630()




またまた日があいて、あっという間に生後1ヵ月になりましたびっくり


新生児育児してると、

目が空いてるけど手が空かない。

手が空いてるけど目が空かない。

という状況ばっかりで、どうにもブログ書けるタイミングを捻出するのが難しいです💦




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



先の週末、旦那さんのお父さま、お母さま、妹さんとその旦那さんと2歳の娘さん

遠方の義実家からそろって遊びにやって来ました。


本当は産まれてすぐ来たかったところ、コロナの影響で延期になってました。


お義父さま、

「整った顔やな!賢そうな顔しとるわ!」

などとベタ褒め。


お義母さまも抱っこしてしばらく離さず。笑


たらい回しに抱っこされ、ちっちゃいね〜可愛いね〜💕と皆にもて囃されました。笑


2歳の姪っ子、何度か会ったときは(ちっちゃいな〜❤️)と思ってたけど、新生児と比べたらめちゃデカく見えました。笑

子どもの成長は早い!


姪っ子は私からお義母さんに送ったおややの動画を見て、会うのをとっても楽しみにしてたようで、

「よしよし」と撫でてくれたり、興味深々で「ねてる!」「ないた!」などと観察しては喜んでて、可愛くて微笑ましかったです😍



皆さん我が家で晩ごはん食べて、近くに一泊して帰られました。


もう産後1ヵ月になるので、張り切ってスーパーで食材揃えてごちそう用意したら喜んでもらえました照れ音譜


私スーパーのお刺身を自宅の皿に盛り付けるの、なかなかスジが良いと思います。

(自画自賛。笑)




メインは焼肉なので実際に料理したのはおつまみ系ばかりでしたがどれも美味しいと好評でがんばった甲斐がありました☺️

まあ、お世辞かもですが!




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そして29()1ヵ月健診でした!キラキラ


退院後、初めて徒歩以外での外出。

(産後3週目頃から2回ほど抱っこ紐で短時間の外気浴だけしてました)


退院のとき同様、抱っこ紐でタクシー乗って出かけました。


抱っこ紐装着がまだ私が慣れていなくて、ミルクでおややのご機嫌取りながらなんとか装着し、出発💦


退院時はややが小さくて抱っこ紐に埋もれてましたが、ずいぶんサイズがフィットしてきました!😳



旦那さんはこの日別の用事があり、病院で合流しました。

私は病院着くまでで既にハラハラドキドキで疲弊してたので、再会したときの安心感たるや…😭


うちの病院コロナの影響でまだ妊婦健診の家族付き添いは禁止ですが、1ヵ月健診の付き添いは禁止されてません。

とはいえこのご時世で旦那さんについてきてもらうのはどうかなと躊躇いがちょっとあったのですが、

結果的に来てもらわなかったら大変なことになってました😂

一人では不可能だった💦




病院ではまず私の採血・採尿検査を済ませて糖尿病内科。

(おややを抱えたまま検査できないので、抱っこ紐を旦那さんにバトンタッチしました。)


今回の検査の結果は問題なし。


妊娠後期の健診では尿たんぱく、尿糖、ケトン体と必ずどれかは引っかかってましたが、全てキレイにマイナス。


HbA1c も妊娠中5.4%だったところちょっとだけ下がって5.3%


血糖値は87でした。

採血昼すぎで、血糖値に影響するのイヤだからお昼ごはん食べずに行ったのですよね…🙄

空腹時血糖値なので、妊娠糖尿病が治ったかとか判断できる数値じゃないですね💦


退院前に、OGTT 75gブドウ糖負荷試験をするかどうかはコロナの状況次第というような話をされましたが、

結局、2週間後にやることになりました。


ここでついに、妊娠糖尿病が治ったかどうか分かります❗️キョロキョロ




内科のあとは、小児科でおややの1ヵ月健診。

身体測定では…


身長50.0cm→55.8cm

体重3,100g→4,500g


急成長!びっくり


体重なんて約1.5倍になってますよ!💥

13040g増加が目安なのに、150gも増えている🤣笑


そりゃあぶかぶか抱っこ紐もみっちりになるわけですわ!笑



粉ミルクや哺乳瓶、お湯の入った水筒など、マザーズバッグに詰めて万全の準備で出かけましたが、ここまでおややは旦那さんの抱っこ紐の中でスヤスヤ眠っており、病院着いてから授乳はしておらず…


身体測定で丸裸にしたときに目が覚めて泣き、そこでようやく自分の空腹に気づいたようで、そこから泣き止まずギャン泣き滝汗


授乳するか迷いましたが、とはいえミルク作ってる途中に診察呼ばれると困るし…💦


小児科は週1回の1ヵ月健診の日なので、周りも生後1ヵ月の赤ちゃんの泣き声の大合唱で、あまり泣いてること気にする必要なかったので、診察後に授乳することにしました。


そしたら診察室でもひたすらギャン泣きされ、お医者さんの言ってることが聞き取りづらかったです笑い泣き


家だといつでも授乳できるのでこんなに泣かせっぱなしにしたの初めてかもしれない💦

抱っこしてたら、泣きながら私の胸元で服の上からお乳を探してて、かわいそかわい〜〜😭💕



おややの健康状態で気になってたのは、いろいろありましたが特に乳児湿疹について。


産後2週目くらいでちょこちょこっとできはじめ、一度は結構酷く膿も出たものの助産師訪問で大丈夫って言われたので朝晩の洗顔・ベビーローションでのケアだけで様子見てました。


なんせおややこ新陳代謝がめちゃくちゃ良くて、膿の出てたようなとこも23日で自然にキレイに治るキラキラ(羨ましいわ!笑)


同時進行でまた別のところにも新しく湿疹発生するので、ずっとぷつぷつ顔なんですが💧


湿疹については、ヒルドイドの保湿ローションとステロイド薬処方してもらいました。

次回2週間後にまた様子見で受診することに。


それ以外の心配ごともいろいろ相談しましたが、どれもよくあることで問題ないとのことでした😌




最後に産科で私の1ヵ月健診。


旦那さんにおややを任せ院内の手頃なスペースでミルクを与えてもらって、私だけ産科へ。


サラーっと一瞬で終わりました。笑


妊婦健診で1回あたり、バルーン処置も担当してくれたサバサバした女医さん。

手早く確認して

「傷跡も子宮内もキレイだね〜 体重かなり戻ってるね〜」

などとのことで特に何も問題なし。


思い切って「痔なんでしょうか?」と聞いたら(女医さんで良かった😂


「確かにちょっとなってるね〜塗り薬2週間分出しておきましょうかね〜 じきに引いてくるわよ〜」


という感じで、ものの5分ほどで診察終了!


旦那さんの元に帰ると、おややはミルク飲んだらおとなしくなったようで、静かに待っててくれました。


おややの診察券作って、お会計して、薬局寄ってお薬もらってタクシー呼んで帰りました。

外出してたのはたった4時間だったのに、ものすごく長く感じましたゲッソリ


赤ちゃん連れの外出は大変だ…❗️


1ヵ月健診については以上!




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



2週間後に再び75gOGTTブドウ糖負荷試験です。


というわけで再び糖質制限生活しようと思います❗️

6ヵ月やってたので2週間くらい余裕ですわ


まあ妊娠中の糖質制限は、胎児や母体に影響しないようその食事ごとの血糖値を上げずにキープするためにやっていたので、

2週間ばかり健康的な食生活をしただけで糖尿病の診断を回避できるとは言えないでしょうが…。

やらないよりはマシだと思うので!



退院後の食生活ですが、

方々からお祝いでいただいたお菓子を食べたり、もう血糖値測定がないのだからと妊娠中我慢していたラーメンやうどん、カレーライス最近暑くなってきたのでコーラ(ゼロじゃないやつ!)などの清涼飲料水アイスにポテチ酔っ払い


毎日ばかばか食べてたわけではないですが、ほぼ妊娠前の特に何も我慢しない食生活に戻してしまってました💦


おややが無事に健康に産まれた安心感と解放感…食べたいものを血糖値気にせず食べられるのは幸せです笑い泣き



先日なんて、旦那さんとややを留守番させて一人で外食した日なんてパスタとデザートにパンケーキを



おいしかった😭💕


(保活で役所に行って、赤ちゃん関連の買い物した帰りだったのですが、

久々にひとりで自由に外出して好きなもの食べて、解放感がすばらしかったです笑い泣き


脱線しましたが、糖負荷試験までの2週間は

血糖値測定器は無いものの、妊娠中の食生活で気をつけていた分食、食べる順番、食べる内容、低糖質食材の活用など

妊娠糖尿病のときの指導に従った食生活に戻したいと思います


妊娠中は、お腹のおややの健康のため!というモチベーションがあったところ、今は身軽な自分ひとりの体なので、モチベーション保ちづらいですが…。笑


とりあえず2週間だけなので気をつけたいと思います❗️




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



最近の母乳問題について。


退院した頃は母乳ほとんど飲めず、その後しばらくも保護器をつけないと飲まなかったおややですが、

なんとかここ1週間くらいで直接飲んでくれるようになりました笑い泣きキラキラ


しかし、圧倒的に足りてない様子…💧


母乳は次のミルクの時間までに気を紛らわす程度の役割しか果たしておらず、ほぼ粉ミルク缶に表示の週数通りのミルク与えてます


体重は増えすぎくらいなので、ミルク量は十分なはずなのに2時間くらいでお腹すいたときの泣き方をするので、お乳飲ませて我慢してもらってます。

それでも次のミルクもしっかり120ml飲んでます。笑


母乳、出が悪いのかなー?😭


搾乳すると結構ピューピュー出てるし、母子手帳の退院時の記録のところに「母乳:分泌良好」って書いてあるんだけどな??笑い泣き


上手く飲めてないのかな…?

それともうちのおやや、とんでもなく食いしん坊なのか??笑


もともと完母までは希望してなかったけれど

できれば母乳対ミルク1:1くらいになってくれたら嬉しいな〜😭


完ミにするほどまだ心折れてはいないので、引き続き混合で母乳量増やせるようがんばります。


そんなことなら完ミにしてお酒飲みたいわ…っていう気持ちもありながら、でもやっぱりもう少し頑張ってみますビックリマーク




育児、まだまだ慣れませんが明日からは旦那さんが職場復帰し、私のワンオペ育児が始まりますキョロキョロ


まだしばらくは旦那さん在宅勤務ではありますが、新しい仕事始まって余裕がなくなるでしょうし、あまり家庭でも負担を負わせたくないので…


旦那さんの帰宅後や在宅のときもアテにしないで私ひとりで全部やる気概でいます真顔ビックリマーク


まずは夜を明かすところから… 笑


おややは今日もカワイイカワイイですが、ワンオペ育児になっても、そう感じ続けられるといいな…!


時間がなくても、睡眠不足でも、思い通りにいかなくても、心に余裕を持ちたいものですショボーン