【和道関東大会】結果報告 | 立教大学体育会空手部『Next One』

立教大学体育会空手部『Next One』

大会結果、練習の様子、キャンパスでの出来事など、日々の活動をご報告。


富永です!


318日(土)に牛久運動公園体育館において、

35回和道会全関東空手道競技大会が開催されました。



試合結果は下記の通りです。


◾︎大学男子個人組手

鈴木達也(経済3) 第2位

希代駿(文3) 第3位

原田貢佑(文3) 3回戦敗退

佐藤雄一(経済2) 2回戦敗退

中根英之(法3) 1回戦敗退

和田悠馬(社会2) 1回戦敗退

小田峻也(現心1) 1回戦敗退


◾︎大学男子団体組手 優勝

1回戦 3-0×早稲田大学誠心会

準決勝戦 3-0×東京農業大学

決勝戦 3-1×明治大学


◾︎女子個人組手

脇坂佳美(コ福3) 2

山浦ありさ(文3) 第3位

増尾日奈(異コ2) 第3位


◾︎一般女子団体組手 優勝

1回戦 ◯2-1×東京大学

準決勝戦 ◯2-0×南松院空手道

決勝戦 ◯2-1×町田誠空会





それでは!

試合の様子をふりかえってみます!

すごくブレてますが!


以下、試合の説明はなれない自分に代わって

たいぞう先輩(原田貢佑(文3))にお願いします!


--------


まずは大学男子個人組手。


{A4AF6CAE-60A0-4128-AC01-35ACF764375B}

鈴木達也(経済3)は安定した試合運びを見せ、決勝戦に駒を進める。しかし、試合終了が迫る厳しい時間帯に相手に得点を許し、敗退。準優勝。
(写真青)

{6168BDDD-FAA7-4EC7-8D09-0366EDFF574B}

初戦から難敵にぶつかったのは、中根英之(法3)。
相手は明治大学の選手。
正中線を守り真っ直ぐ攻めるが、間合いを切られてしまいなかなか得点できず。
それでも、相手に得点させずに試合終了。
判定の末、2-3で敗れた。
(写真赤)

{5A49A9A4-E3BB-4D50-B40F-ECE0E1C635DB}

希代駿(文3)は、足技を多く用いた印象。
蹴りと突きを織り交ぜることにより、相手の注意を散らすことに成功する。準決勝戦では善戦するも敗退。第3位。
(写真青)

{9947E98F-535F-44EC-A759-31E7BDB183F6}

原田貢佑(文3)は、失点を最小限に抑え、少ない得点で勝利を重ねる。
しかし、3回戦では互いに得点せず、引き分け。判定の末に敗退。
(写真青)

{D05E1B36-F975-436A-9163-9E7BD364D34E}

佐藤雄一(経済2)は、相手の懐に飛び込む思い切りの良さが魅力。
ただ、相手を見過ぎたか。2回戦で姿を消した。
(写真青)

続いて、大学男子団体組手。

{50A2FA00-84CD-4E18-8125-9E1BDB9AD21F}

1、2回戦は危なげなく勝利を重ねる。
迎えた決勝戦。相手は明治大学。
1勝1敗で中堅は希代駿(文3)。
明治大学は負傷者が発生し、4名で決勝戦に臨んだ。そのため、中堅で勝利すれば立教の優勝となる。
見事主将の意地を見せ、優勝を決めた。

(写真青)


続いて、女子個人組手。

慣れないメンホーの着用に苦しんだ。


{7DCE133A-C954-41A1-AB89-6ACFAAC5A079}

増尾日奈(異コ2)は、リードを許しても粘り強く突き技を重ねた。
準決勝戦に進出するも、敗退。第3位。
(写真青)

{8E4B3690-E7F5-4035-BBF7-9C75714C9595}

山浦ありさ(文3)は、蹴りと突きを巧みに用いた。
自分の間合いを維持し善戦するも、準決勝戦で敗れた。第3位。
(写真青)

{BCCC0D3A-655B-4978-9B60-D981B5B0BCA7}

脇坂佳美(コ福3)は、突きの重さで他を圧倒。
決勝戦では接戦に持ち込むも、試合終了直前に上段突きをもらい、敗退。準優勝。
(写真青)

続いて、女子団体組手。

{626358DA-4B4D-44BB-9071-3A983FF8A622}

軽い突き技を多くもらってしまった。
1勝1敗で大将戦を迎える。
今大会の最後の試合となったこの試合は、応援にも力が入り、大いに盛り上がった。立教空手部も全員で声援をおくる。勢いを取り戻した女子チームは、見事勝利し優勝。
(写真赤)

--------

試合の合間にもカメラを向け続けていると・・・


{38E32910-85BD-40A5-AD35-8B237C87CD9E}

気づいてくれました!
先程までの真剣な顔から一転、すっかり優しい顔をしています。

切り替え!すごいなぁ。



{5A2511E7-00CC-4F78-ABEA-4E743E5A04E2}

応援席の様子です。新1年生の大塚くんも来てくれていました。



実は、自分は空手未経験です。今回初めて実際に試合をみることができました。

部員のみんなと悔しい!嬉しい!を共有出来るようになるためにも、空手のことを沢山知っていきたいです。


{08741955-B064-4068-BEE0-D0D303E7ED48}


ルールからビデオの使い方まで教えてもらって、

すっかりお世話になっております!!!

はやく部員の力になりたいな、と改めて感じることができた1日になりました。

 


{A4CE7679-E0A1-4A4F-A446-21DC40EFF9A5}

{86AC30D7-0F56-40AF-B123-44D1414A82EC}




次の六大戦に向けて、引き続き頑張りましょう!


【立教大学空手部ホームページ】