明るく楽しく心と体のウォームアップ!
散歩を朝のルーティンに入れてる
きら りつこです。

散歩をするのに良い季節になりましたね🌿
私の大好きな季節!

まだちょっと朝晩はひんやりしますが、
桜が散って新緑が息吹き、梅雨に入る前まで。
短い期間ですが、
とても好きで愛おしい季節です、
湿度も低くて過ごしやすい。
ちょっと冷えやすいですが。

散歩道の黄緑色の柔らかそうな葉を
眺めるだけでも
何か勇気づけられる。
君も今日も歩けるくらい生きているじゃんって。
まだまだ元気じゃない!
と。



私は東京練馬の住宅街に住んでます。
案外、緑あると思ってます。

戸建ての家には植木や花。
マンションの入口とかにも。
街路樹もけっこうあります。

東京生まれの東京育ちなので、
それくらいで、和むのです。
地方の方は閉塞感を感じてしまうかもですが。

散歩といっても10-20分。
その日1日を優しくウォームアップ。
ちょっとだけ体を動かす。
朝はまだ空気もキレイで
細胞にもいい栄養で。

ガンをきっかけに始めた「散歩」。
術後も
抗がん剤治療中も
その後も
この数十分の「散歩」をするこ
に必死でした。

抗がん剤による倦怠感や憂鬱感、
目に見えて何か変わった感も得られないから
1日の生活の中で
時間もちゃんと確保してあげてるのに
面倒くさいなぁという気持ちが
みるみる大きくなる。

けれど、ちょっとでも歩けば
細胞たちは元気になるはず。
健康だった頃を思い出してくれるはず。
と、なんとか続けてこられました。

散歩はコストもリスクも低くて
ありがたいウォームアップ法。
外に出るということで、
気分転換になり、
心もほぐれていきます。

モヤモヤすることがあったり
何かに煮詰まったら
不安に思うことが出てきたら
そんな時も
散歩に出ます。
そんな時間ないよって思いながらも。
心のフォーカスが緩まり、
肝がすわり始めたりします。


抗がん剤治療から5年近く経ち
朝のルーティンに散歩を入れたこともあり
なかなか心身ともに病院いらずです!

数日前に埼玉の行田市で
お茶でカラダを蒸す
仲間のサロンにお邪魔してきました

古民家を改装して
蒸し、喫茶、占い
いろいろ楽しめるサロンです

お客様もいらして
花粉症だったのが
コロナ禍のときは治まっていたのが
今年は花粉症が出てきてしまい
口の周りの吹き出物もプツプツと出てきて
これは身体にいろいろ溜まってきたお知らせ
出さねば!

蒸しをされに来られてました。


マントを全身に纏い
お茶の蒸気を
ゆっくりたっぷり
全身に浴びせて温める
汗と蒸気とともに
カラダに溜まった老廃物を出す!

蒸しが終わったあとは
どの人も
スッピンなのですが
薄化粧したかのように
美しい
いつも見惚れてしまってます


カラダを温めると
ココロも緩むようで
お互いバイク乗りということもわかり
初めてお会いした方なのに
話が弾みに弾みました
楽しいお喋りはデトックスです
晴れ晴れとしたお顔で
皆さんサロンをあとにされます

蒸されたあとは
饒舌になります(笑)
お話を聞かせていただく
私もいつもココロが上がります

楽しいサロン訪問となりました


カラダとココロどっちを先に温めるか
どちらかが温まれば
もう一方が温まっていく

発汗するぐらい
カラダを温めると
細胞も動きだします。
問答無用で
理屈なしで
ココロも緩まっていく
元気になっていく

うさうさ、モヤモヤを感じらた
心も体も
温めて緩めてデトックス&手放す
本当の自分の声が聞こえてくる!
豊かで満ち足りた意味のある人生を送る方法
を提案します。