୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧



こんばんは!


山本莉子です🐈‍⬛💎

 




突然ですが、、みなさん!


お蕎麦は好きですか?✨


私は麺類の中でもそばがかなり好きで、お店のメニューにそばを見つけると99%注文するってくらいのそば厨です。

そんなそば厨として一度は、、ということで先日初めての"そば打ち"に挑戦してきました音譜



『そば打ち 楽土』さん



雰囲気の良い隠れ家的古民家でした(´ω`*)




はい。かわいいエプロンをして完全に浮かれています。

有田焼を見ているふりをしながら神経はカメラに全集中している後ろ姿です。



そば打ちを実際にやってみた感想は、想像以上に難しかったです。

練りまでは順調だったけど、延ばしの作業がネガティブ

なかなか綺麗な円や四角の形にならなくて、お店の方にフォローしていただきながらなんとか最後の切りの作業に辿り着きました。

キャベツの千切りとか得意なので、妙な自信があったのですが難しかった💦

でも、あまりの手際の悪さに見かねたお店の方が一度お手本を見せてくれたら、そのあとは順調にできたので

「百聞は一見に如かず」とはよく言ったものだなぁなんて心の中で先人の言葉に感嘆してました。(調子乗り)



体験のあとは実食タイム照れ



実際に自分で打ったお蕎麦を使って

そばがき→お蕎麦→蕎麦米雑炊の順に出していただきました。


よく見ると切りの粗さが目立つので見ないでくださいね🙈⚠️笑


やっぱり繊細な食べ物なので、プロの味には程遠いかもしれないけど

自分で打ったお蕎麦はまた違った、特別な美味しさでした😋


初めて食べたそばがきも、冷たいお蕎麦のあとの温かな雑炊も

全部本当においしかったです。


そばへの愛が深まりましたドキドキ


これから夏にかけてお蕎麦がぴったりな季節だと思います。

ぜひ一緒にお蕎麦、食べに行きましょう🎶



ではでは!今日はここで⸜(*˙˘˙)⸝



サムネイル
 

最後まで読んでくださって
ありがとうございます!

雪の結晶会ってみたい.話してみたいな
雪の結晶休日誰かとおでかけしたいな
などなど

きっかけは様々です流れ星

ぜひ、下のリンクより
お誘いのメッセージ
お待ちしています(ง •̀ω•́)ง♡


山本莉子のLINE📲 ID@243pedmm


メールアドレス📩

rikoyamamoo@gmail.com


X🕊も更新してます! ID@rentriko36







山本莉子🐈‍⬛💎


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧