最近始めてみたことv(^-^)v
それは、自宅でパン作り~[みんな:02]
photo:14

ずっと気になってたホームベーカリーだけど、結構高くてどれも5万円位するから手が出せなかったんですあせる

けど、見つけましたニコニコひらめき電球
NEW sirocaホームベーカリー

5,980円で、高い物と同じ機能が付いてるのグッド!
photo:05


私の好きなメニューは余ったご飯で簡単に作れるご飯パン食パン
パンの耳はカリッとしてるし、中はフッワフワでもっちもち[みんな:03]
photo:15

今までは、パンの端って苦手だったんだけど、あまりの美味しさに大好物になってしまいましたラブラブ!キスマーク
それに次の日でも硬くならないし、普通のパン屋さんでは絶対味わえない味だよ[みんな:04]

ちょっと時間がない日でも、夜、材料を計って入れて、朝起きるタイミングにタイマーをセットして…
そのままおやすみなさ~いぐぅぐぅ

翌朝パンの良い香りが部屋中に広がってるのが幸せ~[みんな:05][みんな:06]

元々市販のパンはショートニングや保存料が含まれていることが多くて気になっていたので、これからは自宅でパン作り頑張っちゃおうベル

気になった方へ、我が家のお気に入りご飯パンのレシピつけますね食パン

キラキラ1.5斤分のレシピですキラキラ
水:150ml  
ごはん:185g  
強力粉:285g  
砂糖:22g  
スキムミルク:9g  
塩:7g  
ドライイースト:3.2g
食塩不使用バター:21g (バターは予め室温に戻して柔らかくなった状態で、ただし溶かしきったバターを使用すると膨らまなくなるからご注意を)
photo:02


■作り方
①パンケースにあまったご飯
photo:04

を入れ、分量の水をケースに入れます。
そのまま、ラップをして寝かせます。(約1時間が目安です)
ここでしっかりごはんをふやかしておくと、ごはん粒が残らず、やさしい食感のおいしいパンになりますよ。
photo:09

時間が無いときやあえてご飯の食感を残したいときは、ふやかさずにそのまま入れちゃいます。

②1時間ほど経過したら強力粉を入れ、
photo:07

ケースの四隅にそれぞれの材料(バター、砂糖、スキムミルク、塩)
photo:10

を全て各材料ごとに1つの角に別々にをいれます。

最後に強力粉のてっぺんに丸いくぼみをつくりドライイーストを入れて、
photo:11

食パンコースでスタートすれば、あとは待つだけ。
photo:12


(焼き色は濃い色に設定するとパン屋さんのような色になりますよ)

そしてこちらが出来上がり~[みんな:08]
photo:13

焼きたてのパンはやみつきになりますね口紅


パンだけじゃなくて、ジャム、お餅、ピザ生地とか色々作れて楽しいよラブラブ

詳細貼っておきます[みんな:06]
NEW sirocaホームベーカリー

ではでは、おやすみなさ~い三日月