自家製ピクルスを作りました~[みんな:01]チョキ

photo:01

キラキラ材料はこちらキラキラ
photo:05


にんじん 2本

カリフラワー 1株

セロリ 2本

ローリエ 3枚

白ワイン 100cc

酢 300cc

水 300cc

塩 10g

砂糖 5g

ミックスハーブ 少々

ペッパーミックス

参考にしたレシピはこちらです[みんな:02]

photo:02

私がアレンジした作り方はこんな感じにひひひらめき電球


ニンジンとカリフラワーは一口大に切って、それぞれさっと塩茹でしておきます。

セロリも一口大に。

白ワイン、酢(私は梨酢を使いました)、塩を深鍋で3分沸騰させて、少し酸味を飛ばしてから冷ましておきます。

煮沸消毒した容器に下準備した野菜とハーブ類を入れて、中蓋で押さえてから冷めたピクルス液を口まで注いで、冷暗所で保存します[みんな:06]

photo:03

カリフラワーはすぐに浸かるけど、1週間くらいしたらニンジンとか良いお味になるんだよね~[みんな:03][みんな:04]

それまでちびちび食べて楽しんでます[みんな:05]