何であんなこと言っちゃったんだろ?って
自分が言ったことを後から思い出して
よくへこんでた🥲
   

頭の中で
言っちゃったことリピートして
エンドレス自分責め〜
 
めっちゃ自分に優しくないやつ🫣って
分かってるんだよ

だけど、またやっちまったー!って🥲
 




口からポンと出ちゃう言葉が
思いもよらないこと
 
子どもの頃から
ほんっとによくあって
 
その度に
「次は気をつけよう!」って思うのに
また口がすべって要らんこと言っちゃって🥺
 


 
何にも頭に浮かんでないのに
悪気もまったくないのに
口からポンと言葉が出てる
  


その場の流れや雰囲気
空気は読めないのに
 
暴言やら失言やら
なんかやらかした!?って時の
やっちまった感は敏感に感じる不思議笑い泣き
   
  


言わないでいいことや
言わない方がいいであろうことが
次から次へと出ちゃって
 
後からあちゃー🫣ってなる
  
   

そんな私だから
「口は災いの元」だと本気で思っていたし
 
意図的に口を閉じて
クールを装っていた時期もあった🫢
 
 

けど、出ちゃうのよね
 
必死に隠してるつもりなのに
まったく隠せていない、まる見え感😇
 
 


見た目は今でも
クールっぽいときもあるらしいけど
口を開くと違うとバレる😆w
 
外見からイメージする
第一印象とのギャップが
けっこう激しいらしい🤣🤣🤣🙏
 



 
「思いもよらない言葉が口から出ちゃう問題」
 

子どもの頃とまったく変わらず
今でも出ちゃってて
 
あんなに
次は気をつけようと思ってきたのに
気づけば39年変わってない
   
  


ついこの前も
わが子に向けてやっちゃってさ
 
「傷つけてしまった😭」と思って
1人でシュンとしてたら
 
本人は全然気にしてなくて
傷ついたどころか
そんなこと気にしてたの?と言われてw
   
    
  

昔、母親から何度も教えられたこと
 
「自分がされて嫌なことは人にしない」
 
当たり前の道徳だと思ってたけど
よく考えたらちがうかも、と
気づかせてもらった
 
  


私は傷ついたり
嫌だと思うことでも
人が同じように感じるかは別の話
 
むしろ
違う人間なんだから
ちがう感覚のほうが当たり前
  
   
同じかもしれない
違うかもしれない
 
どっちにしても
どう捉えるかは相手次第で
コントロールできないもの
 
 


同じように
口から出る言葉も
 
言おうと思ってなかったのに
ポンと出ちゃうことは
コントロールできないんだとやっと分かった
 
 

39年もコントロールしようとして
今だにできてないんだから
そろそろ諦めてもいいよね🤣w
(早よ気づけ〜!)
 
 


それだって捉え方次第でさ♡
  


今日zoomで話をしてて
同じように言葉が出る人から教えてもらったのは
 
「口から出る言葉は宇宙の采配✨」
ということ
 
 
私がマズった🫢と思っても
それはその場に必要な言葉だったり
何かの気づきにつながることで
 
自分が発したことを
間違いにしなくていいんだと

  
  

口から出した言葉だけに限らず
SNSで発信する文字も
 
最近は減ったけど
前まではよく後から書き換えたり
編集添削を何度もしてた
 
書いたことを思い出して
1人でザワザワしたりして🙄
 
 


もちろん人を傷つけたりしたくないし
そういう言葉や発信をしないように
気をつけてはいて
 
だからこそ
思いもよらない言葉を発してしまったとき
そんな自分をめっちゃ責めてたんだよね
 
 
 

だけどそんな自分責め
いくらやったって楽しくもないし
いいことなんて1つもない
 
だったら捉え方を変えて
自分に優しいほうを選んだらいい✨
 
 
zoomで話した人や
子どもからのフィードバックをもらって
 
今まで私が信じてきたものは
全然自分に優しくなかったんだと気づけた🥺💓
  
  
 

これからは発したことは
間違いにしない♡
   

なんか言っちゃったことを
思い出したときは
 
きっとその場に
必要なことだったんだろうなー
 
素直にそのまま出ちゃう
この口を通して発してほしい
何かがあったんだなー
 
ってこと♡
 
 

そこから自分責めに
もっていく必要ナシ😙👍👍✨