先日、ALS(筋萎縮性側索硬化症)のフォーラムに参加させて頂きました。

 ALSは、数年前のアイスバケツチャレンジで知りました。

その後、映画『ギフト』を観て難病の辛さを感じました。

 

 

今回の基調講演、パネルディスカッションでの先生方のお話しはとても勉強になりました。

 

 

家族や身近な友人、患者さんとの接し方は迷うものだとは思うけど、寄り添う事が大切。

 

 

そして、昔は完全犯罪者と言われたこの難病も、研究が進み遺伝子や原因が分かってきている。

 

 

早期発見出来れば、進行を遅らせる事ができる。

 

 

研究の為にはお金が必要で、その為には病気の認知が必要。

漆谷先生、山内先生、ありがとうございました。