今回の発表会ではヴィオラの先生に来て頂き、ヴィオラアンサンブルを行いました。

ソロ以外に、ヴィオラアンサンブルか連弾のどちらかを選択するようにしましたが、やはりヴィオラアンサンブルは4年生以上の生徒達が、連弾は3年生以下の子供達が選んでいました。

ピアノ以外の楽器と一緒に演奏する機会はあまりないかと思いますが、他の楽器と合わせるととても勉強になります。何より楽しいむらさき音符

今年の発表会を見て「来年はヴィオラアンサンブルがしたい!」と思った子もいるのではないでしょうか。
来年も先生に来て頂く予定なので、ヴィオラアンサンブルを選択する生徒が増えるかもしれませんウインク

さて、動画は一つ前の記事の動画にも出てきた4年生の男の子。
ヴィオラアンサンブルを選択し、「情熱大陸が弾きたい!」と即決でした照れ
情熱大陸はヴァイオリンの曲なのでヴィオラと音域が違うため一部変更が必要なのですが、先生が快く引き受けてくださいました。





皆さん一度は聴いたことのある有名な曲。
私も大好きで実は自分自身の結婚式で、同じ大学だったヴァイオリン専攻の友人と演奏しました。
思い出深い曲を素晴らしく演奏してくれて、発表会後につい何度も動画を見てしまいますニコニコ

次は、ちょっと変わった選曲をした3年生の男の子の演奏動画をUP予定です音符