こんにちは♪

 

 

『自分に必要なものは

コントロールしなくても入ってくる』

 

『人生に本当に関係があるのなら

向こうからやってくる』

 


 

この言葉が

何度か耳に入ってきていて

 

そうありたいな

そうなんだと信じよう

 

と決めて日常を過ごしていたら

こーゆーことかな?と体感がありました♡

 

 



 

それは車のオイル交換に行った

待ち時間のこと

 

 

今までは

ほとんど平日に行っていたのを

たまたま休日にして

 

子どもたちと一緒だったので

遊ぶスペースがある場所に座って

ふと目に止まったのが雑誌の棚

 

 


今まではスマホを見て過ごしていて

雑誌を見向きもしなかったのに

(そこに棚があるのも初めて気づいた)

 

 

なんとなく手に取った雑誌を見ていたら

「わ!すごっ!!!」って

魅了された記事があって

 

 

それが

【電気・ガスを使わない暮らし】

 


その記事に書かれていたのは

稲垣えみ子さんの暮らしのこと

 

 


冷蔵庫も洗濯機もなく

電気代が月に230円程度…

 

って、えぇぇぇぇポーン!?

 

 

しかもヘアスタイルが

ボリューミーなアフロもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

(衝撃度合いをグルグル絵文字で表してみたw)

 

 

 

え?どゆこと昇天!?!?

 


アフロで節約家なの!??

節約家だからアフロなの!??

(トレードマークのアフロが気になりすぎたw)

 

 

 

 

雑誌の記事を読み進めると

"なくても豊か"な暮らしの工夫が

いろいろ書かれていて

 

その内容に魅了された私…♡

 

 

 

 

 

義母さんも含めて

家族6人暮らしのわが家で

 

冷蔵庫や洗濯機がない

というのは無理があるものの

 

 

 

夜は電気をつけずに

月のあかりを楽しむ

 

暑い日は肌がひんやりするスプレーを

シュッとして涼をとる

 

ハタキかけは楽しい

 

ホウキとぞうきんを使うようにしたら

自分史上いちばんキレイな部屋に

 

 

このあたりならば

今すぐにでも出来るな〜と思ってね♡

 

  

  


なによりも驚いたのが

そういう部分にビビッ!とくる感覚を

私がもっていたこと

 




当たり前に使っている

電気やガスや

水道の水

  

 

それが「無い暮らし」

なんてまったく考えたことがなかった






今まで当たり前だったことが

本当は当たり前じゃなくて

無くても暮らしていけるかもしれない


 

それが何気なく過ごしている日常の中に

たくさんあるんだと気付かされて



そこにある

豊かさを感じてみたいと思ったの♪







節約という名に染みついた

我慢ではなくて



"なくても豊か"な暮らし



今の私はそこに

未知な感覚があって

ドキドキを抱いているんだなぁ…♡って

 


そういう自分の内側が反応したことに

素直に気づけたことが嬉しくて^^





今まで知らなかった世界を知りたい♡

 

そう感じる世界を

新たに発見したことも嬉しかった♫




最初に書いた言葉

 


『自分に必要なものは

コントロールしなくても入ってくる』

 

『人生に本当に関係があるのなら

向こうからやってくる』

 

 

 

このスタンスでいいんだよ〜って

人から教えてもらったことが

あったんだけど

 



このあり方って

「待ち」の部分が大きくて

そんなことあるか!?と思ってたの

 



必要なものは

自分から取りに行かなくちゃ

と思っていたから





そうだと思っていたから

その通りの現実をつくっていた

というのも

今なら分かるんだけどね笑


 




今は意識して

 

「一旦置く」

「とりあえず一晩寝かせる」

「しばらく待ってみる」

 



深呼吸して

一回時間をおいてみる


このあり方に変えていってるところ♡

 

 

 

 


そしたら

"なくても豊か"な暮らし

の記事に出会って


その記事に魅了されている

自分のドキドキにも気づくことができた♡




チャンスは前髪しかない

っていう話もあって


そのチャンスを取りに行かなきゃ

と思ってたけれど


みんながみんな

必ずそうだとは限らないんだと思う




私にとっては「待つ」の方が心地よくて

なにより気楽ニコニコラブラブ




もしかしたら…

心に余裕があるこっちのほうが

チャンスが来たらすぐ気づけるのかも?


なーんて今書きながら感じたよー♡