新入生の皆さん、はじめまして!飛び出すハート新3年トレーナーのさとみです。音譜
最近寒暖差に影響受けまくりの私ですが皆さんはお元気ですか?雪の結晶

今回は私からスタッフであるトレーナーについてお話しします!チューリップオレンジ

仕事内容
トレーナーは、マネージャーと共に練習を進めるために、タイム管理グラウンドメイキング練習動画の撮影などを行います。全て、選手がスムーズに練習を行い、またフィードバックをするために必要なことになります!流れ星


(試合中 タイムボードを掲げる自分)

それに加えて、トレーナーは選手にテーピングすることも重要な仕事となります!!ラクロスはコンタクトスポーツであるため怪我も多いスポーツです。少しでも怪我を予防、または軽減するためにテーピングはなくてはなりません!!
選手の怪我状況や要望によって自分で工夫したテーピングをすることができるのがトレーナーの仕事の魅力の一つです🩷

また練習中は、選手のプレー中の様子を観察して、怪我が発生した時に直ぐに駆けつけ対応することもトレーナーならではの仕事ですビックリマーク怪我の度合いによってプレーできない選手にはトレーニングメニューを作成します。トレーナーという仕事を通して、スポーツ医学という新たな学びを得ることができます!目

②ULTIMATESのトレーナーを選んだきっかけ音譜

私がULTIMATESを選んだきっかけは、大所帯で日本一を目指すチームであるのにとてもアットホームな環境だったことです🏠
入部前、今まで続けていたチアダンスを大学でも続けようかと思っていた私は、友達の付き添いで女ラクの体験会に参加しました。その時の先輩方がキラキラ虹で元気のみなぎった姿で私たちを迎えてくれ、「いつでも待ってるから星」という言葉をかけてくださいました。その後他部活を見ても、女ラクの印象とその言葉が忘れられず、言葉通り私は女ラクに入部しました!2年経った今もULTIMATESに入部して良かったと思います。だからこそ皆さんにももちろん後悔させません😎


同期のマネトレ 右かられね、みほく、さとみ


あすなろで3位が決定して喜ぶ姿

そして、選手ではなく支える側のトレーナーを選んだ理由は、人を支える仕事に興味があったこと、そして何よりも私のママで大尊敬の4年のひなこさんブーケ1からのアツいアツいトレーナーの魅力に惹かれてしまったからです🩵「中高にはないトレーナーという存在が大学体育会にはあるからこそ、選手をより近くで寄り添うことができるし、選手が復帰した時は私も嬉しくなる🙌🏻」という言葉が今も印象的です。実際に選手が怪我から復帰してプレーをしている姿を見るとトレーナーでよかったなと思えます🫧


大尊敬している先輩・親 4年ひなこ


左から もえ さとみ


話が長くなってしまいましたが、トレーナーの魅力は語りきれないほどたくさんあります☺️ぜひ皆さんにも魅力が伝わってトレーナーに興味を持ってくれたらとても嬉しいです🩷

以上、街のクリスマスムードにワクワクしているさとみでした🦋💜🎄🎅🏻