鬼虎馬。 | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと

 
 
 
金曜日。
保育園での節分イベント。
 
号泣からのガクブル震えにて
鬼に豆を投げる事も出来ず
ただただ
鬼恐怖症になって帰宅。
 
 
それでも自分で作ったお面も
自宅に持ち帰りどや顔で(顔見えんけどw)
 
ガオー―――ッ
 
ガオガオ言いながら披露してくれたのに。。。
 
 
豆に付いてたお面を
母さんがいそいそと準備するころから
なんだか様子がおかしくなり
 
はよ撮って~
 
記念写真撮ろうや~
とみんながお面装着しだすと
 
やだーーーー><
だめーーーー><
 
と号泣しはじめた。
 
 
お面付けた母さんが近づいても
ウギャーーー><
 
イヤ”ァァァァ><
 
あんなに得意気に装着してた
自作のお面でさえ泣き叫ぶ始末w
 
トラウマ具合がかわいそうだったので
すぐにお面外して机の上にポイッとしてたんだけど
 
みんなが何か用あって立ち上がるたびに
ビクッと警戒するRiko。笑
 
あんたまさか
お面の側に行きやせんか?
またお面付けに行くんか?
 
ヒヤヒヤ警戒心がすごい。笑
 
 
しばらくして何かを思い立ったRiko
スチャッと立ち上がり
サササーーーッとお面を持って
いそいそ そうだそうだ そうしよう
 
なんとまぁ
ゴミ箱にポイッとな。笑
 
 
こんなもんがあるけ~いけんのじゃ。涙
 
 
ずっとこのお面を
どうしてやろうか考えとったんかな。笑
 
急に思い立って行動し始めたから
おかしかった~(*’艸3`)
 
最近泣くときも、
ギャーギャーとか
エーンエーンとかだけでは無くて
 
なんか文句言いながら(言えてないけど)
泣いたり
嫌な事された人を指差して
母さんにチクリながら泣いたり
 
『そうちゃん~※◆△○★ギャーー
イタイよー※◆△○★ウワーン
 
みたいな感じで。笑
 
泣いているワケを伝えようとしてくれる。
母さんそれが嬉しくて
もらい泣きしそうだわ。。。
 
Rikoの思い
もっともっと理解してあげたいなぁって
再確認する瞬間です。
いや、本人それどころじゃなく泣いとるけどね。笑
 
 
今年もしましま鬼ロール作りました。
 
生地が膨らまず失敗><
 
ココアが無くてミロで代用したから
いけんかったのかな。笑
 
 
クッキーは画像検索して参考にさせてもらいました。
 
 
 
今年は次女がいるので豆まきは
鬼無しで外に向かってやったけど
 
来年は、次女も一緒に
鬼に向かって投げれるかな^^