みなさんこんにちは!3年しょうです音譜
今回は私が所属している立教女子ラクロス部Bチーム、通称サテチームの『試合』についてお話しします。
今立教女ラクに少しでも興味がある人は必見👀ですよ〜アップ


今までのブログでも言及されていた通り、
現在、立教大学女子ラクロス部は毎年
代表(トップチーム)、サテ(Bチーム)、一年生と主に3つのチームで動いており、それぞれ例年大体40、80、40人くらいが所属しています。
つまり、そう
部内で一番人数が多いのは、他でもない! サテチームなんですね目


そんな、賑やかサテチームの特徴は、
・メニューは自分たちで決める
・代表を目指す人、のびのびとラクロスをやりたい人、学業や課外活動など部活以外に取り組みたいものがある人など、さまざまな人が所属している
・拘束時間が代表と比べて短め
・沢山試合があるので試合経験を踏むことができる
などなど、、、あげたらキリがないですが、今回は特に最後の試合経験について🏃‍♀️💨


サテチームは代表(トップチーム)と違ってリーグ戦には出場しないものの、活躍できる場は実はたくさんあります‼︎ひらめき電球

例えば、5月から開催される慶應大学主催のVリーグや立教主催の準リーグでは、サテチームのなかでさらに3チームに分かれて出場するため、また、その上試合数も多いので、
全員が必ず相当な量の試合経験を積めるようになっています。沢山試合の場があるので、その分自分が輝ける場所も多いのが魅力的です✨


Vリーグ初戦 vs上智


毎日の練習ももちろん超大事ですが、実際に試合でフィールドに立ってプレーをするという、
その場でしか味わえない緊張と生気あふれる感覚を経験することはもっと貴重でもっと大切なのではないかな!と!私は思います。(持論ですが…)

各々目指すところは違えど、試合を重ねていくごとに浮き彫りになる自分たちの課題を見つめ直しながら各チームで意見を出し合いなんとか乗り越えようアップとする経験は、いつも「今、大学生してるなぁ…」と思わざるを得ません^^ドキドキ

サテチームはこのように、試合を通して自分の成長に思いっきり繋げることのできる、まさに成長の場!と言えるわけです!
私はこんなサテチームが本当に大好きです😭今年も、沢山自分とチームと向き合って、沢山成長したいと思います( ◠‿◠ )


雨の中頑張ったVリーグvs 東海



以上、最近はラクロスに飽き足らず、スポーツはスポーツでもe-sports( 特にValorant!)にどハマり中の3年しょうでした!{emoji:メラメラ}