今日で2011年も終わり…
今年を振り返ると本当にいろいろな事がありましたね。。、
その一つ、このブログと言う場を通じてたくさんの方に出会い、触れ合う事が出来て本当に感謝していますラブラブ!
その感謝の気持ちを込めて、まずは出来るだけたくさんの質問にお答えしますドキドキ

行くよアップアップ


晴れ理子さんはリセットの時どうやって気持ちを切り替えますか?
ガッツゆみ☆

虹ヘレン・ケラーさんも仰ってました。
『悲しみと苦痛は、やがて「人の為に尽くす心」と言う美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう』とヒマワリ
私は、物事は理由があって起こると考えています。だから今しか出来ないことを精一杯やって行こうと思ってますパンチ!

---------------------

晴れ寝るときの格好ですがどんな感じが旦那も引かずにあったかく寝れますか?あたしはちなみにタートルネックで首を冷やさないようにその上にニットのカーディガンを羽織ってますが女の子らしくなくて…
あまり着込むと結局布団を剥いでしまい夜の冷たい空気で体が冷えてしまって(>_<)理子さんみたいに旦那さんから愛されパジャマみたいなのがあったら教えてください(*^o^*)
えっこ

虹うぐっ。。。
私も基本Tシャツ短パン派ですが。。。
冬のこの時期はイオンで買ったタンクトップに可愛いめの長そでTシャツを着て、私も首が寒いのでファインのネックウォーマーをして、長パンスウェットです。。。ジーンズ
厚着をして寝るのは好きじゃないので、ベッドの中に湯たんぽ2つ入れ込んでますチョコ

---------------------

晴れ毛糸パンツ、カワイイけど、お洋服に響きませんか?どんなお洋服の時にどんなパンツはいてますか?教えてくださーい(^_^)ノ
Mコ

虹ゆったりワンピースの下に着込んだり、サイズが変わって大きくなったズボンの下に履いちゃってますよべーっだ!ワンピース

---------------------

晴れうまくいかず悩んでいます。今はネットで情報収集できるので助かる部分もありますが、逆に心ない言葉や妊娠したのに生むか迷ってるなどのカキコミを見るともう悲しくて一日中落ち込んでしまいます。
どうしたら落ち込まないようになれるでしょうか?
kimi

虹情報は、自分で選択する必要があると思います。
情報にコントロールされるのではなく、自分の意志を決めるために情報を使いましょうひらめき電球

---------------------

晴れ理子さんに、質問何ですが何人お子さんが欲しいですか?
また、石田さんの何処が好きですか?
裕太&みいちゃん

虹主人の好きなところの一つは、みんなに優しいところですラブラブ
これは嫌がる方もいらっしゃるかもしれないですが、私だけでなく、どなたにでも心優しく丁寧に接するところが大好きですラブラブ!
子供は一人でも感謝ですが、大好きな主人の分身でしたら何人でもウェルカムですね女の子男の子

---------------------

晴れ冬のゴルフを快適にラウンドする方法って何かありますか?
できるだけ薄着でラウンドしたいのですが…
どあら

虹スイングに影響の無いようになるべく薄着でプレーしようとするの、大切ですよねビックリマーク
私は、靴下に貼るカイロをはじめ、体中に10個くらいカイロを貼ったり持ったりします叫び
そして首はなるべく長めのタートルネックを着て、ニット帽をかぶってます帽子
風の強い日は薄手のセーターにウィンドブレーカー、曇りの気温が低い日には厚地のカシミヤセーターなど、その日のコンディションにも合わせて重ねるウエアーも考えてますよゴルフ

---------------------

晴れお正月のおせち料理についてご相談です。
理子さんはなにか手作りされますかー?
その他、年末年始計画されてることがあれば教えてくださーい!これからも応援してます。
さくら

虹今日もこれからお仕事で忙しいので、おせち料理は頼んであります割り箸
ただ、お正月料理に飽きた時にいつでも食べられるステーキなどの買い出しは行きました。
あと、お餅はベーカリーでつきたての物を用意する予定で~す鏡餅

---------------------

晴れ着床、妊娠に向けて骨盤矯正とか腹筋した方が何か子宮ちゃんにとって良いのかな~?
ヨガやバレエストレッチとかも気になってます。
よしみ

虹基本的に、身体にいい事は子宮にもいい事だと思います音譜
正しい食事、運動、精神、すべてをこつこつ努力して健康って呼べると思ってますコスモス
妊娠に向けて良いかなーと思うことをやると、すべての健康にもつながると思いますよグッド!
子宮の為だけでなく、自分の健康の為にも是非やりましょうアップ

---------------------

晴れ理子さんは旦那さんにやきもちや不安な気持ちをぶつけていますか?
私は、彼氏がバイトの飲み会で女の子がいるから不安に思っても、重く思われるのが怖くて不安な気持ちを言えずに悩んでます(;_;)理子さんぜひアドバイスをください(;_;)
ちろ

虹私は悲しい気持ち、不安な気持ち、怒りだけでなく、嬉しい気持ち、幸せな気持ち、感謝、全部伝えてますチューリップ赤
全部伝えられる相手だから一緒に居られるし、言わなくても分かってもらえるようになるまではきちんと伝えないと、どんなときにどんな考えや気持ちで居るのかは分からないと思うから。
あーだこーだ考えてるより、ストレートに言葉で伝えた方が早いよお月様
それに、人の考えや心は常に変わって行く(成長って言う良い意味でも、悪い意味でも)物だから、その時その時のコミュニケーションはとても大切うだと思うんだ。
ただ、相手の批判をしたり、周りの悪口を言いたがってる自分が居るときは、「落ち着け」って自分に言い聞かせて冷静に考えるよ合格

---------------------

晴れ二人目に授かれず、40才になってしまいましたが、りこさんのブログを読んで、やっぱり二人目を諦め切れなくて、不妊治療をしてみたい気持ちになってしまいました。
病院によっても違いはあると思いますが、治療費はどの程度かかりますか?
失礼な事を聞いてすみません。高額ですと、主人に話せないなと思って…
よかったら目安を教えて下さい。
らっきー

虹地域、病院によって幅はありますが、人工授精だと3万円~6万円くらいで、体外受精、顕微受精だと35万円~70万円でしょうか。
お茶会をしたときに聞いたお話だと、全体的に地方より東京の方が高い感じがしましたチューリップ黄
病院のホームページに料金がだいたい書いてあるので、ご自分の地域の病院を検索してみるとよろしいかと思いますよメモ

---------------------

晴れ風疹&麻疹の予防接種はされてますか?
小さい頃にかかったか未確認ですが、授かる前の予防接種は大切なのでしょうか?
ちぃ

虹私はしてないです。
した方がいいのかな~?
どなたかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします黄色い花

---------------------

晴れ結婚して4年、私は重度の子宮内膜症で腹空鏡手術も受け、不妊治療を2年続けていますが、まだ授かることができません。年は30才です。
自分に原因があるだけに主人に申し訳なくて・・・。この場を借りて申し訳ないですが、周りに重度の子宮内膜症でも妊娠されている方はいらっしゃらないでしょうか?
ランラン

虹今までお話を聞いた中では、そういう方もいらっしゃいましたよ。
もし経験者さん居たら、お話してあげて下さい流れ星

---------------------

晴れ理子さんはお仕事柄、お家を留守にされてる時間がたくさんあると思うのですが、ラッキー君はどうされてるのですか?お利口にお留守番してるのかな。。
りち

虹長期で居ない時は実家に預けてありますよ。
けど、留守にしてるときは可愛くお利口さんに待っててくれますしっぽフリフリ

---------------------

晴れゴルフスィングで、フォローからフィニッシュで、手が伸びません。インパクトまでは伸びてるけどインパクトから曲がってます。どんな練習したらプロのように綺麗なスィングになりますか?
kёlly☆

虹フォローからフィニッシュでは腕は曲がるものだからあまり心配ないと思いますが。。。
強いて言うとしたら、インパクトまでのヘッドスピードを速くすることを気にしてらっしゃるのでしたら、インパクトから先のヘッドスピードの速さを一番速くすることを意識したら、自然と腕はもっと伸びるのではないでしょうか!?

---------------------

晴れ質問なのですが、理子さんは疲れている時に何を食べると元気が出たり、癒やされますか?
最近仕事も私生活も多忙で悩んでいます。
しょうこた

虹その時によりますが、焼き肉がっつりで元気が出る時もあるし、夕ご飯を抜いたほうが身体がすっきりして元気が出る時もありますよ晴れ

---------------------

晴れ理子さんジューサーもっていますか…??自分にクリスマスプレゼントとして検討中でして(*^o^*)
ちい

虹はい、もってますよー。
野菜ジュース、フルーツジュース、なにかと便利に使ってます。。カクテルグラス

---------------------

晴れ理子さんは、太るどころか、最近さらにスリムになってるような気がするのですが、どうやってコントロールされてるんですか?
yui

虹よく食べて、よく動いてます。
私はこれやっちゃダメ!!って決めすぎるとストレスで続かないので、ご飯が遅くなったら少なめにして、早い時間の時はたっぷり食べてナイフとフォーク
運動も走ったり、筋トレしたり、ホットヨガしたり、(ゴルフは自分の中で運動に入ってないです)いろんなもの組み合わせて続けるようにしてますよ走る人

---------------------

晴れ私も理子さんと同じく、年明けに凍結してある胚盤胞の卵ちゃんを移植予定です。
でも、グレードがあまり良くなくて先生はまた採卵したらと勧めてくれています。胚盤胞まで育った卵ちゃんだし期待してもいいと思うのですが、前回と前々回に卵ちゃんがおなかで育たなくて化学流産と進行流産を経験したので、また着床したとしても育たなかったらどうしようと悩んでいます。理子さんはグレードの良くない卵ちゃんだったら移植しますか?それとももう一回採卵からはじめますか?
ろここ

虹う~ん、迷うね。。。
今私は排卵誘発剤を使わずに毎月一つ採卵してるから、もう一個採卵して胚盤胞までいったら、二つをいっぺんに戻すかな~?
けど、グレードよくなくても頑張って育ってくれてるを愛おしく温めてあげたいなって思います宝石白
それと不育症の検査もやるかなーリボン

---------------------

晴れやはりりこさんも、仕事…というか、出産後の仕事復帰には不安はありますか?
私の居場所、必要性がなくなってしまわないかな?とか、頑張って手にしたものが0からにリセットされないかな?とか色々考えてしまいます。。ダメですね。。
かこ★

虹出産後の仕事の事はまだな~んにも考えてないです。
ただ思うのは、少し休んで必要性が無くなってしまうように思われてるんだったら、休まなくても時間の問題で無くなるってことあせる
友人関係だって、本当に仲の良い友達って、どんだけ長い事会えてなくても会ったらすぐ元通りでしょコスモス
仕事だって自分を常に磨いていれば需要はあるはず。
ちょっと厳しい言い方ですが、努力なしにしがみついてるだけはよくないと思いますよ爆弾
私もやりたいことがあったら、子育てと一緒に頑張りたいと思ってますアップ

---------------------

晴れ今、不妊治療をしていますけどどっちも悪いところがないのですが、なかなかうまくいかないんです、気持ちの方が焦ってしまっています。どうしたら、落ち着いて要られますか?10回ぐらい、排卵誘発剤を使ってもできません。私の旦那さんは大丈夫また頑張ろうって、いってくれるけど落ち込んでしまいます。理子さんならどうします?諦めますか?それとも、続けますか?
理子

虹TGP生活で病院に通ってる方の半分が原因不明と言われています。
長くなると心、身体、お金のバランスを取るのが難しくなってくるのは当たり前だと思います。
私はこの中の一つでもキツイなって感じたら無理せず休憩、終了すると思いますヒマワリ
排卵誘発剤を使って出来ないのは、卵かな?受精かな?着床かな?
けどTGP生活を辞める前には、病院を変えるとか、違う検査をしてみるとか、やることだけはやってからだと思います!!

---------------------

晴れ理子さんは採卵時、旦那様同伴で行かれますか?それとも体外受精は凍結精子又は持参ですか?
marigold-yuko

虹その時のスケジュールによりますが、今まではすべて一緒に行っていますてんとうむし

---------------------

晴れ理子さんの好きなおかずは何ですか?私は自然と自分の好きなおかずばかり作ってしまいます。
圭子

虹一応主人にも食べたいもの聞きますが、「なんでも良いよ」が多いので、結局私が食べたいものを作ることが多いですねにひひ
好きなおかずはさっぱり系のお野菜かな割り箸


頑張ってお返事しましたが、今年にお返事出来そうなのはこれくらいです、すみませんショック!あせる

そしてもうちょっと今年の締めのブログ書きたかったのですが、生放送に行かなくてはならない時間にもなってしまいました叫び

なので、、、

今年一年、本当にありがとうございましたラブラブ!キスマーク
photo:01