晴れ血圧が低かったりしても妊娠しにくいと聞いて私もかなりの低血圧なのですが、妊娠できますかね
(。・_・。)ノ

ヒマワリ私も、90/50くらいで、これを低血圧と言うか分からないですが、大丈夫でしたよ。

---------------------

晴れ理子さんが使われているホームベーカリーの種類を教えてください
さくら

ヒマワリnew siroca ホームベーカリー( こちら)です。

---------------------
晴れ私も結婚後1年半後に体外受精で38歳で授かり今もうすぐ2歳になる元気満々の男の子を育てています。最近もう一人子供がほしいなって思っています。其のときはすでに凍結している受精卵でということになります。りこさんは二人目とかも考えたりしますか?
産んでから人づてに聞いて体外受精のリスクをしり少し心配になっています。
先生からは自然妊娠とほぼ変わらないといわれたのですが、実際は無理して育てた卵だからいろいろリスクがあると聞いたのです。
それを聞くとどうしても不安でいっぱいになります。体外受精での妊娠をどう考えか教えてください。
私は無事に生まれてきてくれてほんとうにありがたいです。だから体外受精であれ自然妊娠であれ授かり物であるには変わらないと思っています。ただ数値でリスクとか言われてしまうと次に進めない自分もいるのです。
にこゆみ

ヒマワリ確かに体外受精は開発されて数十年、これからもっと詳しいデータが出てくるでしょうね。
私は、自分が生きてる、『今 』の時代にベストだと言われる事を信じるしかないと思っています。
昔はウサギ飛びがトレーニングの基本!みたいに言われていましたが、今では膝を痛めるからって誰もやらないですよね。
アイシングも、ほんの2,30年前からで、それまではひたすら温めて、冷やすのは良くないと言われていました。
二人目、可能だったら欲しいと思います。

---------------------
晴れ扁桃腺が腫れてずっと喉が違和感あります飲み込みにくかつたり。でも医者は術手をしない方がと言ってる人が多いです。でも何年も治りません(@_@;)良い病院の探し方はどうしたらいいですか?悩んでます(@_@;)
サヨ

ヒマワリ私だったら、人に聞いたり、本で探したり、ネットで探すしか思いつかないです。
もし、良い方法をご存知の方いらっしゃったら、お願いします。
サヨさんが早く治る事をお祈りしてますね。

---------------------
晴れ私が、可愛がっている後輩は、普段は、そうでもないんですが、ここっってときに相談してきて
その後、彼ができ…結婚をしました。
結婚してから一年がたちそろそろ子供を~って考えているみたいで最近の話題はもっぱら、妊娠話…
私が、話すことは実行したりしているみたいですがなかなか…
もしかすると病院に行ってみるのも~って思えてきて言ってあげたいけどなんか、こちらもなかなか踏み出せません…
自分には子供がいるのでどんな言葉をかけてあげれば、励ましになるのか…
悩んでいます
こたっ

ヒマワリ私でしたら、聞かれた時に、そう思ってると言う事を伝えてあげるのがいいと思います。
聞いてくる時と言うのは、聞く耳が持てている時で、相談してもない時にアドバイスしても、それがどれだけ的を得ててもおせっかいにしか聞こえない時があると思うからです。
こたっ、さんの優しい心が後輩さんに伝わりますように。

---------------------
晴れ私も今月から治療が始まります。怖くて怖くて仕方がないです。なかなか眠れません…万全な体調でいなければいけないのに…
どうしたらこの不安な気持ちなくなりますか?
もっとしっかりしなきゃ(+_+)
のん

ヒマワリ何の目的で治療してるのかを改めて考えて、達成したいことをイメージして、治療できる事への感謝の気持ちを持ってみて下さい。
そしたら少しは不安な気持ちが減ると思いますが。
のんさんの治療が上手く行きますように。

---------------------
晴れTGP生活ももうすぐ、4年になろうとしてます。
クロミッドを長年服用してまいりました。
先週、病院に行き生理が来ないのでと言ったら、生理をおこす注射を打って頂きました。
注射を打ってから生理前のような違和感がずっとありまして、下腹部が、はるような感じでやっと生理がきたかな…と思ったんですが、出血量l少ないですが、ずっと薬を飲み続けてきたので、体がおかしくなってきたのか、閉経が近いのか?と不安になってしまいました。
クロミッド服用の為に生理が、こなくなってしまう事ってあるのですか???
りこさんの場で、お借りして大変すみません。
さくら

ヒマワリ一般的に良く使われる排卵誘発剤クロミフェン(クロミッドもこの一つ)の副作用は、頸管粘液の分泌が悪化したり、子宮内膜が薄くなることと言われています。
生理が来なくなってしまうかどうかは私は分からないので、ご存知の医療関係者の方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いいたします。

---------------------
晴れ私は専業主婦で、主人と二人暮らしです。そして私は療養中です。
主人は毎日仕事を夜中の12時過ぎまでやっています。逢えるのは朝の6時半から7時半までの間。土日は休みのはずなのに、仕事熱心だから、土曜日まで出勤してしまいます。
初めの四年間は、こんな主人と会えない日々が辛くて仕方ありませんでした。五年目にやっと一人の時間を楽しめるようになってきたところです。
だけど、まだ土曜日を一人で過ごすのが辛い。土曜日って、家族で出かけられている人が多いんですもん。なんか、土曜日まで一人でいるのが本当に辛い。何もする気がおきてきません(:_;)
土曜日を快適に過ごすにはどうしたら良いでしょうか(:_;)アドバイスください。
ちぃ

ヒマワリお仕事を頑張ってらっしゃるご主人さま、それをサポートされてるちぃさん、お二人ともとっても素晴らしいですね。
家庭、家族の形って、ひとつひとつ違って、どれが正解ってないですよね。
自分たちの時間の過ごし方を探して、築いていく。
私は自分の時間を、運動したり、料理したり、友達としゃべったり、こうやってみなさんにお返事書いたりして過ごしています。
そして、主人と一緒に居られる時は、主人に100%の時間を捧げられるようにしています。あ、最近はもちろん息子と一緒ですが。
ちぃさんも、一人の時にしか出来ない事をたくさん楽しんで、笑顔で旦那さんとの時間を満喫して下さいね。

---------------------
晴れ私は持病があるのですが、夫には秘密にしています。りこさんだったら、どのタイミングで言いますか?
kana

ヒマワリ私はオープンなタイプなので、たぶん病院に行く前に伝えていると思います。
もし伝えそびれたら、早めに言います。
なぜなら、主人の病気の事も隠さずに教えて欲しいと思うからです。
かなさん、お大事になさって下さいね。

---------------------
晴れりこさんは、料理とかとても上手そうですが、料理教室とか通われてますか!?
石田さんのベストワン料理は何ですか!?
りけラブさん

ヒマワリ料理教室は、結婚してから妊娠中まで2年くらい月一で通ってましたが、出産してからはお休み中です。
主人は、ポテトサラダが上手いです!!

---------------------
晴れところで私も不妊治療を初めてもうすぐ三年になります。タイミングを半年して、人工受精を10回して、不妊専門の病院に変わりました。体外受精も二回しましたが、残念な結果でした。凍結してある卵ちゃんが三個あります。お迎えにいかないといけないのですが年齢的にはもう無理なのかなあと、いろいろ悩んでいます。ちなみに44才です。今治療もお休みしています。理子さんはげましの言葉を下さい。
元気ちゃん

ヒマワリ元気ちゃん、
良い名前だね!!
元気ちゃんが、一日も早くお子様と一緒に生活出来る日が来るように、応援、お祈りしています。