晴れ会社の先輩からゴルフセット一式頂いちゃった☆
私、まったく未経験(>_<)
何をどうしたらいいのやら…。スクールとかだって何処いけばいいのかわからない(゚ω゚?)
選ぶコツとかオススメあったら教えてくださぁ~い。
エンジェル

ヒマワリ最近はたくさんスクールも出来てきてるから、通いやすい近くの練習場やレッスンスタジオで良いと思いますよ。
自己流で始めるより、ちゃんと先生に基礎を教わった方が後から楽ですから。

------------
晴れベビ待ち1年が経ち、先日初めて卵管造影検査をしました。右の卵管は問題なく通っていましたが、左は造影剤が途中で止まっていました。理子さんの卵管の状態はどうでしたか?卵管の状態を見て、体外授精に踏み切ったのですか?私は右の卵管に賭けて、もう少しタイミングで頑張ってみようと思っています。


ヒマワリ私は全然痛くないくらい通ってましたよ。
体外受精へと移行したのはAIHを6回トライしても妊娠しなかったからです。

------------
晴れ先日主人の男性不妊が判明し、子供をもつには顕微授精しか手段がないことがわかりました。
私の生理不順が原因だと思っていたので、本当にショックでした。。。。
まさか体外受精さらに顕微授精といった最先端の生殖医療でしか子供ができないという事実にかなり戸惑ってしまい、気持ちがなかなか上向きになりません。自然にできないなら、運命を受け入れたほうがいいのかなあ、なんて弱気になってしまいます。
というのも、周りには相談できないし、情報もあまりなくて、一人でおろおろしてしまいます。どこに相談したらよいのでしょう。。。(理子さんのお茶会に参加できたらよいのですが。)
理子さんはどのように決心しましたか?
頑張る気合の入れ方を教えてください。
えみ

ヒマワリほんの少し前までは不可能だったことが、顕微受精と言う技術の進歩により、さらなる選択肢が出来たことがとてもありがたいと思いました。
そしてそのチャンスがある今を生きているのなら、その可能性にかけてみようと思いました。

------------
晴れ今日、不育症検査の結果を聞いてきまして 結果は異常なしでした。嬉しい反面、異常がないとゆう事はまた流産する可能性もあるわけなので恐怖もあり、複雑な気持ちです。不安で怖くても、どうしてもやっぱり諦められないのです。りこさんならどのようにして明るく前に進みますか?
ぶーさん

ヒマワリ異常が無いと言うことは、着床する可能性が高いと言うことだと考えて次に向かいます。
良い事にも目を向けましょ!!

------------
晴れ初めまして、29歳の専業主婦です。
不妊治療四年目に入ります。
人工授精5回目がリセットしてしまいました・・・。
人工授精に踏み切った理由は、夫の精子の数が少ないこと、運動率が悪いことが判明してのステップアップでした。
ですが、毎回20%にも行かず、悪いときは一桁の時も・・・。
夫はとても協力的で、マカを飲んだり亜鉛のサプリを飲んでいます。
ですが、問題は、仕事の休みが月に1~2回しかない事。 帰りは毎日12時近くで、家には寝る為に帰ってきているようなもので、仕事がとても忙しいのです。
先生には疲れやストレスがよくないと言われましたが、仕事をおろそかには出来ない人なので、きっとこれからも疲れやストレスがなくなることはないと思います。
お家では栄養のあるご飯を作っていますが、他に何か男性不妊に効く食材やサプリメントはご存知ないでしょうか?
みく

ヒマワリ漢方もいいと伺いましたが、そんなに知らなくてすみません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いします。

------------
晴れ移植後、お風呂ってどうしてますか?
移植後当日は、シャワーと私の病院では指示が出ています。卵ちゃんは、熱に弱いと言われているけど、冬だし寒いし湯舟に入りたいですよね。
東尾さんは、どうしてますか?
ワンちゃんと戯れてる写真かわいいですね。
お腹に乗られたりしませんか?
うちの犬は暴れん坊で、大変です。
michi

ヒマワリ当日は衛生上シャワーだけでしたが、その後は熱くないお湯にちょっと浸かってたと思います。
ラッキー君は、お腹にも乗ってきますよ。けど、3キロないので全然平気です。