シスに紹介してもらえてうれしー!ぺこありがと👯‍♀️

こんにちは!ハイトーンヘアがトレードマークのきりです🌈コートネームはきりですが、本名のりりこと合わせたきりこさん呼びも気に入ってます🎶

女ラクで過ごした4年間が濃すぎて何から書き始めればいいかわからずなかなか書き始められなかったのですが、ついに書き始めました!おしゃべり好きな私は書くより動画を撮ってしゃべりたいところですが、頑張って文章にしていきたいと思います✊

小中高スポーツをしてきて部活中心の生活を送ってきた私は、もうやりきった、大学生はサークルで気軽に運動しようと思っていました。でも気づいたら体育会に入っていて、きっとこれまでの部活の友達の存在が大きかったのだと思います。ひたすら部活の友達と一緒にいる学校生活を送ってきて、卒業しても仲良くしてくれる、そんな一生ものの友達はやっぱり部活じゃなきゃできないよね、私はやっぱ部活!となりました。もしこのとき女ラクに入っていなかったらと思うと恐ろしすぎます。こんなに充実して素敵な女ラク人生を与えてくれた、そしてたくさんの人々に出会わせてくれた私の過去の素晴らしい選択に感謝してもしきれないです😉💞

そんな私の女ラクでの4年間をみてみましょう!といっても、私は嫌だったことは忘れて楽しかったことだけ記憶に残していくタイプで、最後の1年間が大充実大満足すぎた影響で、終わりよければすべてよし!と過去の出来事は完全に美化されています。でもそれはラストシーズンにかけたからであって、その思いとそこに至るまでをこのブログを通して振り返れたらいいなと思います。

1年生
ラクロス下手すぎて本気で辞めたかったので全然記憶がありません笑笑が、なんとか耐えて、徐々にできることが増え始めた夏練の終わり頃からやっと部活が嫌ではなくなったのを覚えています。
私は高校で女子サッカー部に所属しDFをしていたので、その経験を生かしたくてラクロスでも引き続きDFをすることにしました。

2年生
あんなに辞めたかった私がプレ代表(=プレ)に入りました。当時女ラクは大きく分けて代表、プレ代表、サテ、別枠で1年生の4チームに分かれていて、そのうちプレは代表を目指すなどラクロスの技術向上に力を入れるチームでした。細かいことを覚えていないので気持ちの変化がすごいことになっていますが、1年生の後半からラクロスが楽しくなって頑張りたくなったんでしょうね!笑
そんな矢先、プレー中にこけて右手首を骨折、しばらくラクロスができなくなってしまいます。人生初骨折で、というか大きな怪我をしたことがなかったので、部活どころか日常生活が不便すぎて健康第一だと強く感じました。復帰後、プレでの練習は充実していました。人数が絞られたチームだったため疲れたけれど体力がついたし、自分より技術のある人たちとラクロスができる環境は私を成長させてくれました。


4年間ずっと同じカテゴリーで練習してきた2人との絆深いです💖💖(左から#59きり、#51なつみ、#52しま)


3年生
突然のプレ解体で、メンバーは代表とサテに分かれました。私は実力的にも気持ち的にもサテを選択しました。成長できたプレでの練習に満足していたし居心地も良かったのでプレがなくなったのは残念でしたが、プレでの頑張りを発揮してサテでも頑張ろうと決めました。
それなのに、まさかの2度目の骨折をしてしまいます。「グラボとるぞ!」と気合いを入れたメニューでグラボがとりきれず、勢いのあまりそのボールにのってしまって足首を思いっきりひねりました。もうほんとに痛すぎて、着地体勢から足を動かすのが怖くて1ミリも動けませんでした。それもそのはず、靭帯損傷と骨折で松葉杖生活です😵去年が人生初骨折で、大怪我とは縁がなかったはずなのになんで2年連続!?とショックでした。そして、このタイミングでの怪我は去年の何倍も辛かったです。去年の復帰後モチベ高く頑張れて調子も良かったので、今までのプレでの練習などが無駄になる気がしたからです。みんなとの練習に戻るまで1人で自主練を続けるのはつまらなくて飽きるし忍耐力が必要なことを知っているという、去年すでに怪我を経験しているからこその辛さもありました。でもどこかで気持ちが切り替わり、結果的には怪我中の努力が実を結ぶこととなります✨
復帰日のラクロスの楽しさ、みんなと練習できる嬉しさは忘れません🥹🥹私は辛いときなど表に出さないタイプですが、まあそりゃ怪我で2回も離脱してチームも1番下で、負けず嫌いの私が悔しくないわけがありませんでした。そこで私は、絶対に悔いの残らないラストシーズンにしてみせる!もうやるしかない!今頑張るしかない!ラクロスもっとうまくなりたい!怪我に邪魔されず上手くなれるところまでなって試合で活躍したい!と、モチベは最高潮でした。みんなからうまくなったねって褒めてもらえることがどんどん増えて、悔しさをバネに頑張り始め、褒められてさらにやる気が出て、実力を確実にのばしてシーズンを終えました。

4年生
とにかく悔いなく満足して引退したいという思いだけで駆け抜けました。周りに言われるくらいモチベがずっと本当に高くて、とても楽しく部活ができました。サテはさらに3チームに分かれているのですが、絶対にトップチームに入ってスタメンとって試合で活躍しようと決めました。でもこれまで怪我でほぼ試合経験がない私は、アピールしサテでの立場を変えなければトップに入れないと思いました。そこで今シーズンのチーム分けがされる前の春休みが最後のチャンスだと考え、実力をのばすため全集中することにしました。私は春から教員になるのですが、そのために夏の教員採用試験を受ける必要がありました。みんなの就活とは時期がずれていたため就活休みで同期が全然いませんでしたが、私は休まず部活に行き続けて練習を重ねました。その期間も暇だったわけではなく笑、練習以外の時間で勉強を進めていました。
練習に出席し続けていたおかげで、春休みの練習で後輩たちととても仲良くなれました。それまで怪我でチームにいる時間が短かった分後輩との関わりが少なかった私にとって、とても嬉しいことでした。最後のチャンスである春休みに部活を頑張れたのは、後輩との部活が楽しかったからです。ありがと🥰
毎日の練習に全力で取り組んだ結果、自分でも実感できるし周りからも褒めてもらえるくらい実力upに成功しました。結果、サテのトップであるVリーグメンバーに選ばれることができ、ラストシーズンは全試合スタメンで出場することができました。目標達成です!!!周りから認められてトップチームで必要とされていることが本当に嬉しくて、DFとして試合に出てラクロスできるのが楽しくて、辛かったはずの2回の怪我も、全部最後Vで活躍するためだったんだなと得意のポジティブシンキングで美化されています😉✨

ラストシーズンにかけていた私はこのように悔いなく満足して引退が迎えられたので、最初にも言った通り、終わりよければすべてよしでほんと満足感いっぱいで引退することができました。最高に幸せな女ラク人生でした💖💖


(23Vチーム)


関わってくださった全ての方々に大感謝です。ありがとうございました!!

女ラクに入って良かった、同期がみんなでよかった!!!


(大好き同期)



ママまめさんへ
卒業した今でもごはん連れてってくれる優しいまめさん😍😍リーグ戦出てる姿ちょーかっこよかった自慢の親✨すでにたくさんお世話になっていますがこれからもお世話になります!まめさんが親でほんとによかったです☺️

私はまめさんがきっかけで挑戦したことがあるのでこの流れで話します!それは学連です。責任重大で私にできるのかなと不安でしたが、まめさん、そして私のおばあちゃんであるまなさんも通ってきた道だったのでこれは縁だ!と引き受けました。試合運営でアナウンスを担当するなど3年間貴重な経験ができ、何より他大のラクロッサーたちと仲良くなれて横のつながりができて楽しかったです。ラクロスメイクスフレンズ🥍

愛娘なぬへ
ちょーかわいいなぬ、私の娘になってくれてありがとう💖💖おしゃべりな私たちの親子会はほんっとにうるさくて楽しい!!パン屋親子でたまたまば先も目の前で部活以外でもたくさん会えてたね、これからも愛でさせてね!🫶🫶

私は親にも娘にもおばあちゃんにも恵まれてほんと幸せ者です☺️


まな家系👩‍👩‍👧‍👧(左から22卒まなさん、23卒まめさん、4年きり、3年なぬ)


スペシャルサンクスもこ🍑
女ラクで最初に遊んだ友達がもこでした。大2の途中からば先も一緒で部活もバイトも遊びもたっくさんの思い出がありますありがと!!これからもずっとよろしくー!


(左から4年もこ、4年きり)



おまけ

22歳の誕生日に合わせてユニコーンカラーにしました🦄🌈


ここまで読んでくださった皆様本当にありがとうございました。来週またハイトーンにするので楽しみにしていてください🎶


次はGABAだー!ぎゃばがサテにきてくれてから、同じDFとしてたくさんしゃべるようになって嬉しかったんだ😆ぎゃばのブログ楽しみ!