産後1週間の記録、つづきです。





猫しっぽ猫からだ猫からだ 6月5(金猫からだ猫からだ猫あたま



朝起きて実感…お胸の張りがだいぶ解消されました😭

お胸やわやわに戻った…キラキラ

萎んだような気もしますが←


左胸はしこりもすっかり無くなり、右もしこりはまだ少しあるものの、飲んでもらえれば無くなると分かったので、安心しました笑い泣き

良かった〜…!

本当に乳腺炎になるんじゃないかとヒヤヒヤしました💦




授乳スタイルですが昼間は基本母乳だけ、夜は哺乳瓶でミルクというかたちにしました。

(昼も授乳後機嫌が直らなければミルクをプラス)


しばらく格闘が必要ですが、保護器をつければわりと高確率で母乳も飲んでくれるようになり、ひとまず安心😌



ちなみに保護器つけずに直接母乳差し出すとめちゃ嫌がります💧

というか飲み方が分からないようで吸いつこうとせず、私が無理やり口に押し込むので嫌がり、もはや見るのも嫌になってしまった様子😂


たまーーーーにですが直接飲んでくれるときもあります。

ずっと保護器を使い続けるわけにもいかないので、ちょっとずつ慣れてもらわないとなぁショボーン



哺乳瓶の飲み口も、できるだけ飲みづらくて吸う力を鍛えられるものを使いたいと思い、追加でもう一個注文してたのが届きました。


こちらもピジョンのもので、「母乳相談室」という製品。

同じメーカーなので今までの哺乳瓶につけられます!




嬉しいことに、便秘解消したおかげか、私の体重も47.7kgまで戻って妊娠前まであと約2kgキラキラ

あわよくば、2年前の結婚式当時の44kg台まで落としたい😂笑


おややの体重はベビースケールがないから正確に測れませんが、一緒に体重計乗った重さから私の体重をマイナスしたところ、約3.3kgと、ちゃんと増えているようです照れ




旦那さんが私の入院中、産後のご褒美ということで買っておいてくださいました😭

ハーゲンダッツのクリスピーサンド💓


今夜はストロベリームーンなので!食べました💕

(どういう理屈か。笑)



めっちゃ美味しかったですもぐもぐラブラブ
おややもスヤスヤ眠ってくれていたし、至福の時間でした…💓

こんなことしていいのかしら…
妊娠糖尿病治ったかもわからないのに💦




猫しっぽ猫からだ猫からだ 6月6(土猫からだ猫からだ猫あたま



夜中の授乳はミルクだけにしてるので、朝はやっぱりちょっとお胸張って痛いです

しこりができるほどじゃないですが💧

朝は母乳飲んでほしいなぁ😢


相変わらず保護器つけないと飲んでくれないです。完全に乳頭混乱を起こしている💦

保護器つけても最初は嫌がって、数十分は格闘しないと飲みません。


しばらく吸わないと母乳が出てこないのか、最初の一口目で「出らんやん💢」と思って嫌がるんだと思います。

出ることに気づけばしばらく飲む

そして途中で吸い疲れてぐずる😭


哺乳瓶にしても、新しい母乳相談室の飲み口はやっぱり吸引力が要るらしく、途中で疲れて諦めてしまいます。

そしたら飲みやすい飲み口に付け替えて与えるとちゃんと飲むのです


可哀相だけど、頑張って早く吸う力をつけてほしい!💦

嫌がるときの脚力はびっくりするくらい強いし。笑

お顔の筋肉もつけて!笑




私は今日の体調はすこぶる良くて、めちゃ元気です!キラキラ


妊娠後期よりもずっと体が軽く、便秘や胃の気持ち悪さ・体の怠さや疲れやすさ・動悸息切れなど悩まされてたマイナートラブルがほぼ全て解消されて、なんでも出来そうな気分キョロキョロ


出かけたい〜〜〜!爆笑

産褥期明けが待ち遠しくて、ウズウズしてます。


旦那さんが相変わらずごはん作ってくれてますが、洗い物とか洗濯物畳むとか簡単な家事は手伝ってます。


とはいえ悪露はまだぼちぼちあり。

お小水はまだ少し傷に滲みます。

結構長引いてる気がするけど、こんなもんなのかな…?💧




むくみは今朝はかなりマシになってました!👀

昨日までどんどん酷くなる一方だったので、このまま両足ふくらみ続けて破裂しないか不安になってたとこでした💥


退院直後、いろんな不安でドキドキしてましたが、私自身の体のことに関しては「様子を見る」「ほっときゃ治る」パターンがあるなと気づきました。笑



母乳育児もまだまだ軌道に乗るには程遠いですが、初産で授乳が安定するのに2ヵ月はかかるという話も聞くので、慌てず気長に頑張ろうと思います!✊





猫しっぽ猫からだ猫からだ 6月7(日猫からだ猫からだ猫あたま



私の体重、なんと46.8kgキラキラびっくり

思ったよりもかなり早いペースで落ちてます。


下剤…じゃなかった、鉄剤飲み続けてるからかな?笑

おかげさまで貧血の症状は特に無く。


安静生活で腹筋含めあらゆる筋肉が衰えたので、

体重減っても体型は崩れ、お腹ぶよぶよでウエストのくびれが消えました😂笑


産褥期は引き続き大人しくしますが、しばらくしたら鍛え直さないと




最近の食事についてナイフとフォーク


甘いものは昔から大好きなので常に欲してますが、妊娠糖尿病で食べられないことにフラストレーションを溜めていた炭水化物(パスタやそうめん、ピザやポテトなど)は、

ゆるっと解禁された今、そんなに求めていない感じがします。


やっぱりダメって言われると食べたくなるんでしょうか笑い泣き


当たり前になんでも食べられるというのは本当に恵まれたことだなと、妊娠糖尿病という経験から実感もって学びました…!




おややは飲んでるときと泣いてるとき以外はほぼ眠っていますぐぅぐぅ

両目開けてる時間が一日のうち数分程度な気がする。笑


それでもカワイイラブラブラブ

我が子、めちゃくちゃカワイイです❣️

泣いてても寝ててもくしゃみしてもしゃっくりしても宇宙一カワイイな⁉️


自分がこんな親バカになるなんて思ってませんでした…。笑



夜は2〜3時間に一度おややは泣いて起きますが、旦那さんと交代で対応するようにしているので、結構まとめて眠れてます☺️

旦那さんが頼りになって、本当に助かる…キラキラ


入院中よりもよほど余裕があり、驚くほど穏やかに新生児育児ができています❣️


来月からは旦那さん復職するので、ワンオペになります…

そのとき一気に余裕を失うと思うので、今から恐ろしい…滝汗


家に新生児と一対一なのと、二人の大人の目があるのでは、負担が全然違いますよね💦


ちょっとずつですが7月までに家事全般を旦那さんから引き継いで、一人で育児と両立できるようにならねばなりません!💪


がんばるぞー!