こんにちはー♡

 



顔に出るシミって

いきなり出現するのは私だけ?

みんなもそうなのかな?

 




 

ある日鏡を見て

「あれ!?こんなんあった!?」って

何度も鏡とにらめっこして

 

ガーンガーン

とれないじゃーん!


これがシミか…

ってパターンが小学生の頃からある私


 


(唇の近くに海苔みたいなシミができて

知り合いの大人の人から

「おにぎり食べてきた?」って聞かれたの🤣)


(海苔じゃねーし!笑)





2週間くらい前


ある日

夕方にふと鏡をみたら


えぇ!??って

いつもと違うのを発見!




それは目尻のシミ?のようなもの





アイライナーを擦ったから

化粧崩れかな?と思っていたのに


お風呂に入って

メイク落としを使っても

そのまま鎮座してた…




アイシャドーにも見えなくはないシミ


パッと見は気づかれにくいものの


本人的には

今までなかった場所にある

違和感そのもの





マジか〜笑い泣き

こんな場所にシミかよーーー


って毎日鏡をみながら

ちょっと凹んでたんだけどね






その一方で

なぜかホッとしている自分を発見したの


この胸を撫で下ろしたような

ホッとした感じは何?


なんでこんなに

肩の荷が降りたみたいに

安心してるんだろう?






その気持ちを掘り下げてみたら

こんなのがでてきた



「これでもう、キレイで居続けなくてもいい」




自分でも「は?」「え?」って思うほど

いつもは全く気づけなかった

心の奥底で感じてたもの








数年前から

自分で仕事をするようになって


外見も整えたくて

似合うものを学んで磨いてきた




髪型も

メイクも

ファッションも



自分に手をかけてあげるほど

周りから褒めていただけるようになって


美しいね

キレイだね

カワイイね


ありがたいことに

たくさんの方から

そう言っていただけるようになって

本当に嬉しかった



今でも嬉しい気持ちは変わらない♡





だけど





それがいつの間にか

私の中で


「キレイな人に見られてるんだから

キレイな人でいなくちゃ」って


そうあることが

義務みたいになってたことに

気づかせてくれたのが

目尻のシミ…凝視






人目を気にするあまり


「周りから見えているであろう私」に

自分自身を合わせることをしてた




人からどう見られているか

どう見えるかが大事で



 


オシャレ〜!

キレイだね〜!って

褒めてもらえたら100点!みたいな笑い泣き

(どんだけーーー笑)





そんな基準が

いつの間にかできてたんだなぁって

笑える事実に気づいたら



ずっと

好きで得意で楽しいと思ってた

「美」に関することが


じつは自分のためではなくて

「誰かのため」にやってたんだなー


ってことも分かった






人目が気になるから

どう見えるか、見られてるかが気になって


よく見せたいから

自分磨きをがんばる


褒められたら

がんばりを認めてもらえた!と感じて

 

また認めてもらいたいから

引き続きがんばる




ほら、私キレイでしょ?みたいな…

(口裂け女もこんなセリフだった…?)



なんか

承認欲求のかたまりだったなーって





認められたい!って気持ちは

ぜんぜん悪くない



だけど

誰かにそれを求めるより


一番だいじなことは


「自分を」

「自分自身で」

認めてあげることなんだよね




人目が気になりすぎる私にとっては

なかなかに難しいんだけどさ笑い泣き




それでも前よりは

少しずつできるようになっていて


育てていくものなんだなーって

感じているよ^^







美しくあることも


誰かの目を気にして

ではなく

自分自身のためだけに



今の私が

心からこうしたいと感じていること

それだけやっていこう!と決めた♡






そしたらね

いつの間にか…


気づいたら

目尻のシミがなくなってておねがいキラキラ





もしかして


気づいたタイミングの直前に

油性ペン使いながら

目尻を触っていたから


手についた油性ペンが

顔についちゃっただけだったかも…?笑





とはいえ

偶然も必然っていうし♪


これも私が気づくタイミングで

起きたことなんだろうなー♡


カラダが私に教えてくれたんだなー♡

ありがとうー♡


って思ってます^^





今日もありがとう♡♡♡

行ってらっしゃーい♪



友だち追加