山下らい、つまらない紹介ありがとう😆😆😆
これからも彼女の積極的なLINEの送信取消に期待していきましょう😆😆😆



入部した時を鮮明に覚えているのに、ついに引退ブログか〜〜😩自分の番が回ってくるのも早いなぁ〜〜😩
同期のブログが本当に良くて、さすが愛すべき、誇るべき同期❣️どれも教訓が素晴らしいからみんなちゃんと読んでね❣️



組織のこと、プレーのこと、何を書こうか迷っていたのですが、ラストブログなので書きたいことできるだけ書くことにしました!笑
どの位からを長いと言うのか分からないけど、多分長いです❤️教訓みたいなことは言えないし割と振り返りメインですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです❤️






知ってる人がほとんどだと思いますが、私は中学からラクロスを始め10年間このスポーツをやってきました(^^)果てしない!
中高6年間は紛れもなく最高のチームだったんです。それでも日本一をとれる位置にはおらず、ずっと強いチームでラクロスをやりたいと思っていました。
中学生の時に、私の人生の目標である5個上のきょうこ先輩(20卒)がどうやら立教大学に入るらしいという噂を聞きました😏そしてきょうこ先輩のキラキラ生活に憧れ、追いかけ、気づけば立教に入ってました✌️
今思えば、立教に行くと決めたあの時が間違いなく人生の分岐点だったなと思います。





晴れて憧れの立教生活!
まさかのコロナスタートで「思ってたんと違う」状態にはなりましたが、それでも経験したことのない同期の人数や親子制度などにワクワクしていたのを覚えています❤️‍🔥



きょうこ先輩が「リーダー」というものをやっていたのも知っていたし、当たり前のように自分も挑戦するものだと思い、気づけばリーダーにもなっていました(^^)
今だから言えるけど、2年生の頃のリーダーは「本当に自分いらなくね?」って思うほど役割も見い出せず、結構苦しかったです😅それでも優しいリーダーの先輩方が声を掛け続けてくれていたこと、ずっと忘れません。だから続けられました。
リーダーの先輩方、本当にお世話になりました🥺

3年生の組織面での貢献といえば新歓しか思い当たらないほど、ぎゃばと同じく新歓に命捧げてました。
ここは語ると新歓だけで1万字いってしまうので、割愛💔
伝えたいこととしては、「新歓は新歓する側が楽しむもの」っていう立教スタイルをいつまでも忘れないでほしいな!

そして、4年生に主将を置かないという新体制から始まった2023シーズン。多くの部員が疑問を抱いたと思います。「来年はもえこ主将でしょ」という声をたくさん聞いてたし、私自身本当に悩みました。なんで主将をやる決断をしなかったのか、理由はここには書きませんが気になる人はLINEください笑

新体制になるにあたり、ひなこも書いていたように、受け入れるのに時間がかかることも多かったです。同期リーダーで泣きながら何回も話をしたし、リーダー続けるかも迷いました。
それでも終わってみれば、かおが主将のチームが大好きでした。あの時大きな決断をしたこと、良かったと思っています。



リーダーとして3年間この部活に向き合ってきた中での1番の収穫は、組織がどう成り立っているのかを知れたこと。試合1つがどれだけの支えがあって成り立っているのか、1つの集客にどれだけの人が関わっているのか、それを知れたことが1番の収穫でした!
後輩のみんなには、今年よりもたくさん、当たり前を支えてくれている人達に目を向けて感謝の気持ちを伝えてほしいなと思います🤝


そして、どうしても言いたいこと。

組織貢献をしていくうちに、もっともっと組織を好きになっていく。
こんな素敵な組織ほかにあるのでしょうか。

私は、そんな組織であり続ける【ULTIMATESだから】リーダーをやって本当に良かったと思えていると確信しています😌



(2023リーダー)




ここからはプレーの話を…
いきなりですが、みなさんはなぜ立教が「Aチーム」と言わずに「代表」と呼ぶのか知っていますか?一般的にはAチームとかトップチームとかって言いますよね。
まあ答えは漢字のままで、150人という部員の中から「代」わりにフィールドに「表」れる人達。それで「代表」です。それだけの自覚と責任を持って、コートに立つということ。
いつの日かに聞いたその話を、なんだか忘れられずにずっと覚えていました。



なんでこんな話をしたのかというと、この「自覚」と「責任」を持つのに私は本当に時間がかかったからです。具体的には、ラストシーズンのリーグ戦まで持つことが出来ませんでした。
この事は誰にも言ったことがないので書くかかなり迷いましたが、同じ想いをしている後輩に少しでも届いたらと思い書くことにしました笑



ラクロスは好きです。それは事実です。それでも、日本一に対しての貪欲さが上手く出せない。3年生のリーグ戦では、「絶対日本一!」と言いつつもとにかく「先輩を引退させたくないから」頑張る。先輩が引退してしまう時はあと1年あるのが本当にキツくて、一緒に引退したいと死ぬほど言っていた気がします(^^)

4年生になって何か変わってほしいと、自分が自分に期待をしていました。それでも、「日本一なりたい!」と言っても心の底から言ってる気がしない。言葉にしているだけで実際は行動も何も変わっていない。本気で日本一を語っている人の横で、どこか本気になれない自分が嫌でしょうがなかったです。
日本一になりたくて立教に来たはずなのに、、でも自分でもどうすればいいのか分からない、、これはいわゆるモチベーションが無いという事なのか、、いやでもラクロスは好き、、はぁ、、と思いながら毎日の練習を淡々とこなす。そんな日々が続いてたんですね😞






じゃあどうやってその気持ちが変わって、自覚と責任が持ってるようになったのか!
決定的なエピソードを2つ話します😁


①怪獣さんの言葉
4月か5月くらいに代表内で、この人がこう変われば日本一に近づく!それを伝えましょう!っていう手紙交換みたいのをしたんですね。その時しおから貰った手紙に、「もっと熱くなろう!日本一決める試合で、もえこが外して負けたんならしょうがないって思いたい」と書いてありました。

自分の役目は、「シュートを決めること」。それは分かっているつもりだったけど、決勝戦で自分が外して負けることの重みまで考えられていませんでした。でもしおの言葉で、その1本にある責任、自分が決めれば勝てる、自分が外せば負ける。その自覚が芽生えた気がします。そっからは、シュー練の量、1つのシュートへのこだわり、ゴーリーさんに聞くようにすること、全てに向き合ってきました。私を行動で示せるように変えてくれたしおには頭が上がりません(まあ今度なんか奢るよ)。



(左から細く抱きしめられている方が4年しお、強く抱きしめている方が4年もえこ)
ふぉまえいなかったら俺潰れてたよ?どん底の時もいつも救い出してくれてありがとう🩷



②サテ同期からのサプライズ
FINAL4進出が決まった9月、学年会をした時にサテの愛する同期達が最高のサプライズをしてくれたんですねぇ😭💜いつ見ても涙が出る動画や応援メッセージをくれました。その中でも特に印象に残ってるのは、「私たちが日本一の応援席を作る」「一緒に日本一なろう」などといった言葉です。

こんなに、こんなに、幸せなことがあるのか
今でもそう思うし、こうやって書いてるだけで泣きそうになります。

150人以上の体育会の組織ともなれば、自分の役割やモチベーションを保つのが難しいという悩みも多くあります。その中で、こんなにも日本一を自分事に考えてくれている同期の存在に本当に心を打たれました。「試合に出る」という事がどれだけの想いを背負っているのか、部員全員の日本一がかかっているという責任感がその瞬間によりいっそう強くなったんですね。
特に私はその期間怪我でプレーを離れていたため、なおさら自分が必ず復帰して、自分の得点で立教を日本一にするという想いになりました。



(泣きすぎた学年会)





こうやって自覚と責任が持てるようになったのも、
自分を鼓舞し続けてくれる存在がいる【ULTIMATESだから】だと思います。

この経験から、何が言いたいかというと!

私は、4年生になるまでその「自覚」と「責任」が分からなかったから。後輩には、試合に出る出ない関係なくその気持ちを今のうちから持ち続けて欲しいと思ってきました。

だから私は、ラストシーズン「150人全員で勝つ」という言葉を強く言い続けたつもりです。「頑張ってください」と言われても「違うよ、一緒に勝つよ」と返し続けてました。
そうやって繰り返し言い続けてるうちに、「任してください」「応援で勝つ」「日本一なりましょう」という言葉を返してもらえるようになり、本当にその言葉ひとつで毎回涙が出そうになりました。そうやってみんなで戦い抜いたとこ、全員が日本一にコミットできるような環境や気持ちがあったことだけで、立教でやってきて本当によかったなと思えました。

どうか来シーズンからも、1人1人が「立教を日本一に」という想いを忘れずに戦い抜いてほしいと願っています😊






ここまででもかなり長いですよね😇
あと少しだけ感情を語らせてください🥹🙏





2023シーズンは特に、勝って泣くことが多かったように感じます。決勝意気込みブログでも書きましたが、それは、当たり前にラクロスができる喜びを知ってるから。そして、勝つことの難しさを知ってるから。
本当に、みんなでたくさん乗り越えました。

でも、日本一にはなれませんでした。

引退して2日目もふとした時に泣けました😄(4年生で錦市場に行った時も泣き、清水寺でも泣き、帰りの新幹線でも泣きまじ散々でしたwww)(ちなみに先日のA1の決勝戦を見てても悔しくて泣きましたww)
あーこんなに日本一なりたかったんだって気づかされました。

本当に本当に悔しかった!!
もう本当に悔しかった!!
自分が思ってたより、自分は日本一になりたかった。
これだけは一生忘れないと思います!!

でも、言わせてください!!!

よく結果でしか示せないという言葉がありますが、そんな言葉なんていらないほど、
日本一のチームだったと胸を張って言えます。
決して綺麗事を言ってるわけではないです。
結果が全てと思って生きてきたタイプの私の考え方を、今年のチームが変えてくれました。

立教、まじ最高だった!💜



(日本一の応援席)
この景色はずっと忘れない😭



悔しすぎた気持ちは後輩が必ず忘れずに、来年リベンジしてくれます。だよね?笑
日本一のチームにならないわけがない。よね?笑
日本一になるその瞬間を見れることが、今からとても楽しみです!
本当にずっとずっとずーっと応援してるよー!
がんばれ!!!!🔥🔥






中学生の時、ラクロスを始めたこと、絶対に立教に行くと決めたこと、私の選択は何も間違っていませんでした。こんなに最高な4年間が待っていて、大好きな人達に出会えた。
【ULTIMATESだから】こんなにも幸せでした!💜

だいすきなULTIMATES、本当にありがとう!
お世話になりました!






ラスト感謝を伝えたい人達へ❤️
(これも多すぎる、ゆるして💦)




(左から20卒きょうこ、4年もえこ)
きょうこ先輩!読んでくれてますかー!笑きょうこ先輩のおかげで、立教と巡り会えてこんなにも幸せでした!これからもずっと人生のロールモデル💖



cheers
ずっとずっと、味方でいてくれてありがとう。
みんなとのラクロスが無かったら続けることなんて有り得なかった!これからも、一生よろしくね💕




(左上から23卒まりえ、まい、左下から23卒もにか、ざち)
お世話になったBY's(一応先輩ほぼ同期)
苦しかった3年生を乗り越えられたのはBYのおかげ😭こんなに舐め腐ってた後輩だけど、同期のように接してくれてありがとうだいすき❣️





(左23卒まい)
まいまいがママでよかったー!一緒にリーグにも出れたし、考え方も同じだし、存在が心強すぎた💕これからもよろしくね🥺



愛娘たち



(左3年もみお)
もみたん🤍まっすぐに仲間を思いやれるし、優しい心の持ち主なの誰よりも知ってるよ!周りを頼って、納得する形でラストまで頑張ってね!ずっと応援してる🤍




(左1年あき  顔分からない写真でごめん笑)
あきちゃん💚ラストシーズンの頑張る理由のひとつ💚苦しいこと絶対あると思うけど、あきちゃんなら大丈夫だし、私が味方だからね!一緒にリーグ出る夢叶えてくれてありがとう!あきちゃん、永遠にMVPだよ💚




(2023AT)
安達が浮いてる写真を選んでみた🎶
ちほ、もか、ゆきね、びっきー!もちろんベイビーたちも!誰より応援してる、強くなれ🔥




愛する同期
サル小終わりで同期愛やばいなう。この4年間同期愛だけは1度もブレなかった!何回も言ったけどさ、本当にこの学年でよかった!今までありがとう💜





代表同期
みんながいなかったら耐えられないことたくさんあった!一緒に最後まで走り抜けてくれてありがとう!また大打ち上げでもしようね😏まなか、持ってきてね🥃😏





(左から4年あおい、ひなこ、もえこ、りあ、ぎゃば)
リーダー同期
辛いことの方が多かった気もするけど笑やっぱりみんなとリーダーやってよかった!本当に、たくさんありがとう❣️



最後にお母さん、お父さん
長いスポーツ生活を支えてくれてありがとう!最高に楽しかった!




おーわり!!最後まで読んでくださった方、ありがとうございました💕
以上、最近は歩いただけで筋肉痛になるもえこでした!


次は、立教が誇るスピードとフィジカルを兼ね備えた爆弾怪獣系愛されモンスターのカイ・シオリ🦖