暑い日が続いたり寒い日が続いたり、体調管理が大変な季節ですね。

子供達もお風邪をひいて休む子が最近多いです。
栄養をたくさん取って、睡眠をしっかり取る。
大人になってからはそれが何よりの体調管理の仕方だとわかってきましたニコニコ
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
さて、お題の「ピアノ教室の繁忙期」について。
 
どんな仕事にも繁忙期があるとは思いますが、ピアノ教室にとってはいつでしょうか。
私にとっては間違いなく発表会前です。
 
そう、まさに今です。
 
11月12日の発表会に向けて、8月頃から生徒達は発表会の曲に取り組んでいます。
約3ヶ月の練習期間を経て本番を迎える事になりますが、決して簡単な曲は渡していません。
かと言って難し過ぎる曲も選びません。
 
現在身に付いているテクニックの範囲内で、応用が効いて少しボリュームのある曲を基本選んでいます。
 
練習量、練習の仕方など、個人差があるのは当然で曲の仕上がりも色々。
なかなか仕上がってこない生徒もいます。
関東から愛知県に引っ越してきて教室を開いて3年と少し、この尾張旭市に引っ越してからは2年。
という事はピアノを習い始めて一番長い子で約3年、今回発表会に出る子達の半分くらいは1年未満となります。
なかなか思うように弾けずに苦戦している子がたくさんアセアセ
 
昨年と一昨年は発表会の2週間前くらいからフリーレッスン期間を設け、空いている時間は自由にレッスンに来てくれてもOKとしていました。
フリーレッスンでプラスの料金は頂かないので本人のやる気次第では毎日でも通えます。
昨年は全員がほぼ毎日レッスンに来ていました。
 
今年は生徒が大幅に増え、平日には全員が終わった後の1時間ほどしか取れる時間がなかったため、フリーレッスンの期間は1ヶ月、土日も可という事にしました。
 
早速たくさんの生徒達がフリーレッスンの予約をしてくれて、子供達のやる気が嬉しく、送迎をしてくれるお母様達の協力には感謝の気持ちで一杯です。
 
正直、忙しい。
1日も休みがなくとても忙しいですが、良い舞台になる事で報われると思っています。
すでに子供達の一生懸命な姿を見て毎日忙しさを忘れながら過ごしています。
 
そう言えば余談ですが、、、最近友人に「前向き過ぎて怖い」と言われました。
どういう意味?(笑)
 
だって前を向いて突き進むしかないんですもん。
後ろ振り向いてる時間も立ち止まってる時間も全くない。
今はね。
発表会が終わったら少し立ち止まって色々見ながら過ごそうかなーと思っていますニコニコ
 
まぁ20代の頃にも別の友人に「強烈。スーパーポジティブ。サイヤ人。」と言われていました。
サイヤ人って
根がそうなんでしょうね。
 
生徒募集に関して。
9月に生徒募集を再開してから早速4人のご入会がありました。1人はそろばんも同時にハート
 
あとわすがですが空きがありますのでこのまま募集は継続しますが、体験レッスン&ご入会は発表会後とさせて頂きます。
これから1ヶ月は全く余裕がありません。
 
教室にご興味がある方は、宜しければ発表会にいらしてください。
うちの教室に限らず、発表会はその教室の雰囲気や色、先生の人柄、レベル、色々な事がわかる場です。
なんだか自分で自分のハードル上げているようでキツイですが笑い泣き
一度体験レッスンを受けるよりも、多くのことがわかる場だと思います。
年中、周りのホールで週末に色々な教室の発表会が行われていますからぜひ足を運んでみてください。
教室探しをしている方にはぜひオススメしますウインク
 
 
 
 
♪ぽこあぽこきっずクラブ♪
◎リトミックコース
◎ピアノコース
◎そろばんコース
ピアノコースの体験レッスン&ご入会は11月13日以降となります。      
mail:poco.a.poco.club@gmail.com
mobile:090-7103-9690
代表:矢島 絹子

※「メールがうまく送れなかった」「メールを送ったけれど返事がなかった」というお問い合わせをお電話でお受けする事があります。メールは確認し必ず返信しておりますので、2~3日しても返信がない場合、届いていない可能性があります。その場合はお電話でお問い合わせください。