こんにちは!!
新3年ゆきねです

新入生の皆さん!!
わくわくドキドキの大学生活の準備はできていますか?🤭


せっかくだし新しいスポーツ始めたいな〜
立教女子ラクロス部気になるな〜
でも、そもそもラクロスってどんなスポーツか分からないな〜っていう人🙋‍♀️



大丈夫です!!
このブログを見ればラクロスを知れます!
友達にラクロス知ってるマウントとれるかもしれません!笑笑


これから1⃣ルール2️⃣グッズ3⃣ポジションの3つの側面からラクロスというものは何かについてお伝えしていきます!!



1⃣ルール  

Q&A方式で紹介していきます!

Q .勝敗はどうやって決まるの?

A.ラクロスはボールを相手ゴールまで運び、得点を争うスポーツです‼️
コートには味方と相手の2つのゴールが存在。相手のゴールにボールが入ると自チームに1点が入り、その点数が多いチームの勝利となります!


Q.何人でやるの?

A.10人です!!
👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤


Q.どこでやるの?

A.フィールドは約110m×60m 
(ほぼサッカーコートくらい⚽️)


Q.時間は?

A.15分×4セット ⏰
思ったより長いですよね!でもやってたら意外とあっという間なんです😅


👆🏻ざっくり説明するとこんな感じです🤗




次は、グッズにFocusしていきます🤘😎


2️⃣グッズ  

ラクロスって何を使ってプレーすると思いますか??

重要なのはこの3点セット
◾︎ボール
◾︎クロス
◾︎アイガード

ボール
もちろん!! ボールは必須 👍
ゴムで出来ててテニスボールくらいの大きさです🎾


クロス
ボールを扱うための細長い棒のこと🥍
🗣👂みんな、虫取り網とかラケットとか言いたい放題だけど、実はクロスって言います‪‪w‪w‪(小声)


アイガード
目を守るゴーグルみたいなやつ!!
ボール結構硬いから目を守る役割をしてます👀




大分、分かってきましたか…🤔💭
次を知れば、もうあなたはラクロッサー💪


3⃣ポジション

ラクロスは10人でやります(๑•̀ㅂ•́)و✧って紹介しましたが、その10人は4つのポジションに分かれます👫


AT (アタック)
奪ったボールを相手のゴールに入れ得点を狙う!攻撃の主体となるポジション




DF(ディフェンス)
自陣のゴールを守り、且つ、ボールを奪う!守備の主体であり攻撃の起点となるポジション




MF(ミディ)
ATとDFの役割を同時に担うポジション
いわゆるオールラウンダー

G(ゴーリー)
自陣のゴールを守る守護神!!
DFをまとめるボス😎✨
サッカーでいうとゴールキーパーみたいなポジションです


この様に、10人一人一人が役割を誇り、ポジションは分かれてはいますが全員でゴールを狙いゴールを守るのがラクロスの魅力です❤️‍🔥



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん!!ラクロスについて知識広がりましたか?👂

うんうん!!ですよね!ですよね!😝
もうラクロス早くやりたくて仕方がないと思います🥍❤️‍🔥

そうなったら、体験会やお話会たくさん開催してるので、ぜひ来てみてください✨
もっとラクロスの魅力に気づけると思います🤭💕



最後に最強のラクロス知ってるマウント取れる情報をお教え致します。



''おばたのお兄さん実はラクロスやってた''

これ、友達に言ってみてください🙌🏻笑笑


以上、最近おじゃる丸に出てくる星野さんに似てると言われショックを受けたゆきねでした🥹