FIREして専業主婦になりたいりこです目がハート








今日は天気が急に悪くなりびっくり爆笑







  









世の中の平均出産年齢って何歳だと思います??

気になって調べた。

30.9歳だって。







うん、肌感覚的にこんな感じかな。

でも、先日塾の説明会行ってきたんですよ。








半分以上くらいパパだったかな。

中高生になると、パパによる進路指導なのかな?








うちは、夫に行かせるとなにもフィードバック無し。これは保育園の保護者会とかでも。

やるべき事の伝達もゼロ。









なので、私が行かないとね泣き笑い

ま、オンラインもあるのですが、通うことになってから一度も説明聞いてないので、雰囲気を感じておきたくてねーにっこり







SAPIXのαクラスの保護者会の様なものですよね。







そこで、説明の時、

保護者の受験は平成6年くらいですよね!

そこから、今はこう変わってます〜








という説明があり!

平成6年って、わたし6歳✨‼️







と少し衝撃を🫨

夫の年齢が合ってる感じかな。

なので、夫の財力によってやって来れたわけですが。






平成6年に受験の方って、35歳に出産!






普通に言いますが、35歳って高齢出産ですよ?爆笑

まぁ、でも娘の同級生のママ友見てもここら辺がボリュームゾーン。

何ならもう少し上のが多いのかな。

と思いますが、高齢出産がスタンダードって冷静に考えてちょっと社会の仕組みどうなの?と思う世の中なのでした爆笑







私は次女まで高齢出産に該当する事なく出産しきった。3人目はない。



 

  





やっぱり東京みてると、高齢出産前に産み切るのは結構少数派なのではと思うのでした。









なんかさ、やっぱり仕事でいい時が1番出産に適してる時期ですよね〜。

本当に被りますよねー爆笑








職場の女性はけっこう大きく上がりそうな時に出産が重なり、、

また昇格リベンジできそうなったきたら、また次の子。






やっぱり、一度出産で休むと昇格出来そうだったのも全てリセット、また1から。

という部署が圧倒的に多いです爆笑









男性が多い職場なのでね。

その代わり子供の発熱とかに理解はあるかも赤ちゃんぴえん









どちらもは無理ですね、ご迷惑をおかけする事も多々あるので、リセットされても仕方ないですね。

やっぱり実家ヘルプある人は突然のお休みもバァバヘルプとかに頼れて、仕事も順調かも。爆笑








いいのいいの、実家ヘルプ全く無しの私は、このまま仕事は程々、子育て中心で!








娘達が大きくなったら全力で孫の面倒見ますよニコニコ飛び出すハート