妊娠が分かってから5か月弱。
ゆっくりする時間が増えていろいろやりたいことが出来るかなーなんて思ってたのは大間違いで、ひどいツワリに打ちのめされてベッドの上で耐え忍ぶこと約3カ月。
本来なら出来た時間でお返事書いたり、TGPお茶会していろいろお話したい事もあったのに。。。。
ツワリが落ち着いてきても体力が復活するのにこれまた1ヶ月ほどかかり。。。

最近やっと食欲も体力もようやく前の私に戻ってきました女の子音譜

なので、久し振りのお返事ですヒマワリ
けど、ひとつだけ、、、

全ての質問にお答えしてきてる、そしてこれからもそうしようと思っているので、ちょっとした時差が出てしまってます(≧д≦)
ちなみにこちらの質問は2月の終わりに頂いていたものです。
これからも順番にお返事していきたいと思いますので、キリンさんになった気持ちで待ってて下さいね星

それから、近々TGPお茶会もやろうと思ってますコーヒー
前から妊婦さんには参加してほしくない!!と言う意見があったのを一番知ってる私がまた開催するのはどうかといろいろ考えてたのですが、《TGP生活を考えてる人、真っ最中の人、卒業した人》と言う私の前からの考えは変わらないし、今だからこそいろいろお話できる事もあるので、ちょっとお腹が大きくなった私を見るのが嫌でない方はいらして下さいねチョコ

あ、それからよく言う『妊娠菌』ってやつ。。。。
私、‘菌’って言う表現があまり好きじゃないのと、流産や障害の可能性があるなかで早々にみなさんにお送りするのはどうかと思って控えてましたが、だいぶ成長してきたので。。。
こんな私のでよろしかったらって思いながらも、『妊娠運』はいつも心の中で温めてあります。
勝手に送るのも恩義背がましいかなーなんて思ってもいるので、ご興味がある方は私の胸の中までそっと取りに来て下さいね宝石赤
たくさんの方に‘運’が運ばれていくことを願ってクローバー

なんだか変な表現になってしまった気もするのですが。。。
精一杯、今の私の気持ちを書いてみましたニコニコラブラブ


---------------------------
晴れ私は結婚前から婦人科系が悪く26歳で、もうかれこれ20歳から婦人科通い中です。
昨年結婚し、旦那様も知ってることなので子供ができなくてもいいじゃないかと優しい旦那様なんですが、やはりなかなか授からないことにイライラしてしまいます・・・どうしてもお母さんになりたい。好きな人の赤ちゃんがほしい・・・気ばかりあせってしまいます。
しかも農家に嫁いだので仲良くした次の日でも重たいものを運んだり走ったりで、それも授からない原因なのかな?と、すべてマイナスに考えてしまいます。
薬はどれをためしても副作用が強すぎて立ってられなくなってしまいます・・・
お義母さんは薬は大反対であまり良く思ってくれません・・・なんだか先が真っ暗で怖いです。
理子さんは相手のご両親にどうやって理解してもらいましたか?
長くなってすみません・・・
ともちゃん

ヒマワリ主人のご両親は結婚前に他界されていたので、残念ながらお会いすることは出来ませんでした。
自分で真っ暗だと思ったら真っ暗になってしまうし、明るいと思ったら明るくなってくるものだとも思うよ。

---------------
晴れはじめまして!
赤ちゃん来ます様にって毎日祈ってます(・ω・。)
りこさんからの吉報心まちにしてます!
私は今週の日曜日国家試験です…
もしよかったら一言下さい!
アンドレ

ヒマワリもうきっと終わってしまっちゃっただろうけど、きっとベストを尽くした結果だろうから、よく頑張ったね、お疲れ様。

---------------
晴れりこさんは、マイナスな事を考える事はないのですか?
lovelyrose

ヒマワリありますよ。
けど、すぐプラスに変えます

---------------
晴れそんな理子さんのルーツと言うか理子さんはご両親にどんな風に育てられたのでしょうか
私は夫が単身赴任していて私の偏りがちな思考の押し付けだったり自分が一人での子育てに不安なことでストレスたまったのが子どもへいってしまったり
プロ野球選手も遠征があったりとお父様不在が多かったかと
理子さんのようなそんな前向きな気持ちで子育てを楽しみながらどんとこい母ちゃんでいたいのですが
と言うわけで理子さんの育ってこられた経験など教えて下さい
マッケンジ~

ヒマワリ西武ライオンズになった時に父は単身赴任で東京に行っていたので、中学校までは一緒に暮らしてなかったです。ついでに大学からはアメリカ行ってしまったので、父と一緒に生活したことはほとんどありません。けど、今でもとっても仲好しですよ。
子供の時のことなのでなんとなくしか覚えてないですが、母親には上手くだまされて育ってた感じがあります。ま、本当のところも多いのでしょうが。。。
「お父さんも野球頑張ってるからあなたも勉強頑張りましょう。」とか、
「ゴルフ上手くなってパパと一緒に回ろうね。」とか。。。
父が一緒に住んでなかった事の不平不満、ましてや文句や悪口など一言も私には言ってきませんでした。
大人となった今振り返ると、いろいろ愚痴りたいこともあっただろうなと思いますが、私には良いパパ像を作っててくれたみたいです。
感謝しています。

---------------
晴れ私は36才 1歳の男の子と7ヶ月の女の子の母であります。
年子って凄い大変です
子供の事でストレスもあるのかとは思うのですが、勿論 愛おしく思っているけれど、私が 鬱ぎみで… 鬱ではないと診断はされたのですが 感情の起伏が激しいとゆうか 出掛けたりするのがとてもしんどく感じて こんな 母親で子供に申し訳なく感じたり ネガティブな事を考える日々です。
リコさんは 赤ちゃんの為に頑張っているのに 贅沢な悩みかもしれませんが 凄く 前向きでポジティブなリコさんに 何かコメント頂きたくて…
しょう

ヒマワリいろんな辛いことがあって当たり前の人生。
自分の思い通りにならないのが人生。
すべてを受け入れて、それに感謝することを心がけたら前向きになりやすいよ。

---------------
晴れ私は多嚢胞性卵巣で卵胞がうまく育たない事があります。タイミング療法を半年してきましたが授からず、、、今月頭に初めてのAIHで可能性を高める為に誘発剤を服用しました。2つの卵胞の確認がとれ凄く嬉しくAHIをトライしたのですが、リセットしちゃいました。
そして今週期の相談で病院へ行ったのですが、そこの病院はインターネットの口コミでも上位の病院で半年前に主人の転勤で引っ越してきたので、そこに通院する事にしました。そして半年が経つのですが医師も6人いる病院なので指名しない限り先生が変わるのですが今回初めて担当した医師がとても対応がひどくかなり気持ちが落ちました。ただですらリセットして不安なのにその不安な事を質問したいだけなのにかなり投げやりに答えてきてこれからの治療に対しても不安が出てきました。やっぱりこういうときはセカンドオピニオンを考えた方が良いのでしょうか?でも引っ越してきて&不妊治療をしている友達もいなく相談できる人が近くにいないのでインターネットの口コミなどでの情報しか手に入りません。。
理子さんならこの状況の場合どうされますか?
アドバイスお願いしますm(≧-≦)m
【✤らぶちゃん✤】

ヒマワリ病院の待合室で待ってる患者さん達を見ると、先生も本当にお忙しいだろうなーって思います。人それぞれだと思いますが、私はネットや本を使っていろいろ自分で勉強し、その上でどうしても先生に直接伺いたいことだけを聞くようにしていました。
病院によっては、1人に30分くらい時間を割いてくれるところがあると聞きましたが、もちろうそういうところは予約が何カ月待ちだそうです。けどそれでも先生とゆっくり話した方が心が休まると言う方はそちらに通ってるそうです。
セカンドオピニオンと言う考えもありますが、自分に合った、通いやすい病院を探すことが大切だと思います。

---------------
晴れ私は二度流産し三度目のチャレンジ中です。
私は、やはり出血が心拍確認後あり病院に行ったのですが、止血剤は普通初期では出しませんと言われ出されず、そのまま流産さました。
初期は、赤ちゃんの問題なので止血剤は無意味だと。でも、理子さんのブログには、出血が流産を引き起こすとあり止血剤も処方されていらしたので、病院により違うのか驚いています。
理子さんが頂いた止血剤は、何というお名前でしょうか?私も次回何かまたあれば、病院にお話したいと思いお伺いさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
みんみん

ヒマワリ止血剤の名前忘れてしまいました。。。ごめんなさい。
けど、私の通っていた病院でも、飲んだ方が良いっておっしゃる先生とそうでない先生がいらっしゃいましたよ。同じ薬に関しても。
なのでこればっかりは先生の方針なのかと。。。。