photo:01

TGPお茶会お茶




最初は本当に私の気まぐれでやらせていただいていましたが、回を重ねてきて、皆さんからの要望をもっと反映出来たらいいなーって思うので、なんとなくアンケートを取らせて下さいニコニコ




まず、今まではその当日にお知らせさせていただいてますよね、これにはいくつかの理由がありまして、、、

1、私の予定が本当にその日にならないとわからない時があるからあせる

2、前もって通知してしまうと、人数が多くなりすぎてしまう可能性があるからあせる

これはね、本当はたくさんの方とお会いしたいんですが、そうなってしまうと限られた時間の中で一人一人と目を見てゆっくりちゃんとお話が出来ないでしょ。。。

3、TGP生活にはお金がかかることが多いから、なるべくお金のかからない集まりをしたかったからあせる



う~ん、上手く説明出来てるかがちょっと不安ですが、、、



みなさんのコメントを読ませていただいたり、やっているうちに私がこうしたいなーって思ってきたのが、、、


もちろんいろんなところに行って開催したいですラブラブ

地方に行く用事があるときは、出来るだけの時間を作ってTGP会やって行こうと思ってますニコニコグッド!



私がいつも悩むのが、場所ですショック!

レストランを団体で予約すると、それなりの料金とかがかかってきてしまうでしょあせる

TGPで十分お金が飛んでくのに、この集まりでみなさんにお金の負担をかけさせたくないなーと思い、一応今までは私が払ってまいりましたが、みなさんからそれが毎回では行きにくいビックリマークと、お気遣いのお声も頂き。。。




夜にも開催したいけど、ご飯を食べながらとなると料金も高くなるし、一回食事しながらもやってみたけど、ご飯を食べるより、話の方が進んでたし。。。あせる

来て下さってるみなさんも、お互いに情報交換などをなさる場合が多く、席替えしたりすることも多々で。。。あせる

なんせ夜にたくさんの人がお店に入ってたいしたご飯を食べなかったら、そのお店にも迷惑になるでしょガーンあせる

だったらイベント会場を!?とも考えましたが、こちらの方が料金かかってしまう可能性大あせる

あ、これは休日にやる場合も同じ悩み。。。。



だからこの前代々木公園でやってたんですが、すごくみんなリラックスできた感じて良かったんだけど、それは夜には出来ないし。。。あせる



働いてる女性や男性、そう、この男性!!

広島で開催したときに何人か男性がいらっしゃったんですが、女性はデリケートな話がしにくくなっちゃって嫌かなーっと心配したよりも、自分の旦那様には直接聞けない男性心を質問出来たり、いらっしゃった男性は男性で女性の苦労、心労が想像以上で勉強になったアップと感想を頂けました。




ので、これからはもっと休日だとか夜にもやって行きたいのですが、何かみなさんからいい案は頂けないかなーと思った次第でございます(*^.^*)




会費制にするとなると、ランチは1500円くらいでいけそうですが、夜となるとね、3000円コース+飲み物とかが普通ですよね!?

みなさん、お昼だったらいくら、夜だったらいくらまで、みたいなの、ありますはてなマーク



あと、アメブロを通していつも告知をやってるんですが、前もって告知してお店のキャパ以上の人数の参加返信があったとき、コメントの返事の早い方から何人?みたいにして人数をくぎるのか、ファンクラブじゃないから定員オーバーであなたは当日は入れない可能性がありますよ!って言うのをどうやって伝えるのが良いのか。。。あせる


mixiではそれぞれの地域でコミュを立ち上げて頂いてるので出欠は取りやすいけど、これだとmixiの方限定になってしまうし…あせる

私的には誰でも気軽に~がいいから…音譜

旦那さまと一緒に参加したい女性、自分の旦那は一緒には行かないが他の男性の話を聞きたい女性、男性には会に来て欲しくない女性はどれくらいいらっしゃるのか。。。はてなマーク

そしてその反対の男性ビックリマーク

奥様と一緒に参加してみたい男性、奥様には内緒で他の女性たちのお話を聞きたい男性、女子なしの男性オンリーのTGP会を開いてほしい男性。。。



あ、あとお子様連れの件。。。。あせる




私個人的には、卒業された方々から経験談を聞くことはとても良い事だと思ってますし、今まで開催してきた中で、避けてた赤ちゃんを抱っこしてみて改めてTGP生活頑張ろうと思えたベルっておっしゃって下さった方もいらっしゃったので、 私はもちろんオッケーですが、この会では連れて来てほしくない方はどれくらいいらっしゃるのか。。。はてなマーク




それからメディアの取材。。。あせる


実は今まで何回もTGPお茶会の取材は依頼されていたのですが、せっかく勇気を振り絞って集まって下さったTGP仲間が心を開いたお話が出来なくなってはいけないと思い、すべてお断りしてきていました。




けど、たくさんの方のお話を聞いているうちに、悩みの大きなネックになっているのは社会の認知度が低い、治療費に莫大なお金がかかる、保険が適用されない、等でした。



でしたら、マスメディアのお力をお借りして世の中にTGP生活を知っていただけるのは必要な事ではないかと判断しました。



取材担当者も、内容がデリケートな事だとわかって下さってる方たちなので、撮り方などを工夫して、顔が出たくない人は出ないようにします。けど言ってみれば、なぜ顔を出さない方がいいのか、周りの人に話せてないのか等、その理由こそが世の中の方達に理解して頂けなくてはならない部分です。




経済的、肉体的、精神的にとても大変なTGP生活。

何か少しでも負担が減って行けばいいな、って思ってますニコニコラブラブ



お返信にはこんな感じで書いていただければ助かります虹



『奥さんと一緒にでも、一人ででも参加してみたい男性です。北海道で夜に開催してほしいです。お昼でしたら2000円まで、夜だったら飲み放題プランもありの5000円までにしていただけるとありがたいです。お昼でしたらお子さんはオッケーですが、夜でお酒もオッケーな時はNGにした方がいいと思います。顔は出たくないですが、会に取材が入るのはオッケーです。一回の人数は100人までで、先着順でいいと思います。出欠を取る方法は。。。。。』



みたいな感じでよろしくお願いしますm(_ _ )m



今までもコメントに残して頂いた方もいらっしゃるとは思いますが、改めてまとめてみて、たくさんの声を聞いて、出来るだけ反映していければいいなーって思ってますのでラブラブ





ちなみにこちらの日傘、代々木お茶会の時のお忘れ物ですかさ


私が預かってますので、次回東京のお茶会にいらっしゃれる時はご連絡下さいチョコ


photo:02