FIREして専業主婦になりたいりこですスター










私の資産1500万円✨










夫が働いてくれて専業主婦になるならオッケーに思えますびっくりマーク

しかし、まだ踏み切れない理由があります。










それは、、










夫と歳の差があるから!









約10歳の差があります。










だから今、30代前半で豊かな生活が出来ているのは、10年分豊かな生活を先取りしてるだけ。







どんな会社だって30代より40代の方が給料が多いのは当たり前ですびっくりマーク






歳の差があるから、もっと先になるとみんなが豊かな生活している中、みんなよりも先に年金の慎ましい生活が10年もさきにやってくるのです大泣き







なのでそれを考えるとまだ辞められないなぁ〜と。







夫は辞めても良いけど、自分が老後困るだけだよと意外とドライな事を言われてるのでした絶望









そうなると少なくとも差の10年分の生活費を貯めてからですよね。











えーいくら貯めたら辞められるのかなぁ。







10年ちょいの歳の差分の老後の資金は、、

生活費 月20万、年約250万

家賃 持ち家だが修繕管理高い月10万!?




修繕管理費は年金から出すとして。

(出せなかったら最悪不動産売って安いところに引っ越す)




約2500万円ですか!






予備を見積もって、退職金などは含まず、3000万円びっくりマーク







貯めたら辞めてもよしとしようびっくりマーク







そのお金で運用益をお小遣いにして、元本は老後の資金照れ








理想の予定が決まりましたてへぺろ






3000万円✨






がんばりまーすラブ