2015年台湾旅日記 1月28日編 | 旭とにゃんこのお散歩

旭とにゃんこのお散歩

言承旭と台湾と猫が大好きな美玲のブログです!!

昨日からまた台湾に来ています
今回で21回目の来台✈ですが、何度来ても楽しい!
ホントに第二の故郷って感じです


今回は『台湾で魯邦三世』を観るって事で迷友さん達と台北で待ち合わせ

ホテルは別々の人も居るんだけど
何日かの夜ご飯は一緒にしようね~と約束してて
なんだかんだと総勢15名
台北でのオフ会みたいです


首映会や貸切上映会も無いので、Jerryには会えないのに・・・
みんなJerry愛だね~


私は愛より食い気かもしれないけど(苦笑)



昨年11月にも来た時にはしなかったから
今年からかな?
台湾ではイミグレーションで指紋を登録するようになったので、入国審査に結構時間がかかります

私はわりとスムーズに行ったけど、迷友さんは到着便が重なったらしく
1時間以上かかったとか


今回は台湾の空港でWifiをレンタル
地下のSeven-Elevenで受け取りました
8日間借りて460元くらいだから2000円しないのは安いよね~

そして、桃園空港から台北市内までのバスチケットも台湾観光協会からもらったので
助かりますm(__)m


台北は昼間の気温18℃
だけど風が強くて、体感温度はめっちゃ寒い
日本を出発する時は1℃だったから、ダウンコート着てきましたが
こちらでも夜はダウン必要ですわ

しかも、相変わらずの雨女威力発揮したのか(笑)雨だし~

ホテルから台北101見えやしない(;´д`)







今年の春節は2月19日なので
街の飾り付けは旧正月モード

もちろん映画館にも行って『魯邦三世』のポスターチェックしましたよ!






ホテル着いて、荷物を片付けたら
すぐにひとりで永康街へ


初日はとにかく買い出し(笑)
今回は友達からの頼まれ物が多いので、買い物が大変!


フルーツ屋さんで、滞在中に食べる
パッションフルーツ・水蜜棗・釈迦頭・レンブを買いました






スーパーでお友達に頼まれた調味料とか
お菓子とかも買って


小林茶堂の隣に移転した『ライムの店』に寄って
相変わらず大行列のねぎ餅買って!








大荷物で初日からもう疲れたかも


ホテルに戻って、しばし休憩してたら
東京からの迷友さんが到着
大阪ファンミ以来の再会ですわ



夜ご飯は中山の『群星会港式菜餐』へ
雑誌『CREA』にも載っていた香港飲茶のお店です







XO醤で炒めた大根餅やカニ味噌豆腐
カレー味のビーフンも美味しかった
バターを挟んだメロンパンは期待してた程では無かったけど
桶の豆花はふんわりツルンの口溶けでめっちゃ美味しかった!
これ結構大きいけど、ひとりでも食べちゃいそう

大満足でした(^_^)v


寒いので夜市にも行かず
10時前にはホテルに戻ってのんびり


明日は早起きしてまた買い物頑張ろうっと