ブログの更新がなかなかできない日々が続いております。
あっという間に夏休みも終わりそうですね。

早く終わって欲しい・・・。

一日中子供がいるとゆっくりブログを書く時間も取れません。
夜は子供を寝かしつけたら自分も寝かしつけられています真顔
せめて下の子〜幼稚園早く始まって〜チーン


さてさて教室の事をたまには書かなくては照れあせる

今日はレッスン回数について書きたいと思います。
教室によってレッスン回数は様々。
大手のヤマハやカワイなどの音楽教室の場合、年40回や42回あたりでしょうか。
1年は12ヶ月あるので、年間40回レッスンだと月3回の日が多くなりますね。
〈3回×8ヶ月〉&〈4回×4ヶ月〉でしょうか。
月3回の時も月4回の時もお月謝は同じだと思います。
個人の教室でも、42回〜44回あたりで設定しているところが多いようです。

そして私の教室ですが、実はこれまで年48回やっていました。
月4回を全ての月でしていました。
この月4回という設定。
8月と1月はきついんです。
5月も曜日によってはきついですが、まだいけます。
8月と1月はお盆休みと年始休みがあるため、そこをお休みにするとどうしても月3回しか取れません。
ですので、これまで他の曜日に振替えをしてなんとか月4回にしていました。
ただこれも、生徒さんが増えてくると全員を振替えで対応する事が難しくなってきます。

そういう事もあり、今年度から1月&8月は月3回にさせてもらうことにしました。
元々やっていたものを減らすというのはとても心苦しいものがあります。
ですが、他の教室の先生に聞いてみても年48回でやっているところはなかったのでここは思いきって生徒さん達(のお母様)にお願いをしました。
みなさん快く受け入れてくださり感謝です

でも、その分発表会前は補講レッスンを入れたり時間を延長したりするつもりです。これまでもやってきたことではありますが

今年の8月は月3回にさせてもらった事で少し余裕があり、1週間ほどの夏休みも取ることができました。
そしてお休みが明け、生徒達のレッスンをした時、自分でも意外なほど楽しく充実した感覚がありました。
あ〜、やっぱり私は教える事が好きなんだな、と改めて感じました

あっ、今更ですがこれはピアノ教室のお話です。
そろばん教室は月8回でやっていますが、こちらも同じく1月&8月は月7回にさせてもらうことになりました。

ちなみにリトミック教室についてはリトミック研究センターが定めるレッスン回数があり、年40回となります。
リトミックはいいのですが、ピアノは年40回じゃ少ないなぁと個人的には感じるんですよね。

教えている先生、またはお子さんが習っている保護者の方、いかがですか?
教える側と習う側ではまた考え方が変わってくるのかもしれませんね。


ところでいつの間にアプリでYouTubeが貼り付けられるようになったのでしょう?
全然更新していなかったから知らなかったあせる
これまで演奏動画を貼り付ける作業が結構大変だったんです。
これで楽になるのかな?
また演奏動画をアップする時確認したいと思いますウインク