去年も参加させていただきましたが、今年は風しんも追加され、『第1回麻しん・風しん対策推進会議』となり、構成員として主人と共に参加しましたクローバー
photo:01

会議では、大臣にポスターをお渡ししたり、意見交換等をやらせていただきましたヒマワリ
photo:02

そのポスターがこちら合格
photo:03

抗体を持たない又は低い抗体価の妊娠中の女性が風しんにかかると、赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障や緑内障などの障害(先天性風しん症候群)が起こる可能性がありますクリップ
こらが、このポスターにある50%と言う数字の事です。

私も抗体検査を受けて、数値が低い事が分かり、先月予防接種を受けました病院

予防接種後は、2ヶ月避妊しなくてはなりません。(これは女性のみです)

授乳中でも予防接種は可能だったと昨日学び、もっと早く受けておけばよかったな、と思いました[みんな:01]

それと、小児科でも大人の予防接種をしてくれる所があるとの事なので、子供と一緒に接種するのも良いなと思いました。

子供を希望している女性、そしてその周りの家族、みんなで未来の命を守りましょう[みんな:02][みんな:03][みんな:04]

詳しくは、厚生労働省のホームページに載っています虹