みなさんこんにちは💟
チェ・チャコンビの相方ちぇみからバトンを受け取りました、マネージャーのちゃごです!先輩後輩に限らず、同期からも何度「ちぇみ!あ違うちゃご。」と言われたでしょうか。

さて、同期たちの素敵なブログが次々とアップされている中、私がここに残したいことはなんだろう…と色々考えたんですけれど
この4年間を思い出しながら、自分の気持ちを書いていこうと思います。

———

「卒業する時に4年間ぼんやり過ごしていたな〜ってなりたくない」「立教でしかできなかったって人生で思えるものが欲しい」って考えていた中で女ラクのインスタを見つけて、ここだ!と思ったのがざっくりとした入部のきっかけです。日本一を目指す組織ながらも、部員の楽しそうな様子が溢れ出ていてシンプルにそういう雰囲気に惹かれたんだと思います。

私は、運動とは無縁の18年間を過ごしていたので迷わずスタッフになりました。
コロナ禍でしたが、入学早々、4年間の道のりが一直線に見えた気がしました。が…

しかし、いざ部活が始まるとコロナの影響でスタッフはシフト制。ぜんっぜん部活に行けません!
週に1-2回練習に行っても、マネージャー業務を覚えて、新しく始まっているメニューを覚えて、練習を回して、仕事のように黙々とやるべきことをこなすのに精一杯でした。
段々と濃くなっていくコミュニティにも、来る回数が少なすぎてすぐには馴染めず。それでも自分が決めたことだからやるべきことはやろうと、そんな感じで初めは部活してました。
(正直記憶ほぼない笑)

悩みは色々ありましたが、スタッフ同期や先輩と話すことで踏ん張れていた気がします!

一年生から係も忙しくやっていたし、お母さん(22卒 あいりさん💐)をはじめとする大好きな先輩からいろんなことを学び、スタッフとしてちょっとずつ成長。
2年生になると娘(3年 ぽむ🍮)誕生。責任感も芽生えます🌱

相変わらずシフト制だけど、自分なりにマネージャーとして頑張る理由が増えてきて、だからこその葛藤が…

話は、オフが明け3年生になった頃に飛ばします。やりがいもあるし、部員も好き、一緒に練習する空間も好き。

だけど、ここまでで女ラクに触れている時間よりも長かったのは、学部の勉強の時間でした。
私は、高校生の頃から法律を勉強したくて、ほぼ法学部に絞って大学受験しました。そして、念願の法学部生に👩🏻‍🎓
3年目になると知識も増え、勉強の仕方もわかってきて。高校生の頃の自分の夢を今叶えているんだ、と思うと勉強することが楽しくて。部活の練習になかなか行けない分、勉強に向き合う時間は長くなります。

気づけば、「将来は、法律を自分の武器にして働きたい」と思うようになっていました。覚悟が決まった私は、大学外でも専門的に勉強を始めることにしました。

段々と女ラクと勉強を天秤にかけるようになっていって、1人で葛藤する日々。どうにか両立できないものかと悩みました。

女ラクって留学で長期休部することは、毎年何人も行ってらっしゃい!していてよくあることなんです✈️当然物理的にも練習に来れないですから。
でも、勉強に専念するために休部したいって…理由になる?どう説明したらみんなにわかってもらえるか分からない。また戻ってきて部活がしたい!やり遂げたい!って思うけれど、今から長期の休部をさせてもらうのって、辞めたも同然?もう、こういうことばっかり笑

1人でこんなこと考えていても意味がないと気づいて勇気を出して話してみると、みんな長期の休部をあたかかく受け入れてくれ、3年生の夏練を終えたあと、女ラクに籍を残しながらしばらく勉強に専念する時間をいただけました。

そして4年生の夏、部活に戻ることに。しばらく離れていた分不安があったけれど、復帰初日からみんなが歓迎してくれて、もう居場所づくりのプロフェッショナル集団に感動しました。
それと同時に、入部当初の気持ちも思い出して、めっっちゃ気合いが入り🔥週5で部活に行ける状況も相まって、

ここに居る沢山の人に支えられた。認めてもらって、応援してもらった。恩返ししきりたい!楽しみきりたい!悔いなく終わりたい!

そういう気持ちで全力で頑張りました!引退までできること全部したい!ただそれだけでした。

女ラク内外関わらず、多方面で努力し、活躍するみんなが誇らしく、自分自身を高めてくれて、応援し応援されあう関係性が築ける組織にいれて、感謝でいっぱいです。

もちろん、日本一を目指す組織ですから、みんなプレイヤー/スタッフなりの、学年なりの、係なりの、役職なりの…いろんな立場と悩みがあってただのキラキラ集団じゃないです。
SNSでは見えないものがたくさんあります。

それでも歴代の先輩方や私たちがこうやって引退ブログを書いているのは、女ラクに居続けて引退を迎えたから!(伝われ)

うまく言えないけれど振り返ればすべて大事な感情で思い出になっているんです。引退ブログでよく書かれることですが、本当にそうなんです。

みんな女ラクに居続けたいと思っていて、みんなで乗り越えて、楽しんで、頑張って、輝いて、またなんか嫌になってきて、でもみんなのことは好きで、どうすればいいかわかんなくなって…

でも絶対に!部員が支えてくれます☺️そしてみんなあっという間に引退します。あっという間に引退ブログ書くことになります。

同期と共に引退を迎えてやっと見える景色があります🌈4年間の過程はそりゃ人それぞれです。最後まで続ける!やり切る!

ブログ冒頭の入部する時の私の願いが無事に叶って嬉しいです。
女ラクみんなのおかげです!ありがとう💛

ここまで読んでくださってありがとうございました!

———


(同期のみんな)

4年間本当にありがとう。アイデンティティもりもりな学年で、みんな同期が好きで、可愛い人たちなんです。Happy♫の裏にはそれぞれの苦悩と努力があることを理解し、支え合ってきました😌



(サテスタッフ)

みんなのおかげで毎日楽しすぎたし、酷暑の中も頑張れたし、支えてもらいました🫶🏻2.3年生ともめっちゃ楽しく練習できて同期みたいに仲良くしてくれて本当にありがとう🤣

たぶんこの写真、朝練でビジュアルケアなので拡大はしないでください。



(左から4年まなみ、ひなこ、ちぇみ、ちゃご)

1番感謝してます、サテスタッフ同期です💌

いろんな人と関わって自分のコミュニティを広げるのが上手なまなみ👫🏻日本一への貢献のために挑戦を惜しまないひなこ🇯🇵ラクロスを作ってくれてありがとうちぇみ😙



(左から22卒あいり、4年ちゃご、3年ぽむ)

私の大大大好きなお母さんと娘です🤱🏽

あいりさんは、おしゃべりで可愛くて尊敬できて数少ない相談できる先輩です。一生憧れです。引退の日の2日前に新座まできてと言ったら貴重な休日に花束を持ってきてくれました✨🌸

ぽむは共通点が引くほど多くて私の分身かと思うくらい、なるべくして親子になりました🐾

一歳差なので今ではソウルメイトです。定期の近況報告会はこれからもずっとしようね。



(サテのみんな)

1年生の頃からサテ志望で、環境や雰囲気が大好きでした✌🏻見てくださいこの笑顔!


そろそろ締めようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!


@各位これからもインスタのパトロールよろしくお願いします👮🏼‍♂️


次はネタ系美女のつぐりです😚お楽しみに!