今日は名古屋市にある保育園に、リトミックをするために行ってきました。

{AE739F53-8878-449B-9218-3247D90292EC}


今日の相手は年少さん(3〜4歳児)の18人。
この本を読み聞かせながら途中で話に合わせたリトミック活動を行いました。

6月に行った時は年中さんが相手だったので1歳の違いを思いっきり感じてきました。

いやー、子供の1年ってすごいですね。

私は昨年からの1年で何が変わったんだろう。
歳取った、という感想しか...(笑)

年少さんはまだまだ走り回っちゃう子や、先生の話をジッと聞けない子、別の事がやりたくてソワソワする子。
色々います。
色々いるけれど、リトミックは「聞きなさい」「やりなさい」「やめなさい」といった言葉で無理やり聞かせるものではありません。
ピアノを使って、音を使って、動きを使って。自然に子供の気を引きます。
自然に子供のやる気を引き出します。

私はまだまだ勉強中の身で、私の先生達は雲の上の存在のような状態。
10年後の自分の姿を重ねながら、少しでも近付けるように。

でも今日の活動は楽しかった!
自分のやりたい事と、子供達の動きがピタッと合った時の喜びはなかなか味わえない。
一緒について来てくださったリトミック研究センターの先生にも【ダメ出し】と【お褒めの言葉】を頂き、大変良い経験をさせて頂きました♪