かなり久しぶりーに♪

ダウン症の娘のことを書こうかな〜と^^

 

 

2023年5月現在、小学校6年生

地域の小学校の支援学級に通っています学校


 

出産直前に

羊水過多で医大に搬送されて出産

その後ダウン症の診断をうけて

もうすぐ12年



心房と心室の中核欠損症、

動脈管開存症があり


産後すぐからNICUに入院

医大の循環器センターにも

たくさん通っていました!

 


1才になる前に根治手術をして

成長と共に丈夫になり

医大に通う頻度も減り

今では3年に1回の経過観察です♡

 

 


ほかの大きな合併症は今のところ無く

毎日元気に学校の支援学級と

放課後児童デイサービスに通っています



3人の娘たち、そろって小学生になりました♡



久々に書こうと思ったのは

来年中学生になるからもありつつ

 

「矯正歯科」に通うことにしたから

というのが大きな理由!




じつは数年前まで

ダウン症の矯正歯科は保険適用になる

と知らなかったのですーーー!!!



必ず適用になる、というわけではなく

医者の判断が必要みたいですが


地域の歯科医では

選択の余地がなく自費診療…




ずっと前から

前歯のねじれが気になっていて

アゴが小さいのもあってか

歯並びもよくなくて


歯磨きがうまくできるわけもなく

歯肉炎になりがち〜


(歯科医から仕上げ磨きしてと言われるも、よく忘れる🙏)




ダウン症の口腔内の問題は

よくありがちなものだとは知りつつも

自費診療はやっぱり高額だから

どうしようかなぁ〜と思いつつ

日々を過ごしてたのでした



医大に通うとなると

片道1時間の距離を

月に1回?2回?


しかも何年単位で

通うことになるのだろうな〜と分かっていたので

しばらく迷っていたものの




地域の歯科医から


歯科矯正することが

上あごの骨の発達にも良いらしく

鼻の通りが良くなることが多いと教えてもらい


まず1度受診してみようと

紹介状を書いてもらいました





大人になってからでも

矯正はできるものの


骨格への良き影響は

成長期の今だからこそできることなので^^





とはいえ

予約電話をしたときに


「自費診療の場合は初診料5500円

検査は1回につき44000円かかります」

と言われて

 

正直なところ

検査だけで4万越え!?とビビりまくり(笑)



もし保険適用にならなかったら

一度考えます…と帰ってこよう

本気で思ってたw


(費用は病院毎に違うと思いますので参考までに♡)




今日はじめて受診してきて

口腔内を診てもらいながら説明を受け

無事に保険適用での矯正ができるー♡

となったので記事を書いてます^^




歯が生える位置って


舌で押し出すチカラと

唇で止めるチカラが

両方バランス良く加わることで


正常な位置に生えることができる

とのこと




娘の場合は

舌が長いからもあってか

口呼吸になりがちで


唇で歯が前に出てくるのを

止めるチカラが弱いから

前に出てきやすい

(出っ歯気味)



そこにプラスして

下あごの発達も弱くて小さめだから

余計に上の歯が出てる感じになってる…

というような話でした




上手に噛めてない感じがしたり

肉を食べるとき歯でちぎれないのは

噛み合わせもズレてたんだな〜と

説明を受けて知った私




大人になってからでもいいかな〜と

思ってた時期もあったものの

 

食べること

歯のこと

鼻の通りのこと


これから何十年も

一緒に過ごしていくカラダを思えば

やっぱり今このタイミングだったのかな

と感じています




口の中を見せるときも

素直に医者の話を聞いて見せてた娘

 

ある程度の理解ができる年齢だからこそ

スムーズにできる部分もあるのかな〜と

(いざ矯正となったら分からないけど!)





さらに

数ヶ月前に気づいたのが


夜寝ているとき

たまに無呼吸症候群になってる!?

ということ


 

歯科矯正で

鼻の通りが良くなるときいて

それも改善するかな?と思って

聞いてみたものの


その原因が

歯の部分かどうかは分からず

別な部分の可能性も考えられるため

 

医大の睡眠に関する分野の科を

別に受診してみることにもなりました






しばらく遠ざかっていた

毎月の病院通いが

また復活しそうw

 


妹たちは

学校を休んでずるいー!

なんて言ってますが…

 

ただ休んでるわけじゃないのだよーぅ

と母は言いたい〜😂






そんなこんなで

久々のダウン症の子ども関連記事でした^^

  

また進展があったときや

中学に向けた話も

そのうち書いていきまーす♡