書くのが遅くなってしまいましたね

すみません。m(__)m



6/4日16時に説明する部屋に呼ばれました。

すごく大きなモニターで癌が、このあたりと…

説明を受けて術名が

幽門側胃切除術,胆のう摘出術
(ゆうもんそくいせつじょじゅつ)
(たんのうてきしゅつじゅつ)

下を噛みそうな術名でした(笑)照れ

なんでも、再建方法がビルロートl法で

胃は1/3のこる。

ビルロートl法・・・詳しくは

説明できないのですが、簡単に言うと

[残った胃に十二指腸をくっつける]

方法だそうです。

「何か質問は無いですか?」と先生が聞くので

「先生、切り取った胃はみれますか?」

と、聞いたら

「ご家族の方はみれますが、ご本人様は
意識がもうろうとしてるので見れませんね
液にすぐつけて生検に出すので…」

はぁ~無理か見たかったなーと思ってたら

姉が「写真とるからそれを見よ!」

と、言う「先生!いいんですか?!」

と、私が聞いたら先生が笑いながら

かまいませんよって言ってくれました。

(笑)なんとも、この後の地獄をしらない

能天気な私なのでした。

この後、手術の説明を受けた同意書と

手術の同意書
麻酔にかんする同意書

姉と共に書きました

後々、問題起きないようにですねニヤリ

部屋に戻って、姉にストッキングの

はきかたを教わりました!弾性ストッキング

きつくて履きにくいんですねプンプン

そこで、姉から裏技を教わりました



画像でわかりますかね?

1ビニールを履きます
2ストッキングを履きます
3上まで上げたら、爪先をめくります
4足首まであげて
5ビニールを脱ぎます
6整えて完成です!

これでスルッと履けます。

姉知識、ありがとうございます❗

さ!いざ手術!