こんにちは!☀️
代表チームでマネージャーをしています、4年のいなです🌾私からぴらふに言い出したこのブログリレー、いざ書くとなるとドキドキで割と頭真っ白ですが、最後までお付き合い頂けたらと思います🙂‍↔️🪽


私からは以下の3部構成でお話させていただきます!

①いな的"代表チームの強さ"
②組織としてのULTIMATES
③結論、うちらって最強じゃん?


【第1章】いな的"代表チームの強さ"



あすなろ優勝を果たしたあの日から早や2年。コロナ禍でいわゆる"普通"の女ラクライフを送れなかった私たち4年にとって、絶対に忘れられない日です!
最終クォーターの笛がなるまで走り続けて、トライし続けるプレイヤーの姿に胸を打たれたと同時に、私はスゴいチームに属してるんだ、と入部1年経過したタイミングでやっと痛感してたな〜と今思い出してます。

そんなうちらが掲げていたのは常に『日本一』という高い高い目標。
昨年11月に夢の京都の舞台でラスト20秒で逆転負けをくらった時の悔しさは、今でもほんとに鮮明。こっちに帰ってきてから数日は本当に虚無で、隙があれば泣いてたな〜。
(試合後たけびしの観客席の1番上の方で一緒に泣いて一緒に日本一を決意した夏央。涙と喪失感でぼろぼろの私を温かく抱きしめてくれた優さん、ひゃんみさん。数日虚無だった私を飲みに連れ出してくれて一緒に涙をアルコールで流してくれたゆいな。本当に本当に当時はたくさんの人にお世話になりました(笑))

そんな有り得ないくらいの絶望をもみ消すように始まった新チームのチービル。去年秋から代表MGとして頑張らせていただいてる立場として、なにか出来ないかと考えて考えて、出した結論はただひとつ!

『私自身が絶対に後悔しない毎日を過ごすこと』

あすかと一緒に必死に3泊4日の代表合宿を企画・運営したり、以前から興味のあったAS(アナライジング・スタッフ)を立ち上げたり。自分に言い聞かせるように当時は我武者羅にチームのために働き続けました。(おかげで今では胸を張って、日本一をとる代表チームのスタッフとして毎日を過ごせています!)



この辺で無理やりタイトルの話題に戻るとすると、私の思う代表の強さは『高い対応力』と『忘れられない京都の思い出』かなと思います。
対応型ラクロスを豪語してるULTIMATESですが、マネージャーとしてもそれをヒシヒシと感じます。高い技術力と探究心、仲が良すぎてそれが悪いように出ちゃう時も多々あるけど、なんだかんだ良いチームだなと思ってる今日この頃です!(笑)
また、みんな逆境に陥った時には京都を思い出して奮起しているなと感じています!!全学FINAL後の同期飲み会、まじで色々とアツかったな〜!

我が強くてたまにぶつかるけど、結果輪になる4年生。そんなうちらに冷静に的確なアドバイスをくれる3年生。持ち前の明るさで場を和ませてくれる2年生。入部して間もないのに既に新しい風を吹かせまくってる1年生。
このチームなら日本一、叶えられるな、と思えます。

(やばい、ここまでが長すぎる。
次項以降は端的を心がけます!(笑))


【第2章】組織としてのULTIMATES



副将の私からできる話としてもう1つ!
組織力の話を。

2024シーズンのULTIMATESには、総勢172名の部員が所属しています。今年の1年生は驚愕の《60人》。ほぼ3人に1人がULTIMATES初心者🔰。少子高齢化社会に貢献しまくっている部活です。(笑)

そんな私たちには172人172通りの部への関わり方があって..。リーダーとして組織を運営してる子や、プロジェクトを立ち上げて部に+αを加えてくれる子。ひたすらラクロスに対して真っ直ぐな子。やりたいをやりたいだけ出来るのがULTIMATESの魅力です!✨
そんな172名で挑む、初めてのリーグ戦!想像するだけでやってみたいことがたくさん膨らむし、うちらならなんでも叶えられるなと実感します。

『応援席を立教のムラサキに染める』

開幕戦決定当初に、外交リーダーのみんなで決めた目標です。この目標を達成するために、部員みんなが必死に現在進行形で沢山取り組みをしてくれています💜✨

絶対に172人で日本一をとって、歴史に名を刻む2024年にしようね!!うちらなら絶対できる!!!🔥


【第3章】結論、うちらって最強じゃん?

ここまで、代表の強さと組織の強さについて話してきましたが、結論うちらに勝る団体って正直無いかなと思っています。笑(あくまでも独断と偏見!異論認めます!!)
でも、そのくらい胸を張れるチームだし、あたりまえの様に綺麗な日常が本当にかけがえのないものです!たくさんあり過ぎて、ここでは抽象的なことしか言えてないけど、本当に本当にそう思います。

HCたけしさん率いるULTIMATESは、本当に皆かっこよくて可愛くてドキドキワクワクが詰まってる部だなと思います!!入ってよかった!!✨(なんか新歓ブログ調になっちゃった(笑))



そろそろ締めの言葉に入ります...(笑)
ここまでつらつらと話してきましたが、最後に皆へメッセージ!!

【スタンドのみんなへ】
開幕戦まで、本当に本当に各方面で沢山よく頑張りました!あとは応援席をムラサキ色に染めて、黄色い声援でフィールドに添えるだけ!ベンチに入るようになって痛感するけど、想像以上に皆の声ってフィールドを彩っています💐この調子で、開幕戦も会場をうちらの色で染めよう!!みんなの応援、本当に本当に楽しみにしています✨

【ULTIMATES FAMILYの皆さんへ】
平素より多岐にわたるご支援をいただき、本当に本当にありがとうございます。私たちが現在好きなように部に打ち込めているのも、すべて皆さまからのご支援があってこそです!この場をお借りして、御礼申し上げます。開幕戦では、2023ULTIMATESの皆さんが用意してくれた最高の舞台で、一緒にULTIMATES節を120%に発揮しましょう!!何卒よろしくお願いします^ ^

最後に....
【メンバーのみんなへ】
みんなの晴れ舞台は整えました!あとは、みんながどれだけ「楽しめるか」どれだけ「イキイキとプレーできるか」に掛かっています。170名超えのバックを決して負担に思うことなく、胸を張って歴史に名を刻んで来てください。私からの唯一のお願いは、『全員が絶対達成感とともに開幕戦を終えること』。その先にはきっと部に関わる全員にとって最高の景色が待ってるよ🪽


以上!
想像以上に長く書きすぎて、この調子で引退ブログを書くとなるとネタに困るなと内心ビビっている、いなでした!🌾