理不尽なお爺さん | 好きなものブログ

好きなものブログ

思ったままを綴ってるだけです

土曜日、オープン時刻にシャッターを


少し上げると外にたくさんの足が見え



シャッターを開けると同時に


お客さんがどんどん入ってきて


レジには人が並ぶ状態


土曜日はいつもこんな感じなのですが



そんな忙しい土曜日に


そのお爺さんはやってきました




レジじゃない台の上に


かごの中身を全部出して


単品のお菓子1つを指差し



「人にあげたいからこれ包んでくれ」



と何故か命令口調で言ってきました



何故レジでもない台に


全部出すんだよと思いながらも


笑顔で「お決まりですか?」


と聞いてあげたのに…




うちの店はちゃんとしたお菓子屋さん


などとは違って卸の直売店です


なので、進物用の箱入り商品は


包装紙で包みますが


単品の品の個別包装は行っておりません




それは店がオープンしたときから


全店舗共通の決まりで


注意書きも貼ってあります




今までもそういうことを言うお客さんは多く


しつこくごねたり怒り出す人は



何人もいましたが


それを受けたことは一度もありません




それをお爺さんは


客の立場になってものを考えてない!


と怒りちらします



進物用の包装紙しかご用意がないと


伝えると


「これも進物じゃ!」と


卸価格のお得用パックを指さします




全店舗共通の決まりでできないと


言っても


「勝手にやったらわからんやろ!」


と言うので



「私達は会社のルールを守って働いています。


お客さんの個人的な都合でそれを


破ることはできません。」



と説明すると



「会社が悪い!」


「会社に電話しろ!」




15分くらいの事だと思いますが


とにかく怒鳴りっぱなし




見兼ねた他のお客さんが


何度も助け船を出してくれますが


お爺さんの怒りは収まらず



また別のお客さんが警察に通報してました




しかし警察が到着したときには


お爺さんは既に帰っていたので


事情を聞かれて


「今度からはそういう人がきたらすぐに


電話くださいね」


と帰っていきました



そういう怒る高齢のお客さんは


本当に日常茶飯事なので


別に気にはしないのですが



忙しいときに手を取られるのは


めちゃくちゃ迷惑で営業妨害だなと思います



でも、そんなお客さんが怒っているときに


電話なんてできないよなーと


言うのが正直なところ



警察を呼んでくれたお客さんとも


色々話をしましたが


今は高齢者のカスハラが


問題になってるらしいですね




もちろん高齢者の方でも素敵なお客さんは


たくさんいます


でも、自己中理不尽な方も


本当に多いです



今までいろんなお店で働いてきましたが


大半が高齢者のお客さんというのは初めてで、



こんなにも自分勝手な言い分で


怒り出す人が多いのは驚きました



きっと明日も一人はそういう人が来ると思います


もう慣れましたけどねてへぺろ