【日本一に貢献するための選択肢】

私たちの圧倒的リーダーかつ聖母、りあの次で緊張しています💦4年トレーナーのひなこです。


私がブログを通して伝えたいことは「挑戦しないと何も変わらない」ということと「自分次第で選択肢はいくらでも増やせる」ということ!

挫折話多めですが、決して大変だったねと言ってほしいのではなく、4年生の歌で必殺仕事人と言ってもらえる私でも上手くいくことばかりじゃなかったよってこと、そしてその経験から得られた学びが少しでも誰かの励みになれば、と言う気持ちです!

確実に長くなるので根気がある人だけ読んでください🤦‍♀️


本題。

私がこの部に入部したのは日本一を選手と一緒に目指すスタッフになりたかったから🇯🇵🔥

でも当時は超コロナ禍🦠練習はシフト制で1練習に入れるトレが1人だったり、人数制限で初めての学年試合いけなかったり😿他にもとにかく色々苦しかった1年生時代。でも当時からリーグで活躍してたまなかやあおいの姿を見ながら、上を目指すチームの+αになるサポートをするために代表に行きたい意志だけは強くぶれませんでした。


でも、同期トレ3人とも代表に行きたい気持ちは同じだったので話し合いで決めることに💭これだけは絶対に譲れない!と思ってたけど、色々あって、気づけば私は代表のトレーナーを譲ってました。
入部当初からの目標のスタートラインにも立てなかった私は大落胆。そこで負の気持ちを出してたら色んな人に失礼だし、気丈に振舞ってた(つもりだった)けど、その時期は毎日のように1人で泣いてました。退部も何度か考えてたくらい落ち込んだけど、大好きなサテトレたちの存在のおかげで何とか部には残りました💦

けどずっと頭にあったのは、私は何のためにこの部にいるの?ってこと。その答えを探して、当時は色々と首を突っ込んでました。
そんな闇雲自分探し期に大きな指針になったのが22卒ことこさんの存在。
本部と主務両方で活躍することこさんを見て、こんな方法もあるのか、と大感銘。
そして2年の秋、「いいじゃん!サテだからできることをお互い頑張ろうよ!」というちぇみからの言葉にも背中を押され、本部とリーダーに立候補をしました。

そして「主務になって日本一をめざせる環境づくりをする」と新たな目標を立て、前段階として副務に手を挙げました。
そこからは副務・係・本部等々仕事に励む日々。
当時主務のみのりさんと沢山話し合ったり、本部の役職も自分が主務になった時に相互性が高い役職を選びました。

1年間自分なりに頑張ってたつもりだったからリーダー選挙では主務になって貢献すると胸を張って言ったし、同期リーダーにも私は主務になって仕事を沢山背負ってでも主将を支える覚悟がある、と伝えた記憶があります。

けど、待っていたのは組織改革。

3年生が主将主務になることを同期リーダーの中で私だけ受け入れるのが遅かった気がします。それは決して後輩を信用していないとかいうわけじゃなくて。
ただ、自分が目標に向けて積み重ねた1年間が無駄だったと言われた気がして仕方がなかった。
でも私1人のわがままで150人の組織が変わるチャンスを潰せないから、自分の気持ちはしまい込むことにしました。代表を諦めた時と似た感覚で、またこの感じか...と思ったし何が足りなかったんだろうとそれなりに落ち込みました😓


でも、その時点で引退まで残り1年。
やれることをやるしかない!
何回自分の目標が叶わなくても、結局女ラクにいるみんなが大好きで、この組織のためにできることをしたいという思いが私を動かしていました。

役職にはつかなかったけど、それまでに自分が積み重ねてきた経験や外部との関係値、本部員としての立場を活かして活動するのが日本一に貢献するために私にできることでした。
すっっごく間接的だったけど、私が日本一のためにと思ってやってきたことが自己満ではなく、ほんのちょっとでもみんなの力になっていたら嬉しいです😌


そしてサテのみんなに伝えたいのは、この部にいる限り日本一を目指すことに何か還元してほしい、タダ乗りをしないでほしいということ!💡
「代表が1部で日本一を目指せる位置にいなければサテって楽しくないでしょ」ってたけしさんによく言われてた。確かに、代表がいてくれるから日本一を目指す組織に所属しながらも、サテというチーム形態を作れているんだと思う。

でも!!だからと言って決してサテは代表のおまけなんかじゃない!!私がちぇみにかけてもらった言葉じゃないけど、サテだからこそできること、サテがいるからこそ目指せる日本一があるはずだから、何か小さなことでいいから挑戦してみてほしいです🌝


私はこの4年間色んなことに挑戦してきたからこそ、はじめには想像もしていなかった経験ができ、沢山の人や考えに出会うことができました。
もちろん、一つのことに真っ直ぐに努力できることはかっこいいし、すごいことなのも痛いほどわかってる。私は逃げてるだけだって自分を責めたことも何気ない言葉に傷つくこともあった。
でも、色んな挑戦と経験をしたからこそ、代表トレに固執してた私が日本一に貢献するための選択肢は1つじゃないはずって気づくことができました。

もし私のような境遇とか気持ちの子がいるんだとしたら、この部活ならいくらでも挑戦できるし失敗できるよって、貢献の仕方も自分が頑張れる方法も何通りにでも増やせるよって伝えたい!


そして、私がこの部に対して最後にできるのは、体育会副委員長として、1月の総会で女ラクの名前を表彰の場で読み上げること!🤵🏻‍♀️最後まで私ができることに精一杯取り組みたいと思います✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(2023サテ)

3年の夏までシフト制だった私にとって、みんなと楽しいも悔しいも辛いも嬉しいも!色んな感情や経験を共有できたラストイヤーは幸せでした!サテ大好き!



(左から4年ひなこ、本部にまで協力してくれてる私のマシンガンおしゃべり相手兼心の休み処まなみ🥬、学連の裏のドンとしてラクロス作っちゃってる4年間支え合ってきたちぇみ🐔部活続けながらも自分の夢に向かって努力怠らないちゃご🎀)

自分の色で活躍する3人の存在が本当に本当に心の支えだったよ。面白くて楽しい毎日をありがとう!



(23卒ひろのさん、ひなこ、23卒ぴかさん+みのりさん!!)

私が部活続けられたのは3人とちぇのおかげ!ほんとに感謝しかない🫂💖





(体育会本部周りの方々)

ずっと気にかけて甘やかしてくれる先輩達、にぎやかな同期スタッフ達、沢山頑張ってくれる後輩たち、一緒に色々乗り越えてきた同期本部員たち。本部入って沢山尊敬できる人たちに出会えたことが私の財産で、他部活で活躍するみんなの存在が私の原動力でした!



(22卒ことこさん、ひなこ)

読んでない気がするけど笑 私の女ラク生活ことこさんなしでは語れない!ずっと憧れでモチベ✨会いたい!



(愛娘2年さとみ👼🏻🇫🇷、ひなこ)

さとみの存在が私をハッピーにしてくれて沢山パワーもらってた!さとみが娘でほんとに幸せ🍃


(最高の同期)

みんな大好き。一人ひとりに気持ち語れるくらいだから個人的に問い合わせてください☎️🤍


おわり。

次は一緒にいすぎて多分私のことを私以上に知ってる、みんなのお姉さんりさです!


以上、応援団の団祭で大好きなお友達のキラキラ姿見れるのが楽しみで仕方がないひなこでした🧚🏻‍♀️