長崎家族旅行3日目キラキラ
佐世保から長崎市内へ移動車
道中のバイオパークに行きましたウサギ
こちら、動物が近いビックリマーク
そしてたくさん触れ合えるビックリマーク
ご飯もたくさんあげられる
自然の中で暮らしている雰囲気も味わえました合格
子どもたちは、少し慣れない餌やりにもチャレンジしたりグッド!
ミーアキャットの餌は、ミールワームでした目
「カプセル開けて」と言われて、開けて驚いた母ちゃんでしたガーン
フラミンゴにご飯をあげられるなんて貴重な機会で、とても近くに来てくれましたラブラブ
長崎市内へ移動車

ここでりえちゃんと別れ、仕事を終えた主人が合流飛行機
先ず向かった先は、『長崎原爆資料館』
今回の長崎旅行に来た理由。
子どもたちに命の尊さを感じてもらう事。
ゆっくり見学した後に息子が、
「原爆は怖いね、もうあっちゃいけないね。」
と、ぽつり。
老若男女、年齢問わず同じ年くらいの子供たちも命を落としたこと。
生きたくても生きられなかった命がある事を知ってくれたようでした。
分かってくれるか半信半疑で連れて行きましたが、思っていた以上に理解が出来、心でも感じる事があったようで、よかったです。
世界から核爆弾が無くなる日が来ますようにドキドキ
子どもたちにもその気持ちを持ち続けて欲しく、絵本を買ってかえりました本