【マネージャー日記】4年生紹介⑥ | 立教大学ローラーホッケー部

立教大学ローラーホッケー部

立教大学体育会ローラーホッケー部の近況や試合結果をお届けするブログです!

こんにちは、4年MGの松浦です☺︎

 

 

4年生の引退が差し迫ってきていますが、まだまだ4年の部員紹介は終わりません。。。

本日は4年生紹介第6回目です!

 

 

今回は、ねね、おつる、なおの3人です👩‍👩‍👧

 

ーーーーー

 

 

【プロフィール】

千葉つる(写真左)

学部学科:観光学部

出身高校:立教女学院

経験スポーツ:バレーボール

ファミリー:つるまゆこファミリー

 

”自分の意見をしっかり持ってる、正直者の我らが守護神おつるちゃん!
そしてつるは、中高の体育委員だった頃から、本当によく声が通ります。
試合中、良いプレーしたりすると、めっちゃ大きなよく通る声でナイスゥゥッッて叫んでくれるのが嬉しいんだなぁ。
そして万佑子に並ぶ、語彙力の持ち主でもあると私は思ってます。” by ねね 

 

大木菜央(写真中央)

学部学科:社会学部

出身高校:立教女学院

経験スポーツ:ダンス、バドミントン

ファミリー:なおさえこファミリー

 

”しっかりしてる面もちょっとお茶目な抜けてる面もあるなおさん。
自分がキツイ時もその素振りを見せずに周りを気遣うような強さとその優しさに救われる場面も。
客観的に見てナイスなタイミングで鋭い意見を出してくれたり、パワフルな走りでパックを追いかけたりと、プレーでもプレー外でもデキる女です。” by つる

 

武井寧々(写真右)

学部学科:社会学部現代文化学科

出身高校:立教女学院

経験スポーツ:バドミントン、水泳、ゴルフ

ファミリー:ねねありさファミリー

 

”とにかく強く逞しく成長した女子屈指の駿足スケーター寧々!
実は私と寧々は小学校から同じでかれこれ16年目の仲なんです。私の記憶にある昔の寧々と今とを比べると本当に逞しくなったなあと思います。
一緒にロラホに入って、プレーのことでもそれ以外プライベートのことでもたくさんのことを話したし悩んで泣いた時期もあったけど、その経験1つ1つが今のかっこいいねねに繋がっている気がします!
今では、ロラホの新歓長を務め同期のイベントも積極的に企画してくれるロラホに欠かせない存在です。” by なお

 

ーーーーー

 

ー入部理由は?

千葉:ローラースケートをやる部活っていうところで気になってURL飛んでみたら日本一って書いてあったからです。

大木:大学では新しいスポーツに挑戦してみたかったからです。体験会に参加した時、先輩方や既に入部していた同期の雰囲気や志に惹かれ、4年間をここに捧げたいと思いました。多くの部員はスタートラインが同じということで、自分にもチャンスがあると思い、日本一を本気で目指せる環境に魅力を感じました。

 

武井:何か一つのことに夢中になりたくて、体育会をみてる時に、誰にでも努力次第で日本一を取れる可能性があるロラホに惹かれました!後は何よりローラースケートを体験してみて楽しかった!!

 

ー今までで一番思い出に残っているプレーや試合は?


千葉:2年のインカレ!
長野リンクで、見てるだけでも空気が違うことがわかるインカレの緊張感を試合に出て、実際に中でも体感することができたのは思い出深いです。
あと、2年の新人戦もC点ミスって迷惑かけたので申し訳なさで印象深いです。

大木:直近で印象に残っているのは昨年のインカレ、女子決勝のC点対決。
シーンと静まり返ったリンクに、立教のシュートがスパッと決まる音を聞いた時。あとは最後にGKのゆいが國學院さんのシュートを止め優勝が決まった瞬間。側で見守りながら喜びと感動で本当に心が震えた瞬間でした。

 

武井:1年生の新人戦で点を決めたこと!
今振り返ると1年生らしいへなちょこなゴールだけど、でも初めての公式戦で、初得点で、涙が出るほど嬉しかったの覚えてます!

ープレー以外で印象に残っているロラホでの思い出は?

千葉:今年の夏!
長かったけどキーパー陣でちょっと距離縮まった気がします。気がするだけかもしれません。

大木:本当に沢山あるなぁとしみじみ感じます。
でも選ぶとするなら、みんなと朝練終わりに食べた東京飯店やナンのカレーとか、リンクでぐだぐだ話してる時間かなあ。今まで当たり前にあったみんなと過ごす日常がコロナによって減ってしまって、振り返ると特別なことはしていないけれど、本当に楽しくて好きな時間だったなと感じます。

 

武井:色々あって、選べません笑
ディズニーやBBQ、スポッチャや代々木公園で遊んだことももちろん思い出だし、合宿やインカレも思い出!
でも、同期でメニュー組んで土曜の成増練したり、馬場練までの時間を山小屋や部室でだべったり、毎練習の朝、リンクまでの20-30分の道をおしゃべりしながら歩いたり。
そーゆー同期と過ごした他愛のない時間も全部素敵な思い出!

ーこれからの目標をどうぞ!

千葉:インカレ優勝。
今年大変な中、部のことを沢山考えて動いてくれたまことけんじに笑って優勝カップを受け取ってもらいたいです。

大木:最後まで諦めず自分にできることを探すことです。あとは後輩との時間をもっと大切にしたい。多くの子に自分の経験とか思いを伝えて何かの支えやきっかけになればいいなと思っています。

 

武井:4年間の集大成。
残りの時間を後悔のないようにやり切る。そして何よりも楽しむ!!


ー引退に向けて今の率直な気持ちは?

千葉:だんだん練習がなくなっていくことに少しずつ寂しさを感じてきました

 

大木:寂しいです。新体制になったと思えば、あっという間に自分たちの引退が近づいてまいりました。
コロナによって様々なことが制限される中、自分はこの1年何ができたか、何を残せたのか。。正直な所、もっと、、!と思うことは山ほど出てきます。
だからこそ、残りの時間やり切ったと言えるように部活に全力で真摯に取り組み、存分に楽しみたいです!

武井:振り返ると色んな思い出があって、長いようであっという間だった。
正直、プレー面でも先輩としても、入部した時に自分が目指してた四年後の姿とは少し違うけど、それでも笑顔で、そして嬉し泣きで終わりたいです!

ー最後に応援してくださる方々へのメッセージをお願いします。

千葉:今年こそアベック優勝するので、見守ってくださると嬉しいです!

 

大木:日頃から応援し見守ってくださる皆様、いつもありがとうございます。
制限の多い日々ではありますが、私たちはチーム目標であるアベック優勝を実現するため切磋琢磨しながらここまで活動してきました。
最後まで部員それぞれが自分の役割を存分に果たせるよう取り組んで参ります。
何卒、応援の程よろしくお願いいたします。

武井:いつも応援ありがとうございます。
残り少ない時間を大切に、何かしらの後輩や、未来の後輩に残せるといいなと思ってます。今後ともよろしくお願いします!

 

ーーーーー

 

つる、なお、ねねは立女時代も同じクラスだったそうです〜〜中学高校の頃の友達と今もこうして同じ部活でたくさんの経験や思い出を共有できる3人をちょっと羨ましく思ったりもします、、笑

 

これで、4女は全員紹介し終わりました!!!

4男はまだ終わっていないので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

 

松浦