こんにちは、4年うめです!
みんなの引退ブログを読んで引退を実感してます🥲



今回、ブログを書くにあたって何書こうーーってめっちゃ迷いました。
私は自己開示をするのが得意じゃないけど、4年間を振り返るこの機会に自分をさらけ出してみたいと思います、、!
拙いところがあると思いますが、読んでくれたら嬉しいです。 



まず私が女子ラクロス部でスタッフになった理由について。それは、


①誰かを喜ばせるために行動することが好きだから
②支えてくれる人のありがたさを知ったから


です。


スタッフは、選手たちのサポートがメインだから自分が主役ってわけじゃない。
けれど、皆のために行動することで誰かが喜んでくれて、ありがとうって言ってもらえます。
そして、そういった裏方の人たちのおかげでできることが沢山あることを、今までの人生で痛感しました。

だからスタッフってすごいありがたい大切な存在だな!自分もなりたいって思ったし、向いてるんじゃないかな〜と感じました。



でも、それは一部の綺麗な理由です。
まだあるもう1つの理由は


「選手じゃなくともスポーツに携わりながら、日本一を目指したかったから」です。


実際私はスポーツを見ることもやることも好きです🏃
小さい時からそれなりに運動神経も良かったので、ラクロス部に入部しようとした時は、
友人や両親に「選手できるんじゃない?」と言ってもらえました。


でも私は選手として、
「自分だけのための努力を継続する自信」がありませんでした。

スポーツは勝負の世界です。

自分の弱いところに向き合って上手くなるために努力しなければなりません。
私はそういった緊張する勝負事の場面やコツコツの努力が苦手です。
そのくせして負けず嫌いなので、周りから評価される場で負けるのが怖くて逃げたこともあります。


だからこそ、スポーツや自分に向き合ってひたむきな努力ができる選手たちは本っ当にかっこいいし、尊敬しています。そんな選手たちのために自分も全力で頑張りたい、、!って心から思いました。


女子ラクロス部は、そんな尊敬する人たちのために頑張れて、「日本一」を目指すことができる環境です✨
スタッフの先輩たちも一緒になって日本一を真剣に目指している姿を見て、話を聞いて、プレーヤーとしてでなくても、こんなに勝つために頑張れる環境なんだ!!って思い、入部を決定しました。


だから私は、
部員選手たちのために全力で行動しよう!💪🏻
そして4年後は選手としてではなくても
「何かしら日本一に貢献できる自分」となって引退したい!
という思いがありました。


しかし、実際に部活ライフがスタートすると、
日々の授業、朝練、バイト遊びに追われて、毎日を生きるのに精一杯。そんな目標忘れてました😂笑
ただ全学決勝で、日本一になる先輩たちを目の当たりにして、かっこいいなーって思ったことは覚えてます。
そして来年は私もベンチに入って努力する選手たちをそばで支えたい!と漠然と思いました😶



1年はあっという間に過ぎ2年生。
コロナウィルスと言う未知の感染症のせいで、当たり前の日常がなくなります。
代表チームに入ったものの、やっている仕事の意味が分からないままなんとなく部活をする日々。
失敗して先輩に怒られないように、皆んなに迷惑をかけないようにと思ってました。



そして大学2年生の冬、関東優勝という快挙を成し遂げたとき私は思いました。


「嬉しくない。」


もちろん皆が喜んでいるのを見ると良かったな、と思ったし、おめでとうの気持ちはいっぱいでした。


しかしこの優勝に自分は何ができたのかを考えると何もできていない。


自分は強いチームに入っているだけで、自分が頑張った気になっていたんじゃない??って気づきました。


だから、実際に試合で勝てた時に本当の意味で喜ぶことができなかった。
え、自分の2年間も何だった?何してたの??ってその時は珍しく病みました🥲笑



しかし時は流れ3年生になり、
ある一冊の本に出会います。📕

「置かれた場所で咲きなさい」という本です。

置かれた環境は同じだし、変えることはできない。
けれどその場所に自分がどう意味をつけて行動するかによって、得られる経験や成長は変わってくる
ということを教えてくれました。


コロナがなくて今までみたいな生活ができたら?
もっと自分が信頼されて仕事できるスタッフだったら?

とかあり得ないタラレバを考えるんじゃなくて、
置かれた場所をポジティブに捉えることが必要だなと。
そしてその場で自分に何かできることないかな?って、主体的に咲く努力をすることで存在意義を見つけられると思いました。


そこから私は、先輩、同期などに相談して背中を押してもらいながら、
今チームに足りないなと感じることで、思いついたことを様々チャレンジしてみるようになります😳


それができた理由はスタッフ、特に一個上の先輩たちが、学年とか関係なしに「やってみたら」という環境を作ってくれたおかげだと思います🙏🏻本当に感謝でいっぱいです😌❣️
その時自分が後輩でも楽しく部活できたから、私も4年生になったら下の学年も皆がチャレンジしやすい環境を作ろうって思えました!



(2021チーム)


あの頃自分だけで突っ走って、周りを振り回してしまったこともあったと思います。
でも応援してくれる人、アドバイスをくれる人、時に厳しい意見をくれる人などが沢山いたから、悩んだけど成長できた期間でした。
関わってくれた人、誰とは言わないけど感謝!



そしてそして、
そのチャレンジしてきたことの一つに審判🦓があるのですが、今思えば私は、そこで自信をつけられたと思います。


最初はやりたくもないのに受けさせられた審判試験。
資格は取れたけど、ラクロスなんてやったことない競技だし、上手い人に間違えて笛吹いて空気壊したらどうしようってビクビクしてました😨(スタッフなら気持ち分かるよね、、笑)
けど3年生のある時、ファールのせいで負けてしまう試合を見て、
「自分がルールのこと分かってて、もっと練習から吹けてたらこんなこと起きなかったのかな、、、」って悔しく思いました。


そこで思い立って!!
誰も知らない人だらけの試合に派遣審判として参加してみると、色んな大学や年代の人と出会えて楽しかったんです!👩‍👩‍👧‍👧
新しい審判という視点からラクロスに触れてみて、
「ルールを知る」ってやっぱり勝つために大事なことなんだ!って実感しました。

だから
自分たちが審判できるようになれば、立教が少しでも強くなるんじゃない?それなら頑張りたい!
って前向きな気持ちになれて、自分なりに勉強して行動してみました✏️

そこから徐々にだけど、
同期が言われたこと気をつけたらファール取られなくなったよー!って報告してくれたり、後輩が教えてくださいって話しかけてくれたりすることが増えて、嬉しかったです!
自分ってチームのためになってるんだ!って思えた一つの瞬間でした✨


こんな風にチームの課題に主体的に動くことができるようになってからは
皆んながシュートを決めたり、ナイスセーブをした時は嬉しい!やったー!✨って点を決められたり、試合に負けたりした時はもーー悔しい!ってやーーっと心から思えるようになりました!!💘



そして迎えたラストシーズン!
FINAL4の日体戦は、皆が気持ちを奮い立たせて頑張っている姿を見ると涙が出るくらい感動して、勝てて本当に嬉しかったし、
引退試合となった関学の試合も、表では普通に振る舞っていたけど、内心はすごくすごく悔しかったです。



2年前と比べてみると、
ここまでチームの結果を自分事として捉えられてる自分、成長したなって感じます。笑


私の理想像💡
「全力になり、日本一に貢献できる自分になる」


は、結果では達成できなかったけど、
全力で頑張って、試合に負けたことを自分のことのように本気で悔しく思えたという点では、達成できたのかな〜と思います、、、!



こんなにも真剣に頑張りたいと思える感情を与えてくれた女ラクには本当に感謝でいっぱいです。ありがとう!4年間に悔いなしです☺️


そしてこんな長いブログを読んでくれてる方へ!!
私と同じように、
今自分ってこの場所に意味あるのかなって悩んでる人。いるんじゃないかな?
絶対にあなたがいる意味はあります!!
けれどその意味を見つけられるかは自分次第です。



「置かれた場所で自分の花を咲かせる」



これは私が4年間で学んだ大切なこと。
自分って何ができるかなって考えて動いてみる。
そうすれば助けてくれる人は絶対いるし、自分だけの素敵な個性の花を咲かせられて、やりがいが持てると思います🌸
後輩たちー!心から応援してるよ!頑張れ☺️


本当に長くなりましたが、、ここまで読んでくれてありがとうございました!



最後にお世話になった人の写真とメッセージ💌



(4年同期)

個性豊かで芯があって、尊敬する大好きな同期です。4年間ありがとう!



唯一私のことをいじりまくる2人笑
2人といるといつでもパワーもらえたよ😂



(れいファミ)
みんな可愛い平和ファミリー🕊
最後みんなとファミリーでよかった!





(2022代表スタッフ)
キラハピ沢山作ってくれてありがとう!
来年以降も期待の後輩です。2023チームも最高なものにしてね💖





左から2年いのちゃん、4年うめ、3年のん)
仕事家の娘のんと孫いの🫶🏻
ラストシーズン同じチームで関われて嬉しかった!生まれてきてくれてありがとう☺️いつでも相談しにきてね!





(同期代表スタッフ)
ほぼ毎日?ってくらい一緒にいた4人。
くだらないことで笑うことも、真剣に何時間も話して涙したこともあったね😌
3人とも違った良さを持っていて、大好きな友達だけど誇りの仲間でもあります。4人で頑張れてよかった、ありがとう!卒業しても会ってね!笑




父母
4年間誰よりも応援し続けてくれてありがとう!外ではマネージャーしてるけど、家では全然しっかりしていないし、生意気なことも言って迷惑かけてごめんなさい😅
2人の支えがなかったら4年間やってこれなかった!口出しあまりせず優しく見守ってくれるお父さんと時々お節介だけどいつも味方でいてくれる料理がおいしいお母さん。2人の娘で良かったよ!✨
社会人でもたくさんお世話になります🙏🏻


他にも感謝の言葉が伝えきれないくらい、多くの人に支えてもらった4年間でした。本当に楽しかったです!これからはOGとしてみんなの活躍をずっと応援したいと思います☺️

以上、最近ずーーっと教習所に通い詰めて免許取りたいが口癖のうめでした!
お次はリーグ戦でも委員でも大活躍!な私の推しメンまめちゃんです🌿🐶お楽しみに!