5/2に退院して、10日までは空腹になったら

キリキリと胃が痛むので(胃潰瘍)

常に何かを食べる

もうね、食べることが嫌になってましたショボーン

でも、食べないと痛いし…


今思えば、気晴らしにでも旅行かどこかに

行けば良かったと、後悔してます。

現在、遠出や大食いが出来ないからです(笑)

たら、れば、は言ってもしょうがないですねウインク


姉が仕事で県外にいるので、父と一緒に

病院に行き、朝9時に来て下さいとのことで

9時に行ったのですが、総合病院…やはり

待たされます。他にも手術説明の患者さんが

居て、長引くのです。

皆、不安ですよね?質問いっぱいする

でしょうし、私もするつもりですニコニコ

呼ばれたのは11時でした。

父は、病院慣れしているので待たされる

のは、慣れている様子でした。

まー父の病気のことは、ここでは長くなるので

省略します。ちなみにガンではないです。

命に別状も無いです。

中に入ると男性の先生がいました。

2人目の主治医です

説明をまとめると…

2cmぐらいの印環細胞がん
粘膜下層までの侵潤(固有筋層までいってない)
T1b,N0,M0

T1b(sm)→粘膜下層にとどまる
N0→リンパ転移なし
M0→遠隔転移なし

ステージ1A  早期がん

と、言うことでした。

先生が「でも、これは術前ですから、正確な判断は、切ってから生検しないとわかりません」

と、おっしゃいました…怖いな…

さらに「この間、生検したのおぼえてます?」

はい…と私

「やはり同じ印環細胞ガンでした。それで当初胃の1/3を予定してたんですが2/3切除に変更しました。」

ガーンガーンガーンあ~胃が…胃が1/3しか残らないのね

と、思った当時の心境でした

父が「先生、1ヶ月で増えたんですか?!」と

驚いたように聞く父

先生が「いえ、もともとあったと思います1ヶ月や2ヶ月で1.5cmにはならないので」

と、いうことは・・・その時思い出していた

女医先生の言葉『胃潰瘍があったから見つかった』

良かったよ笑い泣き胃潰瘍さんありがとう

キリキリ痛いけど、ありがとう

「それでですね、りくなさん」と先生が

提案してきました。

腹腔鏡手術と開腹手術どちらにしますかと

私が決めていいの???と思いましたが

まず何が違うのかよくわかってなかったので

聞きました。ざっくり言うと

開腹手術
メリット→手術時間が短い、視野が広い
デメリット→キズが大きい、回復が遅い

腹腔鏡手術
メリット→キズが小さくて回復が早い
デメリット→手術時間が長く視野がせまい
出血した場合、開腹手術に切り替えることもある

と、いうことでした

後、胃切除後に胆のうに石がたまりやすい

と、いうことと、胆のうにポリープも

あるので一緒にとることになりました。

その場で開腹にするか腹腔鏡にするか

決めれなかったので「家族会議します」

と、言いました。5/24日までに

決めることに、その間5/14日に

心電図、胆のうのポリープをもう一度正確に

確認するため腹部エコー、レントゲン

5/16日に新たに見つかったガンのクリップ打ち直しに内視鏡

さらに、胃の下で、2つのガンが繋がってないか

検査するために胃内視鏡超音波検査


検査検査検査です…頑張りました。