こんにちは!
マネージャー(MG)のみきです!



私からは
・MGの仕事
・MG・スタッフとしてのやりがい・楽しさ
についてお話させていただきます。拙い文章ですが読んでくださると嬉しいです😌





○MGの仕事
まずMGの仕事について簡単にお伝えします。

TRは主に選手個々人に向けて身体面のアプローチをするのに対し、MGは主に練習や試合の進行など選手全体に向けた仕事(タイム管理・メニュー管理・動画撮影)をします。


また、練習・試合でスコアを記録したり、審判として試合に入ったりもします。


MGの仕事を通して、視野広く全体を見渡す力、先を見通す力、逆算して今何をすべきか考える力、優先順位をつけて行動する力、他スタッフや選手と連携をとる力、着実に仕事をこなす力、責任感…先輩方にアドバイスをもらいつつ、このような力が少しは鍛えられたかなと思います…!💪(まだまだ未熟なのでこれからも頑張ります!)



私自身MGや運動部の経験がなく、入部当初はしっかり者の同期スタッフを見ていて、この先大丈夫かな、と不安でした😂




ですが、毎回の振り返りをし、練習中や試合後にスタッフの先輩方から一回一回優しく丁寧にアドバイスをいただけます。



MGやスタッフに興味があるけれど不安…という新入生のみなさんも安心してください!🙌


練習や試合で自分の良かった言動についてコメントをもらえたり、次に向けてのアドバイスをもらったりすることで、スタッフてして着実に成長できると思います!


尊敬する代表の先輩・同期スタッフ
たくさんアドバイスをくださったり、日々刺激を与えてくださったりありがとうございます😊




○MG・スタッフとしてのやりがい・楽しさ

続いてMGやスタッフとしてのやりがいや楽しさについてお伝えします。




・感謝の言葉を伝えてもらった時
日々のコミュニケーションやメッセージカードなどを通じて、感謝の言葉をもらうととっても嬉しいです!言葉の一つ一つが活力になり、これからも頑張ろうと思わせてくれます。

私はこれまで、自分は部活に貢献できているのか、このまま居続けて良いのか、と不安になることもありました。

けれど、みんなからの言葉で自分の個性に気付かされたり、自分のことを支えたり見てくれたりする人がいるんだと再認識できたり…メッセージ一つ一つが励みになっていると感じています。

また、感謝や素敵な部分を伝え合う環境があること感謝や素敵な部分を伝え合えるほど濃い関係性を築けることが、女ラクの好きなところです🥰

恵まれた環境で活動できていることが本当に幸せだなと思います。



メッセージカード
今までもらった言葉の一つ一つが宝物です
温かい言葉をありがとうございます😭




・選手やスタッフが日々努力する姿を見る時
選手が練習や試合でプレーする姿はもちろん、声を出してチームを盛り上げたり、ミーティングで目標や振り返りをしたり…

自分のため、チームのために頑張る選手を見ると、自分も頑張ろう!チームや選手のために力になりたい!とパワーをもらえます。

また、栄養管理やテーピングなど日々勉強したり発信したりするTR、審判の知識をつけて練習や試合でチームに還元するMGなど、周りのスタッフからもいつも刺激をもらっています。

頑張っている人たちが周りにいることは本当にありがたい環境だなと思います😌


新3年の同期
それぞれ違う魅力があり、それぞれの環境で頑張っている同期




○新入生のみなさんへ
ここまでMGの仕事ややりがい・楽しさについて書いてきました。
MGやスタッフの魅力は伝わったでしょうか…?

少しでもMGや女ラクに対して興味を持ってもらえたら嬉しいです✨


最後に、この部活には本当に素敵な人がたくさんいます。尊敬できる魅力的な人がたくさんいます。


興味を持ってもらえたら一度新歓に足を運んでいただけると嬉しいです!

新入生のみなさんにお会いできるのをとっても楽しみにしています☺️

以上、今までもらったメッセージカードを読み直してうるうるしてしまったみきでした!
読んでくださりありがとうございました🥰