今月に入って天気がパッとしない下北地方。
特に9日からは雨が降ったり止んだりの日々が続いています。
13日の金曜日は職場の飲み会があり、焼き肉屋で腹一杯焼き肉を食べたにもかかわらず、屋外でのBBQがしたくて14日は当初から計画していた東北町の小川原湖畔でのキャンプに行ってきました!

といっても、実は朝は雨が降ってて行くつもりはまったくなく、当然中止と思っていたのですが、「予定通り行くぞ~」って約束してた奴からメールが…
「おい、天気悪いけどマジ行くのか?」って返信したら、「晴れ男だから大丈夫!」という全く信用できないお言葉が返ってきたものの、キャンプ好きとしては大急ぎで準備して出発です。

キャンプ場は今まで行ったことのない東北町にある小川原湖沿いのキャンプ場と決めていたものの、フリーサイトでテントを張れる小川原湖畔キャンプ場は雨のせいで下地が悪く、また、翌日は地元消防団の観閲式でキャンプ場付近が通行止めになるとのことで、すぐそばの小川原湖ふれあい村のオートキャンプ場に決定です。

最初に三沢市まで行って、食料や飲料を買い込んで県道8号を東北町方面に進むと、県道沿いに道の駅おがわら湖が見えてきます。
駐在所があるので、そこを曲がると小川原湖へと続く直線道路となり、突き当たりを左に曲がると小川原湖畔キャンプ場、右に曲がるとふれあい村になります。

道の駅は人気があるらしく、かなり混雑してました。
イメージ 2

屋外にある公衆トイレもきれいで、立ち寄って用をたすにも快適な場所だと思います。
実は、今から9年ほど前にうちのミニチュアダックスを引き取りに八戸市に向かう途中、青森市で人間ドックを受け、下剤を飲んだ後に向かったため便意をもよおし、我慢ならずにお世話になったトイレでもあります。
イメージ 3

さて、小川原湖畔キャンプ場だと清掃費として500円でテント張れるらしいのですが、ふれあい村のキャンプ場はオートキャンプ場で、全区画電源サイトになってるみたいで1サイト1500円。

いつもフリーサイトのキャンプばかりの自分にとっては、電源も使わないので少しお高いものの、今回は相棒がいるので相棒が負担してくれました。
サンキュ~!

ふれあい村は綺麗に整備されていて、入口も看板が道路沿いにあるので迷うことなく到着できます。
イメージ 1

入口を過ぎるとすぐに立派な管理棟があり、管理棟の裏側にある駐車場に車を停めて手続きです。
イメージ 4

キャンプは自販機でオートキャンプかケビン使用かを選択して券を購入して、受付で記入用紙に記入してOKです。
オートキャンプのサイトは2箇所に分かれて湖側に18サイト、道路沿い側に9サイトとなっています。
我々は湖側のサイトを選択して設営です。
イメージ 6

設営後は、まずはお茶で一服。
ていうのも、モンベルの野点セットを2年ほど前に勢いで購入したにもかかわらず使ったことがなく、今回初のお茶をやってみましたが、そもそも作法も抹茶の本当の味も知らないので、なんともいえないってのが正直なところです。
イメージ 7

我々のサイトから管理棟方向を写したものですが、真ん中の建物は炊事場で、この炊事場も立派な建物です。
管理棟は炊事場の後ろに隠れてしまって見えませんね。
イメージ 5

到着した頃は、天気もよくなっていたのですが、午後6時頃からは雨がパラついてきて、9時頃には本降りとなっていまいました。
到着した時には、晴れ男として鼻高々だった相棒も雨が降り出すと「あれ、おかしいな」と雨の話題には触れないようにしています。

それでもタープの下に移動して飲んで食って話しての楽しいキャンプでした。
金曜日に焼き肉食べたし、肉よりも魚介が合うお年頃ということもあって、肉系少々で魚や貝がメインのBBQです。

イメージ 8

日も暮れてくると、上北地区の夜景が見渡せます。
100万ドルとはいきませんけど、これはこれでいいもんです。
天気がよければもっといいのになぁ。
イメージ 9

同じサイトには仲間数人連れでBBQしてるグループが1組、家族でキャンプしてるのが1組いましたよ。
仲間連れのグループは深夜まで盛り上がっていましたが、家族連れの方にはうるさかったんじゃないかな。
それと、米軍基地の飛行機と思いますが夜遅くまでフライトしてるので、轟音が気になると思います。

翌朝は、消防団の観閲式の放送が響き渡るし、合図用の花火はあがるしで、ゆっくり起床のつもりが早々と起床してしまいました。
コーヒーを入れ、パンで朝食を済ませ、しばし観閲式をキャンプ場から眺めます。
一番左に見える建物が道の駅ですね。
イメージ 10

なぜか、観閲式をキャンプ場から見物する地元民が多数いて、我々もキャンプしてるんだか観閲式を見物にきたのかわからない状態になってしまってました。

タープの水滴を落とし、乾くのを待つつもりでしたが、天気が良くないので諦めて撤収です。
ふれあい村にはオートキャンプ場のほかに2種類のケビンが計10棟と、遊具やパターゴルフ場があり、遊具付近の芝生は憩いの場所になってるようでした。
イメージ 11

帰りは道の駅おがわら湖で買い物した後、八戸市まで足をのばしてアウトドアショップ「グリーンハウス」なんかを見て帰ってきました。
帰りも、むつ市近くになってきたら本降りの雨。
晴れ男じゃなくて雨男なんじゃないのかな?

次は7月中に行くかってことで、次回も楽しみにしてますよ。
あっ、そういえばデジカメを先日、釜臥登山中になくしたので、新規購入しました。
型落ちとなったオリンパスTG2をゲットしちゃいましたよ。