4年こあです!🐨

なんだかドキドキしますね!🫣

では!いざ!
①ジム通い発覚事件についての経緯
②引退してからの正直な気持ち
③みんなへのメッセージ
の3本でお届けします!

① ジム通い発覚事件についての経緯

せっかくなーのがブログで取り上げてくれたので、まずは事件とやらの経緯を自己開示していこうと思います!笑

ジムに通う決意をした背景には、
大きな挫折を経験したことがあげられます。

私は中学からラクロスを始め、もっと極めたい!日本一を本気で目指したい!と思い立教大学に行くことを決めました。
ただ、入ってすぐに高校と大学のレベルの差を思い知らされました。手も足も出ない。
そもそも意識している部分が全く違う。
大学2年生の夏くらいまでは、この挫折を乗り越えることができませんでした。

自分の調子次第でセーブ率に波ができてしまうという状態に陥ってしまい、何回試合を経験しても毎試合怖くて仕方なかったです。

「日本一になりたい」という思いと共に、
「こあがいるから安心してプレーできる」
とチームメイトから言ってもらえるような信頼されるゴーリーになることを目標としていました。だけど、今の状態じゃ足りなさすぎると焦っていました。

こんなに自分に不安な思いを抱えながら、
特に目立ったバリューを発揮できない状態で代表の練習に行く日々。
熾烈なメンバー争いが行われる中、実力不足を思い知らされ頭を抱えたり、このままではダメと分かっていても何をどうすればいいのか分からず悩んだりと、、、涙涙の日々でした😢
もうこの時(大学2年6、7、8月特に🙅‍♀️)は
全くラクロス楽しめてませんでした🙄

その時にメンバーが正式に決められ、私はαで経験を積ませてもらうことになりました。初めて代表でメンバーとαの選別を経験し、気持ちの整理が全くつかなかった🤯

悔しさもあったけどむしろ今の状態でリーグ出させてもらっても迷惑しかかけないし、絶対に危険🙅‍♀️だったからとりあえず良かった。
たけしさんには判断してくれてありがとうございます!という感謝の気持ちです😂

また、たけしさんから
「起こること全てに意味がある。挫折は伸びしろだ。」という言葉をかけてもらったことが大きかった。この言葉に助けられたし、自分を奮い立たすことができました。
本当にありがとうございます。

あとαで先輩方に恵まれて、沢山助けてもらって自分自身と真剣に向き合うことができました。特に当時4年生だったなおさん、ももかさん、たかねさんが「上手くなるために沢山挑戦していいからね!」と言って全てを受け入れてくれたから恐れず行動できました!本当にありがとうございました💕

そんなこんなで周りの人に支えられながら私の中で決意が固まりました!
ラクロス楽しくない状態から抜け出すためにまず行動しよう!
じゃあ何をすればいいか?をかなり真剣に考えました。

行動した中で1番思い出深いのは
バッティングセンターでひたすらバントの
練習したことですね!笑
眼を鍛えるのとボールを芯で捉える練習になるかも!という母の素晴らしい発想力で生み出されました🤩

両サイドで野球少年が懸命にバットを振る中、ひたすらバントのみ練習する明らかに場違いな怪しすぎる親子、、、順番待ちされてる時に外から見られるのが1番地獄だった😂
30球全部バントぉぉ!?と思われていたでしょう!笑
まあそんなのスルースルー笑

この時はやらないよりやった方が絶対いいよね!というものをとにかく取り組むようにしました!だからすごく楽しかった!
母には大感謝です🥲

そしてまず体を鍛えるべきだ!となり、ただジムに通うのではなく、ゴーリーに特化した動きや、体の使い方を学べるようにパーソナルトレーナーの方に指導してもらったりしました!その結果シンプルに競技力伸びました!当たり前だけど、成長を感じるとラクロス楽しめます!笑
周りの人に支えてもらいながら、
色々と遠回りして迷い悩んだけど、
何とか嫌な状態から抜け出せました😂
以上がジムに通うことになった経緯です。

ただ私は
「これは事件でも何でもなくて、
日本一を目指す上では当たり前のこと」として捉えてほしいと思います。
(なーの取り上げてくれてありがとう。)

自分の目標に対して真剣に向き合い、上手くなるために本気で変わろうと行動することを
“当たり前”にしていかなければいけません。じゃないと日本一は目指せません。
事実、今年日本一を取ることができませんでした。それが1番の証明です。この程度じゃダメなんです。届かないんです。
やり方、方法は勿論自由。
ですが、意識のレベルを自ら上げ、伸びしろを自分で見つけ出し(周りの人に聞くことも含む)、向上させていくことしか強くなる道なんてありません。
毎日同じ練習してても上手くなりません。
ずっと成長しないままです。

厳しい言い方になっちゃっし、正論すぎ🥶
と思った方もいるとは思いますが、、、、
自分の意見書きました!
以上!

② 引退してからの正直な気持ち

では次の話題に移り、
引退してからの正直な気持ちを伝えます!

「私はこの4年間悔いなくやり切ることができた。」

本当はそう言いたかったですが、
実際試合を終えた後、そう言い切ることはできませんでした。綺麗事を並べて、現実を受け止めようしても心の中にモヤモヤが残っていました。

私は本当に日本一になりたかった。
本当に悔しかったです。

勿論様々な意見があると思うけど、
日本一と準優勝は全くの別物だと痛感しました。勿論2位って素晴らしいことだと思う。けど、人の記憶や感情に残るものはやっぱり違う。1つの大学しか日本一の景色を見れないという勝負の世界の洗礼を受けました。

ただ深掘ると準優勝という結果自体に対しての後悔はありませんでした。なぜなら、日本一のために自分の中でやれることは行動してきたし、試合でのベストは尽くしたと思っているから。
結果ではなく、チームでの自分の在り方に対して悔いが残っていたことに気づきました。

突然ですが、私は自己発信が苦手です!
組織の中での役割や責任を考えたら、
この苦手と正面から向き合うべきでした。
私の考えや意見の発信を求めてくれる子もいました。(直接言ってくれた子もいたよね。ありがとう。)

試行錯誤して、発信を増やそうと過ごしてはいました。
ただ結果、言うべきタイミングで発信してチームに良い影響を与えられたか。
そう考えると足りてなかったと思う。
どこかで自分の本当の想いを伝えることを諦めてしまった。考え方の違い、多様性などと片付けてしまった。発信こそが自分のとるべきリーダーシップだったのに。

「果たすべき責任から逃げてしまった。」

この事実がモヤモヤの正体でした。
結果論だけど、伝えていたら何かが変わったかもしれない。そう思うと情けなくなりました。

だから、この挫折を“教訓”にするしかない。準優勝であったことを無駄にしてはいけない。事実から逃げずに、向き合って成長に繋げるしかない。今は少し前を向いて生きていますが、後悔は残すものじゃないと改めて感じました😓立ち直るまでにすごく時間がかかるし、かなり苦しいし辛かったです。

③みんなへのメッセージ

ここまで色々書いてきたけど、伝えたいこと全てここに書きます!

代表の皆んなへ!
「日本一」に向けて共に様々な困難を乗り越えて、最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!感謝と共に皆んなに伝えたいこと書くね!   
突然ですが、みんなには“覚悟”ありますか?
「どんな結果でも受け入れる覚悟」
「どんなに苦しくて、傷ついてもベストを尽くして最後まで戦う覚悟」
など自分の中での覚悟です。
この“覚悟”がなければ、リーグ戦を戦いきることはできないです。
だから“覚悟”を必ずつけてほしい。
”覚悟”があれば緊張してても試合を楽しめるし、上手くいかないときでも大丈夫って自分を信じてあげれます。
ただ日々の行動の積み重ねだけが“覚悟”を作ります。
だから選択を正解にするために行動をするしかないです。
今日食べるもの、1日をどう過ごすか、などの
選択を後悔のないものにしていくしかない。
決意を固めたなら行動するしかない。
②で書いたけど、後悔が残ると本当に辛いよ😱
だからみんなには「やり切った」と心から思って引退してほしい!そう願ってます💫
あと、みんなは素晴らしい舞台で沢山の人に応援してもらえる。だからこそ、ラクロスに真摯に向き合う義務があるということをしっかり胸に刻んでほしい。応援してくれる人に対して、失礼のない姿勢で日常生活と練習に取り組んでいってほしい!①でも書いたけど、1人1人が当たり前のレベルを高めていけば、良い未来しか待ってないと思うから!
みんなはその力をもってると思います!
応援してるよ📣




DF陣へ!
皆んな本当にありがとう!皆んながいたから苦しい中でも戦ってこれました!沢山支えられたし、皆んなと決勝の舞台までずっと戦えたこと本当に一生の宝物です!✨
沢山ビデオ見したり、話し合い重ねてすごく絆深まって嬉しかった🥰個性豊かなメンツで本当に大好きだよ💕ありがとね!




サテ・1年生の皆んなへ!
今シーズンみんなの応援に支えられました!
そして皆んながいるから組織が成り立っているということを改めて実感しました!!
最後の試合で皆んなを見たとき感動で涙が止まらなかった。毎試合差し入れくれた子、声かけてくれた子本当に嬉しかった!
本当にありがとう✨



(左から1年ひい、2年けいぴ、4年こあ、1年ゆな、2年ちり)

そしてOGPMの皆様へ
今シーズンどんなに困難な状況でも、私たちを信じて声援を送り続けてくださり本当にありがとうございました!皆様の力に支えられ、苦しい場面も乗り越えていくことができました!間違いなく立教の応援が日本一でした!🔥




そして同期の皆んなへ!
学年会では想いが溢れて伝えきれなかったのでここで書きます!😂4年間本当にありがとう!個性に溢れていて、こんなに面白くて、お互いを尊重しあえる素敵な皆んなと大学生活を過ごせて本当に幸せだなって思ってます!言葉では伝えきれないほどの感謝で溢れてます!沢山の愛をありがとう!




娘のともなへ!
いつも1番近くで応援してくれてありがとね🥹娘になってくれて母は幸せです!💕
本当にありがとう!ずっと応援してるよ📣



(左から4年こあ 、2年ともな)

なーのへ!
ブログで沢山書いてくれてありがとう!💕
なーのには4年間驚かされっぱなしだったし、唯一無二な人種だよ!😆笑
ゴーリーとして共に頑張れて良かった!
本当にありがとー!!



(左から4年こあ 、4年なーの)

そしてゴーリーズの皆んな!
皆んな本当にありがとう!皆んなとラクロスできて楽しかった!これからも切磋琢磨しながら、自分のスタイルや強みを見つけていってね!何よりもゴーリーを楽しんでね!
皆んなのこと本当に応援してるよ!✨
(全員での写真なくて載せれなかったごめんね🙏)

そして家族へ。
どんなに苦しい状況でも、最後まで信じて一緒に戦ってくれてありがとう。そして思う存分やりたいことをやらせてくれてありがとう。家族のサポートがなかったら、ラクロスを続けられてなかったです。家族皆んなのおかげで、宝物のような時間を過ごすことができました!本当にありがとう。

以上、最近ペーパー講習受けてもうペーパーいじりされないぞっ!と意気込んでいるこあでした🚗

次は太陽を愛し、太陽に愛された安達まなか選手の登場です!🌞
4年間で1番シュー練してもらったし、
お腹よじれるくらい笑わせてもらったよね😆ほーんとありがと!楽しかったよー!
では次回お楽しみに〜👋