【困難に直面した時の思考回路】

なーのから紹介されました!ゆめです🦄

誰かに相談したい時とか、くだらない話を聞いてほしいって思った時は、正直に意見を伝えてくれるなーのに話すことが多いです!笑
本人は卒業後に会う人を気にしてると思いますが、もちろん会いたいって思ってます💖
個性強すぎだし行事に本気だし、他の人のことを思いやることができるなーのが大好きだよー!!

みんなの引退ブログ読んでて、こんなに良い事書けないって思った😭
全然話がまとまらなくて、良い言葉とか考えとか全く言えないし、そもそも面白いネタもなくて、、拙い文章ですいません!でも頑張って書きます🙇🏻‍♀️


それでは早速!!!
以下のことを話します😺

①自分のラクロス人生の振り返り
②困難に直面した時の私の思考回路まとめ
③この部活で得たこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🤍①自分のラクロス人生の振り返り🤍

まず、ラクロス人生を簡単に振り返ってみようと思います。

〜大学1年秋
コロナの影響で、挑戦したかったことが出来なくなった。とりあえずサークルに参加してみるも、何か目標に向かって頑張っていない自分に辛さを感じました。

このまま成長することもなく4年間を過ごしていいのかと毎日悩む。
偶然ハイキューを見た影響もあって、お互いを高め合える仲間の存在や、何かに打ち込む環境に憧れを抱く。
そしてスポーツを頑張ってる学部の友達の存在がいて、体育会に入る決意を固めました😉

チーム自体が強くて「日本一」になれる可能性が高いこと、互いに高め合える200人近くの仲間がいること、選手じゃない場所でも輝けること、、こんなに最高な環境はないと思い、大学1年生の10月にラクロス部に入部する🌸
途中入部で馴染めるか不安だったけど(れいと友達居なくて病んでた時代笑)何とか新人戦の頃にはこの悩みは消えてました‼︎

🐣1年生の3月
1人で壁打ちしてた時に声をかけられて代表に入ることができた。
🦆2年生
自分の存在価値に悩んだ。6月ほぼ毎朝LINEで送られてくる代表練強制休暇や、夏休みに代表解雇宣告された(全部byTKCさん)などがあって病んでた😞
でもその分強くなれたと思うし、αチームで先輩方とプレーするのが純粋に楽しかった。沢山支えてもらったな〜。
🦉3年生
αチーム。個人+チームのことを考えてプレーするのが自分にとって新鮮で楽しかった。2年生の時同様、自分の能力を高めるために頑張ると決め、もこと「最強になろう❤️‍🔥」って言ってラクロスに励んだ。


そして新チーム
自分がメンバーに入れるか分からなくて毎日病む。そして念願のメンバーに入れたけどずっとベンチで、たまに試合に出れても自分のバリューを発揮できず立教にあまり貢献できなかったこと…。最後まで悔しい思いをしました。試合を観に来てくれた人へ、なかなか活躍出来なくてごめんなさい。

けど1年前、TKCさんに「そんな悔しがるほどのラクロス人生過ごしてきたの?」(多分こんな感じのこと笑)と言われたことで、自分の基準でもいいから毎回の選択で「頑張る」方を選ぶようにした。
例えば、少ない時間でも絶対家でクロス毎日触るとかどんな小さい事でもやる選択をした。(そしたらボールキープ良くなった気がする!笑)
自分のプレーの課題を完全に解決することはできなかったけど、4年間自分がやれる事はやってきて、それがここまでだったっていう結果だから後悔はない!

あと今年は、なーのと1年ズと一緒にαにも出させてもらえて、それが本当に自分にとって良い経験だった!高めてくれる存在に感謝ですありがとう🥹



4年 なーの(左)


振り返ると、
経験した挫折や葛藤すらも贅沢なことなのかもって思った。面白すぎるアラフィフのHC、個性強すぎで宝物のような同期や後輩、アイドル活動(笑)を急に始めても良いくらい自由でいさせてくれる環境、、全て濃すぎた。
交通事故に遭うとかその他諸々災難多すぎて同期に可哀想いじりされるけど、女ラクに入ってこんな日々を過ごせただけでもう充分すぎだって思います。

あとどうでも良いことかもだけど、
365日以上継続してアルガやってたのは本当に凄いことだなって急に思い出した😂

私の3年間の部活ライフはこんな感じでした‼︎


(もう飽きたら最後の写真の所まで飛んでね💫)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🤍②困難に直面した時の思考回路まとめ🤍

私はエニアグラム3番ENTP-T
もこのブログにも書いてあったように「人生is目標達成」で目標がないと生きれない、目標まで効率重視、何だかんだ向上心持ち続けるとか、、

その反面、こうみえて超ネガティブ。
ご存知の通り、周りの目をとても気にして生きています。超センサー光らせてます。
プレーが上手くいかないと分かりやすく落ち込んでます。こんな人です😺



突然ですが、私は"代表選手"になることにこだわりがありました。


(周りに対して求めてるとかではなく、あくまで自分に対してです)
 

部活やるからには上を目指す、勝負の世界だしって思ってた(この概念は女ラクに入って180度変わった😄)
けど1年生の時に、目標を諦めそうになっている人が近くにいたことで「何をするにも途中からだって遅くないことを証明して、誰かの励みになりたい」と思った。
また「母を試合会場に呼んで元気にさせたい」「日本一を叶えた瞬間にメンバーとしていたい」「何もない自分に誇れるものが欲しい」


人に言ったことはあまりないけど、上に書いたような思いがありました🤗
心が折れそうになった時、それでも図太く折れずにいたのは、上で書いた目標のためと、仲間の存在、割と忍耐強い自分の性格と考え方があったからだと思います。次はその考え方の話をします🤚🏻
代表目指す子、何かに頑張りたい子の参考にもしなれば良いなって思ってます!


💟「自分の可能性を信じる」
これはるうに言われて気づいた事です。
初めて言われたけどその通りだってハッとなったのを覚えてます😃



(4年 るうから頂いたコメント)

自分は、
「変化は怖いし失敗して恥ずかしい思いをするかもしれないけど、自分のことは自分が一番救ってあげられる。だから恐れずに挑戦しよう」
ってよく言い聞かせてます。これ思うと果敢に行動できる気になれます😌
代表ではない1年生の頃、代表の先輩の上手さに圧倒されて、自分は代表練に居ていいのかな?ってなった。
けど何か得られるかもしれない、進歩するかもしれないって考えたら参加することは正解かって考えて、緊張しながらも参加した。その後代表に選ばれなかったし、下手だったから心がズタボロになったけど、自分の可能性を信じ続けたことが今に繋がってると思ってます。



💟「因果応報」
座右の銘でもあるこの言葉。
私の解釈は、やったことは良いことも悪いことも全部自分に返ってくるという意味です。
絶対!とは言えないけど、上手くなりたくて練習すれば上手くなれるし、サボれば錆びる可能性あるよな〜って思ったから、この言葉を言い聞かせてました。
いつかの自分のために、頑張ることだけはやめないようにしようって思ってました😌



💟「戦略的思考」
上で書いたことって要するに「とにかくやってみたら!」「頑張ってみよ!」って感じだけど、それだけだと脳筋だし、時間が限られている中で上手くなるには効率悪いよね。

今のチームには何が足りてないのか、去年どんな特徴の選手がいたか、どんなプレーなら需要になれるのか、重宝されるには、、

私は身体能力お化け👻にはなれなかったので、
2.3年の時にチーム状況を観察や、周りのアドバイスをもとに、自分の成長するべきポイント・自分だけの武器を考えました。そしてその武器を磨くことに頑張りました。
もちろん最低限の基礎能力は必要だと思うけど!

あとみんなに印象づけることも効果的かも!笑
私は早い段階で私=このプレーです!みたいなものを作って、アルガの目標にも「ガツガツゴリゴリ」「ここぞという時で流れを変えられるプレーをします」とか言って、出来るかどうかは別としてアピールしてた(笑)💪🏻💪🏻
あとは先輩同期後輩tkcさんに客観的なアドバイス貰うとか、周りを頼りまくって自分の成長に繋げたら良いと思います!


私は武器を見つける段階までは出来たけど、もっともっと磨く必要がありました。

自分がもっと上手ければ…と思う瞬間が何回もありました。

それでも、
今まで見たことない感動する景色を沢山見ることができました。

どんな選択しても自由!フリーダム!だけど
頑張ったらその分今まで見えなかった景色が見えてくるかもしれません〜👽💫


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🤍③この部活で得たもの+写真たち🤍


この部活で得たもの、、




それは、、




『多様な考えと価値観を受け入れること』
『やったことなくてもやってみること』
です!!!!!

これ超重要☝🏻自分は一辺倒な考えしてるって気付かされたし、みんなの多様な意見聞いてるの面白いし(討論者だから)、そのおかげで一つの物事に対して色んな角度から考えられるようになった!
色んな人と関わったり、いじられ倒されたりした結果、尖ってた自分が丸くなったというか人間として変わることができた!(と思う笑笑)

2つの目の得たことは、もう全てに言える!
やったことないことを経験した後、自分の成長をとても感じる時が多かった!
プレーの話しすぎてるから係のことでいうと、
準リーグの係長になった時に、大人の方と話す機会が増えて話すことに緊張しなくなったとかね(笑)
知らなかったことを知ると学びになる!人生のためになる!迷ってるなら未知の領域に進んでみるのもアリかもって伝えておきます🌎
もし挑戦してみてダメだったら、その時はその時でまた考えようね🏋️‍♂️


ブログに書いた私の考えも、参考の1つにすぎないし、こんな考え持つ人私しかいない可能性大いにあるから、色んな人の読んでみてね
新たな気づきがあって変わるきっかけになるかもしれません!


本当に3年半ありがとうー!!!!🥲
恒例のお写真タイムです📸💖



(左4年もこ、右4年るう)これからもパボなりに頑張っていこうね😌



(真ん中4年わか、左4年しお)スポウエル一生大好きだ‼️



(3年 はるほ)娘になってくれてありがとう💖



(とにかく後輩大好きを伝えたくて、後輩に混じってる写真を入れておきます笑)



(この学年になれて幸せでした)



お次は、努力家小学生のりおです❤️‍🔥
目標のために頑張り続ける姿勢がかっこよくて誰からも愛されてる素敵な子です✨
ポケモンカフェ一緒にいこうね👾