こんにちは!2番DF のけいです!😺 

4年間!
楽しガタァで終わらせられないほどの4年間!
そこで私は「4年間で終わらせなかったこと」をここに書こうと思います!
つまり、「今も続けていること」!

自分の中で大事だと思ってるからこそなので、このブログでは、今も続けるに至ったことと、その大きなストーリー1つを書きます💠

今もやっていることは

🟢主体的であること
🟣振り返りで言語化すること

でございます!

長いかもなので、後半の写真ギャラリーだけ見てから表情筋あっためてもらってもいいですよ。

—My story ↓↓  —————————————————

3年生で私は今年リーグに出れるだろうと思って練習していた時、思った以上に競争して目立たないといけなくなってた。
自分の強みがチームの求めているカタチ合ってないと感じることが増え、私のレベルなら誰でもいいんだなと実感。
試合に出れてもミスして下げられて、day by day 日本一という目的を見失って、考えることをやめて、私チームにいない方がいいやんって思うようになった。とにかく自暴自棄になって病んだ。現実から逃げた。



その状態で、リーグ戦vs慶応のラスト1分を切った時、フィールドに思いもよらず立つことになった。



いざ入った瞬間、景色がぼやけて見えた。フィールドにいるのに敵にも味方にも見られていない。誰かが押してくれなきゃ足が動かないくらい、自分を動かすものが何も入っていなかった。



とにかく恥ずかしくて、今までの過去、やり直せたらと思った。もう遅かった。



けど、もう二度と私と同じ経験を持つ後輩を出さないようにしたいと思った。



ラストの一年は、その意識で接した。
自分でいっぱいいっぱいになることが増えてしまったけど、チーム視点で人を見て深く関われた。
勝つために介入をし続けた。
その中で、むしろ後輩から学ぶことばかりだった。



また、この出来事から、私は主体性がないと楽しくないんだなと思った。



私は評価してもらえないと、自信がなかった。だから褒められてやっと、私がやってもいいんだ、と思えて頑張れた。でも必要なのは光が当たってない時に何をするかだと感じた。


光の当たらない時は必ず来る、その時に自分は必要ないという認知をするのではなく、次来るチャンスに120%で応えるスタンスでいる方が、自分に合ってる。
(これってもはや生き方の話。。。?)

それをレベルが上がっても実現し続けられるように振り返りをし続けようと思ってる所存であります。
(現役の時の振り返り習慣がいきてる!)

とりまぁあ!!
病みを繰り返して、私の認知→行動とか何を求めてるかを学べたのはすごく大きかった🧟‍♂️🧟‍♂️



病みが来ても、たけしさんとかゆうきさんに「春(病むこと)が来たね!」と言われて、この季節が来たかあ^_みたいに軽くなった気がします😇

—————————————————————————


最後に、、、❗️‼️
すごく自分にとって必要だったのは、自分の意見をストレートに伝えてくれて、方向を正してくれる人。


2年代表でのエピソード。代表にいればただ上手くなると思っていた時、サテに落とされた。
悔しいという感情もなく、むしろサテの方が実力出せるしプレーが楽しい!とおもった。
このことをMonicaにいったとき、「それって井の中の蛙じゃん」的なことをボサっと言われて、見てるものの違いに気づくことができました。
(けど、代表でなんとなく影を潜めて練習しているよりかは、何倍も考えてプレーできたのでマルでした!代表だろうがサテだろうが、主体的さで目立つ存在であるべき、ということは変わらないと感じる良き経験)



(#2けい)
応援の声もその人たちの1人。
声に色があって、互いの伝わり方で濃さが変わる、応援は相互コミュニケーションだと強く感じた。
応援される状況は当たり前じゃない。ということも。
そして、足を運んだくれた部員やOGPMの方々に感謝しています。



In conclusion,
常に目的に対して高いレベルで認知行動してる人たちから学ぶことしかないし、そーゆう人たちと4年間日本一を目指せる環境ってほんとにワクワクしかない!!
そのありがたみを当時受け取りきれなかった私には、今から日本一を目指す後輩や、これを読んでくれてるかもしれない新入生が羨ましいです✋🏻✋🏻

長くなりましたが、
来年は日本一取ってくれると思います!後輩たちは頼もしいメンバーばかりです。



(左から2年とよち、4年けい、3年あおい)
今年度、相棒だったあおい。She is generous to everyone. 
パスキャ心友、とよだ氏。来年はビハインドシュート見れるよね!





(左から4年けい、3年なーの)
娘。3年前の初親子対面。変化すごすぎん?
いつもは不審者なのに、たまにすごい突き刺さることを言う。
なーのの来年の引退ブログ、コンピューターに収まる文字数なのかな。。。



とにかく、後輩たちのラクロスへの真剣な眼差しから刺激を受け、支えられました!🫶
立教のラクロス、日本中に届けて下さい!応援してます!


Go ultimate 🧏🏼‍♀️🧏🏼‍♀️



おまけ🍭
好きな写真で一言コーナー




(左から4年まい、東京スカイツリー)
普通に生きてきて、スカイツリーの下でよくわからないスポーツをやってるところに自分が入るとは思わなかった。
ちなみに、まいは同立戦でサドンデスの同点、OFサイドで私がボールを相手に奪われたとき、咄嗟に「まだ間に合うよ」ってDFゾーンへ送り出してくれた。イケメンやったなぁ。






(左から3年りお、4年わかな、3年しお、4年みずき、3年ぎゃば、手前の4年さこ)
グラボをスクラム組んで取ろうとしていたカオス練習の疲労が、笑顔の裏からチラ見してる。



(4年みく)
仮面浪人ならぬ、仮面マネージャー。来年からはプレーヤーを目指しているという噂。




それではまたどこかで!
読んでいただきありがとうございました!!!👏


聖書を知りたくなって港区に住む外国人に聖書を借りた4年けいでした!🎄🌟🎅

次は、みなさんお待ちかね、真似できない角度の面白さで老若男女問わず愛されてるsako です🧚‍♂️