東日本大震災から2年。

今日は、お亡くなりになられた方のご冥福を祈って、14時46分に黙とうを行いました。

あの日私は、主人と仕事で京都に居ました。

被災された方たちが、どれだけ大変だろうかと心を痛めました。

去年のこの日は、妊娠が分かったばっかりの頃でした。

被災された方の中には、たくさんの妊婦さんがいらして、どれだけ辛かっただろうかと、胸がまた痛くなりました。

二年経った今日、4か月の息子を抱きながら、被災された時、小さなお子さん連れの方がたくさんいらして、それがどれだけ苦しかっただろうかと想像し、涙が出ました。

震災を経験してない私が多くを語る事は間違っているかもしれないですが、、、

2年という月日。

私には大きな変化がありました。

けど、最近のニュースを見ていると、まだ止まったままの町、人の心が多くある事を知りました。

私は幸せな日々を送れているのに、同じ日本で、悪い事は何もしてないのに、苦しい思いをしてる方がたくさんいらっしゃる。

いいのかな?私はこんな生活を送ってて、、、正直、考えます。

私には、何が出来るんだろう?  良く、考えます。

何も出来てないよな、よく反省します。

けど、なんとなくですが、いつもたどりつく事が、一つ、あります。

被災された方全員を笑顔にすることは、私一人では無理かもしれない。

けど、自分の周りに居る人全員を笑顔にすることは、私一人でも出来るかもしれない。

そしてその人たちが、またその周りに居る人たちみんなを笑顔にすることができれば、、、

笑顔の連鎖が起これば、、、、

日本中、世界中が笑顔になれるのに。

理想論かもしれない、けど、自分が出来る事をこつこつやる。

その小さな積み重ねが、東北のみなさんにも届くと、信じてます。


けどけど、今「TVタックル」を観ていて、問題が山積みなのが本当に心苦しい。

もっともっと、何か出来る事を探して、やらねば、と思う。


~~~~~~~~

一昨年被災地に訪問させていただいた時、たくさんの方々とお話させて頂きました。

父と主人は、子供たちに野球を教えさせていただきました。

あの日、気仙沼と陸前高田でお会いしたみなさんは、元気にしてらっしゃるのかな。。。

スポーツ用品店を再開するっておっしゃってたご家族、その後お店は順調なのかな。。。



被災された方、地域が、一日でも早く平穏無事な生活を送ることが出来る環境が整いますように。



書きたい事、心に思う事がたくさんで、まとまりのない文章になってしまい、すみませんでした。



理子