来月、ある保育園にリトミック活動をしに行きます。
以前にも書いたかと思いますがリトミック研究センターのスペシャリストコースの課題。

一緒に活動を行うメンバーは私を含めて4人。
今週、そのうちの1人の先生(全員ピアノの先生です)のお家にお邪魔させてもらってそれぞれが考えた指導案を練習してきました

自分が考えた指導案を自分が先生となり、1人がピアノ、残り2人がアシスタントとなって活動します。
しっかり考えて作ったはずの指導案。
でも実際他人にその動きを伝えて一緒に動くのは本当に難しい。
自分の頭の中には動きの流れが入っていますが、他の人はそれがなく言われた事をその場でやるわけですからわかりやすく伝えなくてはならない。
一緒に活動を行う先生達に伝えるだけでもクタクタになってしまいました。
これが当日20人の子供達を前に行うとなるとどうなるのか。
少人数でしかリトミックの活動を行った事がないので、色々と想像しながら練習していますが思うようにはいかないんでしょうね照れあせる

練習後は近くのショッピングモールでランチパスタ食事を戴きながら主にピアノ教室の話で盛り上がりましたおねがい
同じ立場の人達とあるあるの話などをすると楽しい音譜
たくさん笑って帰ってきました。

さぁ本番まであと10日ほど。
他の先生の指導案も頂いたので熟読&練習をしっかりして臨みたいと思いますウインク