近隣の中学校はもうすぐ期末テストが実施されますので
テスト対策に取り組んでいます。
テスト対策の内容をご紹介いたします。
まずは、学校の提出物です。
ほとんどの科目はテスト日に提出課題が出されます。
テストの問題もその提出課題(ワークやプリント)から出題されることが多いです。
そのため、まずは期日までに終わらせることを目標に指示しています。
その後はわからない問題の解説をし、解ける問題を増やしていきます。
次は暗記です。
特に社会・理科などは語句や用語を覚えていないとテストで書けません。
そのため暗記プリントを作成し、何度もテストを行い覚えさせるようにしています。
覚え方にもコツはあります。
例えば、中学校2年の社会の範囲で、
「1889年 大日本帝国憲法が施行される」
とありますが、語呂合わせで覚えさせています。
この憲法はドイツの憲法を参考に作られていますが、
「いち早く(1889)作った大日本帝国憲法」と覚えていれば覚えやすいですね。
勉強のやり方やテスト勉強のやり方を身に付くよう工夫して実施しています。
2/19(土)と2/26(土)はテスト対策!として開校しています。
13:00~18:00の間でみっちり対策をしています。
今から始めてもまだ間に合います。
少しでも点数を上げたい!って思っている方は是非一緒に勉強してみませんか?