4年のみずきです。
引退ブログの内容に悩みすぎて頭痛がするほどでした笑


悩んだ結果、未来の自分に向けて今の気持ちを綴ろうと思います。なんだか上手くいかなかった時、ブロクを読み返して女ラクで学んだことを思い出せたら良いなって思います。




4年間を通して「今自分調子良いな」って思っている時はこの3つを大事にしていました。


①目の前のことを一生懸命頑張る
②長期目標は大きく
③自分のキャパを考える


めちゃくちゃ当たり前なことですが、この3つを忘れて落ち込んでいる未来の自分を想像できるので書き残しておきます。




ここからこの3つが大事だと分かった経緯をダラダラと書くので、適当に読み飛ばしてください笑
多分長いです。



ラストシーズンは約1年1ヶ月と1番長いシーズンでした。2.3年生の頃はコロナもあって練習できた期間が短かったからこそより長く感じました。


そんな長いけどあっという間なラストシーズンですが、最初はどうなるかも分からず不安でいっぱいでした。
去年10月で終わると思っていなかったから何も準備していなかったし、4年でリーグに出れるかも分からないし、そもそも代表チャレンジに合格できるかも分からないような状態でした。



でも自分の目標は、入部以来変わらず「試合出て日本一を取る」で、不安しかないけど"目の前のことを頑張る"ことだけまずやっていました。


たけしさんの言ってることをしっかり理解しよう。吸収しよう。
年始の自主練には全部参加しよう。
誰よりも速くセットして沢山練習しよう。
誰よりも多い本数1on1やろう。
1本1本の3色、1on1を全集中でやろう。
気づけば4年目にして、ちょっとだけDF成長したなって思います。


そこで、「今調子良いかも?」って思って自分のキャパを忘れてしまう時期がありました。
代表のワークでファシリをやってみて、けいちゃんとかから話まとめるの上手いって言われて調子乗って、
自分のことだけじゃなく、チーム全体のことももっと考えよう、と。
ディシジョンにも挑戦してみて、「どうやったらこのチームで日本一を取れるか」を考えるようになりました。


そんな日々を過ごしてたらある時たけしさんに言われました。


「最近全く成長してないよ。もっと自分が上手くなるためにラクロス時間を最大化しろよ。」


そもそも私がいなくても日本一を目指せるチームなのに、「自分が試合に出て日本一を取る」というより難しくて大きな目標から、「チームが日本一を取る」という他人本意な目標に逃げていたのかな、と思います。


そして自分のこととチームのことを考えてキャパを超えて、目の前のことより周りや未来のことを考えて練習して、
気づけば自分の技術は全く成長してない、上手くいかない時期になっていました。
(チームのことを考えたり、ディシジョンやってみたことをマイナスに捉えてる訳ではないです。沢山経験になったし、とっても楽しかったです。)


自分の成長の無さ、むしろ下手になったことを痛感して、初心に戻り目の前のことを一生懸命やることからまた始めました。
そして、「自分が主力で試合に出る」という目標に向けて自分のキャパを考えつつ行動し、なんとか上手くいかない時期からは脱却できたと思います。



ちょっと話は変わりますが、
関学に負けてから約1ヶ月経った現在もなお、日本一取れなかったことが、自分がほとんど試合に出られなかったことが、他にもやり残したことが多くて気持ちを切り替えられていないです。


多分ずっと悔しいんだろうなと思います。



でも悔しくて良かった。




このおかげで、悔しい思いを胸にこれからももっと成長するぞと頑張れるし、人生を楽しめると思います。


いつも長期目標は大きく立てるから大体6,7割くらいしか達成出来ないけど、だからこそ悔しい思いしてまた新しい大きな目標に挑戦できます。



最後になりますが、
未来の自分も大きな目標を立て続けて、
悔しい思いをしながら目の前のことを一生懸命やって、ステップアップしながら人生を楽しんでくれてると良いなと思います!





(代表のDF)
大好きなDF陣。先輩後輩関係なく沢山話し合って笑い合って、本当に楽しかった!!!みんなだから楽しく熱くラクロスできました。ありがとう!






(代表の同期)

長いラストシーズン、同期がみんなだから頑張れた!色んな人とぶつかって、私うざい時もあったと思うけど(ごめん)、みんなと本気で本音で話せて良かった!ありがとう!





(左から4年はな、さこ、わかな、下段みずき)
私の相談に1番乗ってくれた3人!沢山励ましてくれたし、良くないことは良くないってはっきり言ってくれてまじでお世話になりました!




(左から2年あすか、4年みずき)
愛娘あすか!めちゃくちゃしっかり者で良くできた娘すぎて沢山刺激を貰えたよありがとう!これからも親子会しようね!





(左から4年みずき、まい、みのり、かい、さら)
リーダーの同期!組織のことで沢山話し合って、悩んで乗り切った仲間たち。5人が全然個性違くて意見が多様で沢山学べたありがとう!




最後の最後に、
自分語りブログで申し訳ないですが、
最後まで読んでくれた後輩に向けて。

大学が終わったら人生の約4分の1が終わっちゃいます。
学生最後の青春、自分の夢のために頑張って、思い切り楽しんでください!



次は、スプラ部次期エース(?)兼いつも超素敵なカウントダウン画像作ってくれたSNS係の神ちなみです!