桑田真澄さんが、体罰がいけないという話をテレビでしていました。

そのことは、桑田さんの書かれた「心の野球」という本でも触れていました。


去年、この本読んだんですけどね、感動しました。

この人凄い!


何が凄いって、私が40にしてやっとわかったこととか、すでに10代しかも中学とか高校とかでわかってる。

人をレベルでどうこう言うの好きではないんですけどね、こういう人のことをレベルが高いって言うんでしょうね。


自分で、ダークなイメージだと思う・・・みたいなことが書いてありましたが、私は一度もそんな風に感じたことはありませんでした。

本当に素晴らしい人だと思います。


私はこの一冊しか読んだことはないのですが、他に「試練が人を磨く」って題の本がありますね。

ホントにそう、試練が大きければ大きいほど、人は大きく成長するんですよね。


彼のような有名人の人生は、波乱万丈だったりすることが多いそうですが、

これって、自らが選んでるんですよね。


右に行けば楽だってわかってる、でも、それでも左に行きたいって、そっちへ行っちゃうわけです。

人は魂磨きの為に生まれてきているので、魂的には、苦難=喜び、ってことなんでしょうけど、

辛いことはねぇ~嫌ですよねぇ~

できれば味わいたくないし、子供にも味わせたくない。

お友達とも話すんですけど、そんな風に思うことが、私達のまだまだ未熟なところなんだろうねぇ~って。


「仁」のセリフにもありました、「神は乗り越えられる試練しか与えない」って。

その通りだと思います。

でも、実際それを乗り越えられない人もいるわけで・・・

そうすると、また同じ試練が何度でもやってくる、今世で無理だったら、来世で・・・


何度も再試受けるより、一度でがんばって合格した方が楽なんですけどね。

結局やらなくちゃいけないわけだから。

わかっててもできないのが人間ですね。


「わかっちゃいるけどやめられない~♪」植木等さんの歌にありましたが、僧侶である父親もこのフレーズにうなったとか・・・仏教の教えに通ずるそうで。


にいにに「この本読んでごらん、そして10年経ったらもう一度読んでごらん」って言ってるんですけどね、この本に限らず奴は本を全然読みません・・・

やれやれ・・・・

子育ても試練です、子育て中の方、がんばりましょう~

子育ては究極のボランティアだそうです。